メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 「ソーシャルメディア」「ソーシャルネットワーク」「SNS」など、言葉の表し方あるいはその定義付けの一般化は難しいところではありますが、“ソーシャル”という新しい概念が定着してきたことに皆さま異論はないと思います。ソーシャルメディアの代表として語られるTwitterやFacebook、LINEを日頃利用していない方でも、各種メディアを通して、その話題性を体感していると思います。 テレビの中でも、テレビ局側からTwitterなどで番組の感想を募集したり、利用を促すツールを作成したりする一方、視聴者が番組について投稿し合い、話題を共有して楽しむ姿もみられ、テレビの楽しみ方として新しい時代が到来していることを筆者も実感します。 ビデオリサーチでは、テレビ視聴率をはじめ、ラジオ聴取率や新聞・