2016年1月19日のブックマーク (19件)

  • 嫌いな人が自分を嫌ってくれるとは限らない. 娘はいう。3時間に1回くらいは言う。 | by シンタロヲフレッシュ | fredium design

    娘はいう。3時間に1回くらいは言う。 「パパいや! パパ大嫌い!」 娘にかまって欲しくてちょっかいを出しまくる僕が悪いんだけど、そのとき僕は決まってこう言う。決め顔でこう言う。 「でもパパは君が大好きだし、愛してるよ。自分が嫌いな人がちゃんと嫌ってくれるとはかぎらないんだぜ」 って。 対立軸が生まれてけんかが出来る状況というのはある意味救いがある。 救いがあるというか、気が楽である。 あいつのココが気に入らない、あいつにあんなことを言われた。気持ちのいいものではないがそれでも嫌い合っているのであれば、ずいぶん気が楽なのである。 ところが人生とは人間とは数機で奇妙でジャンプみたいに簡単に対立軸はうまれない。自分が苦手で嫌いな相手は自分のことをなんとも思ってないことがほとんどなのだ。むしろちゃんと嫌い合っている状況の方がまれじゃないかな。 たいていの場合「好かれていない、嫌われている」と思い込

    嫌いな人が自分を嫌ってくれるとは限らない. 娘はいう。3時間に1回くらいは言う。 | by シンタロヲフレッシュ | fredium design
    newswatch9
    newswatch9 2016/01/19
    1件のコメント https://t.co/eOvgOT5oMK “嫌いな人が自分を嫌ってくれるとは限らない — Medium”
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Carta, a once-high-flying Silicon Valley startup that loudly backed away from one of its businesses earlier this year, is working on a secondary sale that would value the company at…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    newswatch9
    newswatch9 2016/01/19
    “学習進捗管理サービス提供のスタディプラス、動画広告を導入してビジネスを本格化 | TechCrunch Japan”
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 報道でデータビジュアリゼーションは必要なのか[最終回-1] — データジャーナリズムとは?

    報道でデータビジュアリゼーションが必要なのか[1] [2][3]では、データビジュアリゼーションと報道の関係について考えた。今回は、データビジュアリゼーションと並びに最近よく聞かれる「データジャーナリズム」について、少し考えてみたい。そもそも、データジャーナリズムとは何だろう?データを使えば何でもデータジャーナリズムになるのだろうか? 世界のメディアが考えるデータジャーナリズムアメリカやイギリスのメディアがそれぞれに思うデータジャーナリズムのあり方をまとめると、ある共通点に気づく。それは、「データジャーナリズムとは “qualitative” (質的なもの: 従来の人をソースとした取材)と “quantitative”(量的なもの:データ)を組み合わせた報道」であるということだ。 Q. データジャーナリズムとは…? A.「 三次元と二次元を照らし合わせること」/“I have to go

    報道でデータビジュアリゼーションは必要なのか[最終回-1] — データジャーナリズムとは?
  • 嫌いな人が自分を嫌ってくれるとは限らない. 娘はいう。3時間に1回くらいは言う。 | by シンタロヲフレッシュ | fredium design

    娘はいう。3時間に1回くらいは言う。 「パパいや! パパ大嫌い!」 娘にかまって欲しくてちょっかいを出しまくる僕が悪いんだけど、そのとき僕は決まってこう言う。決め顔でこう言う。 「でもパパは君が大好きだし、愛してるよ。自分が嫌いな人がちゃんと嫌ってくれるとはかぎらないんだぜ」 って。 対立軸が生まれてけんかが出来る状況というのはある意味救いがある。 救いがあるというか、気が楽である。 あいつのココが気に入らない、あいつにあんなことを言われた。気持ちのいいものではないがそれでも嫌い合っているのであれば、ずいぶん気が楽なのである。 ところが人生とは人間とは数機で奇妙でジャンプみたいに簡単に対立軸はうまれない。自分が苦手で嫌いな相手は自分のことをなんとも思ってないことがほとんどなのだ。むしろちゃんと嫌い合っている状況の方がまれじゃないかな。 たいていの場合「好かれていない、嫌われている」と思い込

    嫌いな人が自分を嫌ってくれるとは限らない. 娘はいう。3時間に1回くらいは言う。 | by シンタロヲフレッシュ | fredium design
  • ブランドはメディアであり、メディアはブランドである

    LINEの田端さんとかnanapiのけんすうとか尾原さんとかが散々っぱら書いてるし、明らかにそちらの方が洗練されてるんだけど、自分の整理のために改めて自分の言葉で書いておきたいと思う。 僕はまさにそう思っていて、実は今までブランドというものが何なのか? 何を有難がっているのか? 僕にはなかなか理解できなかった。 お得意のwikipediaを参照してみると、このように書いている。 ブランド(英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。

