タグ

2015年9月22日のブックマーク (2件)

  • 高校生の家庭環境・学力・学校適応

    わが国の高校は,有名大学進学可能性に依拠して精緻に階層化されているのですが,階層構造上の位置に応じて,生徒の家庭環境,学力,はては問題行動の発生頻度が異なることはよく知られています。 まさに制度的社会化とでも呼べる現象ですが,国際学力調査PISA2009のデータを使って,それを可視化してみましょう。この調査の対象は15歳生徒であり,日では,高校1年生が回答しています。 https://pisa2009.acer.edu.au/ 調査は,読解力,数学的リテラシー,科学的リテラシーといった学力に加えて,対象生徒の家庭環境や学校生活の状況も調べています。まずは,後者の生徒質問紙のデータをもとに,高校1年生生徒の家庭環境をみてみましょう。 ここでの関心は,在籍する高校のランクによる違いです。ランクを明らかにするのは容易ではないですが,高い学力をつけることに対して,保護者からどれほど期待があるか

    高校生の家庭環境・学力・学校適応
    nf_ban
    nf_ban 2015/09/22
    類は友を呼ぶ・似たものどうし…昔から言われてたこと。「高校階層構造」と呼ぶらしい。お受験はともかく、中高一貫校も考慮したら小学生のうちから、だよなぁ。
  • 【TGS 15】「MSX1」実機で動作!『タロティカ・ブードゥー』プレイレポ―すべてが懐かしい新作インディーADV | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    東京ゲームショウ2015インディーブースに出展中で、TPM.CO SOFT WORKSが開発を手掛けている新作インディータイトル『タロティカ・ブードゥー』。懐かしの「MSX1」で動作する作をプレイしたので、プレイレポートをお届けします。 作は、アニメーションやマップなど、ゲーム中のありとあらゆるものをマウスで描いたアドベンチャー作品。マップは設計図のような見た目をしており、マウスそのものを操作キャラクターに見立て、屋敷内を探索します。建物内には様々なオブジェクトが存在し、それをクリックで表示し、十字キー上下で動かすことで仕掛けを解いていきます。今作はアドベンチャー作品でありながら推理要素も強く、ギミックを解除すれば、新たな部屋に行けるようになります。 また、ところどころに敵との戦闘が挿入され、十字キー上で攻撃、下で防御しながら一定回数の攻撃をヒットさせれば勝利できます。この戦闘は、次の

    【TGS 15】「MSX1」実機で動作!『タロティカ・ブードゥー』プレイレポ―すべてが懐かしい新作インディーADV | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    nf_ban
    nf_ban 2015/09/22
    2015.9.20。TPM.COさん!「新作」って、前のバージョンと何か変わったのかな?