以下ものすごく当たり前のことを書きますが。 ありがたいことに、最近Lang-8で中国人ユーザーさんがドッカンドッカンと増えているんですね。 (Lang-8のことをどなたかが呟いて、それが1万RT、100万view以上と大きな反響を得たのがキッカケみたいです。) で、やっぱりパイの大きい所を狙うの大事だなと。 Lang-8では、2007年に日本語学習者(世界に300-400万人しかいない)に向けて宣伝をしたことがあります。 それ以来、手が回ってなくて宣伝は全くしてこなかったですが、口コミで日本語学習者はかなり入ってきてくれています。 また、会社が日本にあるお陰で日本語ネィティブのユーザーさんも沢山入ってくれています。 つまり、 現状以下の方々にはアプローチできている状態です。 母語話者:日本語ネィティブ 学習者:日本語学習者 これをもっとパイの大きい、 母語話者:中国語ネイティブや英語ネィテ