  • 直感の精度

    とあるブログで読んだこの言葉がとても好きだ。同じようなことは多くのやブログでも語られているが、「直感の精度」という言葉にしたことで「センス」や「感覚」よりも具体的になり磨きやすく、振り返りやすくなった。とっさに出た一言や、ホワイトボードに書いた落書きの精度が全てなんだ。時間を書けて積み上げてもそれは直感の精度に勝てない。だから、直感の精度を磨かなければいけない。 以下、そのブログ。「技術とはなぜ磨かれなければならないか」というテーマで対談形式でまとめられている。「直感の精度」以外にもいくつも印象的な言葉があるので、ここまで読んだ人は、是非読んでおいた方がいいと思う。

    直感の精度
  • 人を想う気持ちって特別なことじゃない。 - SNSでお客さんを増やそう♪

    昨夜の風は強かった〜。 時折、ごォ〜〜〜んと突風が吹いていて... 大寒が近いからお天気も荒れるよね〜。 そんなことを思いながら、パワーポイントを使って資料作成していました。 明日の「スマホde店舗情報発信講座 | Facebook 」で使う資料なんですけど、これがなかなかな完成しない... というのもね、参加表明してくださる方がまだまだいらっしゃってくれていて、その方の発信を見ながらまたスライドを変えていくという、なんとも効率の悪いことをしているからなんです(汗) (おかげで最初に作ったものと全く違うものが出来上がりました〜) きっとね、以前の私ならこんなに変更しなかっただろうな。 昨夜Facebookにも投稿したんですけど、「使える手段」が増えるっていうのは、自分のスキルや技術が上がったからって喜ぶのではなく、お客さんや友達に喜んでもらえる手段が増えたってことなんだなって思うんです。

    人を想う気持ちって特別なことじゃない。 - SNSでお客さんを増やそう♪
  • 『デザインのデザイン Special Edition』 原 研哉 - ふにやんま ー 世界の小所低所からー

    美術やデザインには疎いので、来このような大家のを紹介する資格は無いのだが、ご容赦頂きたい。 ジョナサン・アイブ 作者: リーアンダー・ケイニ―,林信行,関美和 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行 この商品を含むブログ (2件) を見る アップル社のデザイナー、ジョナサン・アイブについての上のを読んで面白かったと話したため、その方面に関心のあるかたから薦められただ。 『デザインのデザイン Special Edition』 原 研哉 (2007) デザインのデザイン Special Edition 作者: 原研哉 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2007/10/25 メディア: 単行 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (18件) を見る B5版で470ページあまり。 厚さ5cm近い堂々たる装丁の1冊。 発行は

    『デザインのデザイン Special Edition』 原 研哉 - ふにやんま ー 世界の小所低所からー
  • 心が決めた明日ならばそれが本当だから - 偶然とか運命とか

    歌舞伎とかで頭ぎゃぽー!ってなってるけどもう1個だけすま。 某ワイドショーで昨日のやつをスタジオ入りから撮ってたのを見て、最初は「なかいさん下手へ」ってやつに腸煮えくり返る思いだったんだけど、何度か見て、あの時のなかいさんの表情にハッとした。 上手く言えないけどいつもの顔だった、いつもの戦う顔だった、いつもの覚悟を決めた顔だった。 だから、きっとなんていうか腹をくくったのかなって解釈した。 それがラジオで言うところの「踏ん張る」ってことなのかなとか。 だったらこっちもグズグズと誰かに、何かに文句を言ってないで、覚悟を決めたあの人をただ応援するしかないんだなって思った。 多分、ことあるごとに文句は言うだろうし、なんなら泣くんだろうけど(っていうか、根的に許してはいないしね)でも、切り替えようって思った。 で、シャッフルしてたら流れてきた君は君だよで、ちょっとだけウルってなったのは内緒です。

    心が決めた明日ならばそれが本当だから - 偶然とか運命とか
  • ブロガーじゃなくてメディアクリエイターと名乗ろう!というのが話題らしい。 - はなろぐ。 @hanaya111

    2016 - 01 - 19 ブロガーじゃなくてメディアクリエイターと名乗ろう!というのが話題らしい。 記事一覧 考え方・思うこと、仕事の話 セルフメディア論・ブログ術 list Tweet どこからともなく煙のニオイがしてきた。 ブロガーってダサいからメディアクリエイターって名乗ろうぜ!って盛り上がってるらしい なんとなくウェブ見てたらこんな記事がありました。 delete-all.hatenablog.com なんのことだろう?と思い、気になって調べたらいくつか記事が出てきました。 www.hesocha.com www.issey-98.com ざっくり読んだ感じ、学生でブログ書いてる人たちがブロガー新年会なるものを開催し、そこで『ブロガーって肩書ださいし、 メディアクリエイター で行こうぜ!』となったらしい。 そして今、この話題でほうぼう盛り上がってるらしい。(はてなユーザーだけど

    ブロガーじゃなくてメディアクリエイターと名乗ろう!というのが話題らしい。 - はなろぐ。 @hanaya111
  • 茨城名物が海洋堂のカプセルフィギュアに 納豆・あんこうの吊し切り・ガルパンなど全7種 - はてなニュース

