2011年5月19日のブックマーク (6件)

  • 雨が降ったときだけ可視化される広告表現「RAINCAMPAIGN」

    9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 \新着イベント/10/2 未経験OKな新しい漁師の形!漁師として独立を目指す仕事とは? Fresh Green Adsは、環境負荷の低い、自然のものを活かしてサステナブルメディアと呼ばれるものを制作し、ブランディングの手助けを行うグリーンメディアエージェンシーです。 そのFresh Green Adsが作成した広告がこちら。 RAINCAMPAIGN for SEA LIFE Scheveningen 雨の水に反応して、道路にブランドのメッセージが浮かび上がります。このメッセージが浮かびあがる効果は8週間ほど継続するそうです。この表現なら環境負荷が低いだけでなく、雨の日に傘をさして下を向いているときに、ふとこんなロゴマークが目に入ってきたら気分もちょっと晴れるかもしれませ

    雨が降ったときだけ可視化される広告表現「RAINCAMPAIGN」
    nextmedia
    nextmedia 2011/05/19
  • 「ソーシャルネットワーク大阪」始動-ハンズカフェでキックオフイベント

    ソーシャルネットワーク大阪(以下SNO)実行委員会は5月17日、5月の始動を記念したキックオフイベント「SNOキックオフミーティング つながりまっせ大阪」を東急ハンズ梅田店内ハンズカフェ(大阪市北区梅田3)で開催した。 平松市長と津田大介さん SNOは、大阪市がLLPアートサポート(大阪市立芸術創造館指定管理者)、角川マーケティングと共同で進める、ソーシャルメディアを使い、人・団体・行政などのさらなるつながりを創造する参加型プロジェクト。平松邦夫大阪市長から「若い人に行政に関心を持ってもらえるようなことがしたい」と相談されたアートサポートの小原啓渡さんが、「市長は早くからツイッターをしているし、SNSを取り入れていけばいいのでは」と提案。「行政色が出すぎると若い人は引くので、関西ウォーカーに顔になってもらい、切り口を変えて放送する形にした」(小原さん) 同委員会では、大阪市立芸術創造館メデ

    「ソーシャルネットワーク大阪」始動-ハンズカフェでキックオフイベント
    nextmedia
    nextmedia 2011/05/19
  • Home

    Boats are the legendary “money pit” of DIY projects! Start (really) small with this 15-inch mini yacht, a simple and worthy pond sailer that’s rigged and scaled like a real yacht. You can build it in a weekend even if you don’t know your bowser from your keel. #RegattaDay

    Home
    nextmedia
    nextmedia 2011/05/19
  • 震災後の医療をツイッターが支えた日本人医師が世界に発信

    1965年東京生まれ。小学校時代を米ニューヨークで過ごす。英オックスフォード大学修士号取得(国際関係論)。全国紙社会部と経済部、国際機関部、CNN語版サイト編集者(米大統領選担当)を経て、現職。2008年米大統領選をウオッチするコラム執筆。09年4月に「ニュースな英語」コラム開始。訳書に「策謀家チェイニー 副大統領が創った『ブッシュのアメリカ』」。 JAPANなニュース 英語メディアが伝える日 英語メディアは「JAPAN」の社会や政治を、英語読者にどう伝えているのか。日人や日のメディアとはひと味違うその視点をご紹介します。gooニュース発のコラムです。 バックナンバー一覧 英語メディアが伝える「JAPAN」なニュースをご紹介するこのコラム、今週は困難を極めた震災後の医療現場でツイッターがいかに役立ったかを、世界に報告した日人医師たちの話です。世界的に有名なイギリスの医学専門誌

    nextmedia
    nextmedia 2011/05/19
    「最近では世界各地の医療関係者が、患者が予約や薬を飲む時間を忘れないよう、ショートメールやオンラインのソーシャルメディアを活用している」
  • ゲーム内広告の新星Kiipの19歳CEO、日本進出検討か【堀井翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveシリコンバレーツアーの参加者の一人、Zucks代表取締役の堀井翔太さんのレポート第2弾。米サンフランシスコで開催された広告系のカンファレンスAd:techにおける注目企業Kiip(キープ)のプレゼンテーションの様子を寄稿してくれた。 Kiipは僕自身も非常に注目しているスタートアップ。僕が取材した位置情報系カンファレンスWhere2.0自体にはKiipは出展していなかったんだけど、幾つかのセッションで登壇者がKiipのことを絶賛していた。 下の動画(漫画の方)を見ていただければ概要は分かると思うが、Kiipはどんなスマートフォンゲームにでも組み込むことができるゲーム内広告のプログラム。 ゲーム好きのユーザーにとってゲームって最も接触時間の長いメディア。人によってはテレビなどの比ではなく、何時間でもゲームの画面に向かっている。なのでゲーム内に広告を表示すればテレビCM以上の効

    ゲーム内広告の新星Kiipの19歳CEO、日本進出検討か【堀井翔太】 | TechWave(テックウェーブ)
    nextmedia
    nextmedia 2011/05/19
  • TEDを200本見て気づいたプレゼン5つの黄金律

    テクノロジー、コミュニケーション、イベント&コミュニティと、新しい文化について。 by Nozomu Shoji, PeaTiX.com Marketing Manager / Open Knowledge Foundation Japan. Subscribe Follow on Twitter Add on Facebook Facebookで何気なく「夢のある仕事がしたい」とつぶやいたら、何人かから「それってどんなものだ?」と聞かれた。聞かれて直ぐに言葉にはできなかったのだけど、少し考えて言葉にしてみると、 「少なくとも自分たちが死ぬまでには解決できそうもない問題に取り組むこと」 なのではないかと思うに至った。これはほとんどTEDの影響だと思う。最初は英語の勉強のつもりで見始めたものが、いつのまにか習慣になり、毎日寝る前に必ず2~3のプレゼンを見るようになった。 もう半年前から続け

    nextmedia
    nextmedia 2011/05/19