    茨城県の名物を再現した海洋堂のカプセルフィギュアが、関東の主要駅などで2月12日(金)に発売されます。商品ラインアップは、「水戸黄門 助さん格さん像」「納豆」「あんこうの吊し切り」など全7種類。茨城県大洗町が舞台となっているアニメ「ガールズ&パンツァー」のワンシーンをモチーフにしたフィギュアも用意されています。価格は1回400円(税込)です。 ▽ 2016年2月(予定)より“エキナカから新たなお土産”として「オリジナルカプセルフィギュア」を発売|エキナカポータル 茨城名物をカプセルに詰め込んだ「茨城フィギュアみやげ」は、1月から3月まで開催されている茨城県観光キャンペーン「気になるイバラキ」に合わせ、JR東日水戸支社とJR東日リテールネットが企画しました。ラインアップは「水戸黄門 助さん格さん像」「H-IIAロケット」「納豆」「485系特急『ひたち』」「ムコナくん」「あんこうの吊し切り

    茨城名物が海洋堂のカプセルフィギュアに 納豆・あんこうの吊し切り・ガルパンなど全7種 - はてなニュース
  • 「マジコン訴訟」で最高裁が販売業者の上告を棄却 任天堂らソフトメーカーの勝訴が確定へ

    ニンテンドーDS用「マジコン」の販売をめぐり、任天堂らソフトメーカー49社が販売業者を提訴していた件で(関連記事)、最高裁判所が上告人(被告・控訴人)であるマジコン販売業者の上告を棄却する決定が下されました。これにより、ソフトメーカー側の勝訴が確定したことになります。 任天堂のニュースリリース 通常、ニンテンドーDSなどのゲーム機では、コピーソフトが動かないようにするためのプロテクトをかけています。しかし、「マジコン」を使うことでプロテクトを回避することができてしまい、「違法ダウンロードや不正コピーの温床になっている」として問題視されていました。 そこで、任天堂らソフトメーカー49社は「マジコン」の輸入販売業者を提訴。この裁判では、2013年に東京地方裁判所が「マジコンの輸入販売差止」と「損害賠償の支払い」を販売業者に命じる第一審判決を下し、ソフトメーカーの勝訴となりました。 その後、マジ

    「マジコン訴訟」で最高裁が販売業者の上告を棄却 任天堂らソフトメーカーの勝訴が確定へ
  • 大雪で道路規制だらけの山梨県 ファミマがおむすび&パンを載せたヘリコプターを飛ばす

    1月18日未明の大雪の影響で、多くの国道・県道・高速道路が規制されている山梨県。コンビニチェーンのファミリーマートは同県の店舗に対し、おむすびとパンを大量に準備してヘリコプターで輸送することを決定しました。19日11時、ヘリコプターは予定通りに東京へリポート(東京都江東区)を出発し、山梨県南アルプス市に向かっています。 ファミマ「ヘリで行きます」 用意したおむすびは約2130個、パン約2200個で、輸送するヘリコプターは1機。ヘリコプターは正午12時に南アルプス市の甲府リバーサイドヘリポートに到着し、商品は13時ごろから県内のファミリーマート店舗に配送される予定です。 山梨県内の国道・県道の規制状況(19日11時50分時点) 山梨県では、甲府と八王子をつなぐ中央自動車道の勝沼IC‐上野原IC間が通行止めになっていましたが、19日11時に解除。現在も中央道富士吉田線の大月IC‐河口湖ICなど

    大雪で道路規制だらけの山梨県 ファミマがおむすび&パンを載せたヘリコプターを飛ばす
  • パナソニック、Android搭載カメラ新機種「LUMIX CM10」 通話機能を省略 専用回線プランも

    パナソニック、Android搭載カメラ新機種「LUMIX CM10」 通話機能を省略 専用回線プランも
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Carta, a once-high-flying Silicon Valley startup that loudly backed away from one of its businesses earlier this year, is working on a secondary sale that would value the company at…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Carta, a once-high-flying Silicon Valley startup that loudly backed away from one of its businesses earlier this year, is working on a secondary sale that would value the company at…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • マルコメ製品も転売、廃棄みそ「主に弁当店に」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    今回の不正転売事件で、みそメーカー最大手「マルコメ」(長野市)が廃棄したみそも横流しされていたことが18日、わかった。 マルコメによると、2014年3月~昨年7月、売れ残って返品されるなどしたみそなどの処分を「ダイコー」に委託。累計144トンで、ダイコーはマルコメに「廃棄物として処理した」と説明していた。「みのりフーズ」の岡田氏も読売新聞の取材に、ダイコーからみそを仕入れたことを認め、「主に弁当店に売ったが、あまり売れなかった」などと説明した。 一方、岐阜県は18日、みのりフーズで壱番屋以外の製品108品目が見つかり、製造元などの記載がある69品目の調査を、管轄する10都道県と11市に依頼したと発表した。このうち冷凍のビンチョウマグロ96箱(約532キロ)は、日生活協同組合連合会(東京)が賞味期限切れの約2トンを廃棄したもので、運送業者を通じてダイコーに送られたと判明。約1・5トンが所在

    マルコメ製品も転売、廃棄みそ「主に弁当店に」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 心臓移植手術に向け希羽ちゃん渡米   - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース