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2017年1月24日のブックマーク (7件)

  • vittorio romeo's website

    As I mentioned in my previous article many features introduced in the latest C++ standards allow functional patterns to thrive in your codebase. Two ideas from that programming paradigm that I really like are currying and partial application. In this article we’re going to: Introduce and briefly explain the two aforementioned concepts. Write a generic constexpr zero-overhead curry function in C++1

    vittorio romeo's website
  • 独学 Common Lisp

    ANSI Common Lisp入門 イントロダクション 構文 評価とコンパイル 型とクラス データと制御フロー 繰り返し オブジェクト 構造体 コンディション シンボル パッケージ 数 文字 リスト 配列 文字列 シーケンス ハッシュテーブル ファイルネーム ファイル ストリーム 出力(format関数) 入力 システムの構築(ASDF) 周辺分野 Common Lisp ライブラリ入門 汎用系ユーティリティ Alexandria: 汎用定番ユーティリティ データと制御フロー 定義と束縛 マクロの記述 関数 数 シンボル リスト 配列 シーケンス ハッシュテーブル IO(入力・出力) anaphora: itによる前方参照マクロ集 let-plus: 汎用束縛マクロ optima: 高速マッチングライブラリ iterate: 拡張可能でLispらしいループマクロ CL-FAD: ファイル

  • Arduino Unoのメモリ

    プログラム内で利用する変数は、通常、SRAM上に配置されます。読み取り専用のデータ(つまり、変数定義時に初期化できる変数)は、フラッシュメモリにおいてSRAMを節約することができます。また、EEPROMにデータを格納することもできます。フラッシュメモリとEEPROMに配置したデータは、スケッチの中では「直接」利用することはできず(変数によるアクセスができません)、API(関数)を利用して一旦SRAM上の変数に値をコピーする必要があります。 フラッシュメモリのデータはスケッチ内で初期化できるだけで、スケッチの実行中の書き換えはできません。EEPROMに初期値を書き込むには、avr-gccの機能を利用する必要があります。 フラッシュメモリ フラッシュメモリには、スケッチとブートローダが配置されます。プログラム内で利用する変数も格納することもできます。 フラッシュメモリにデータを格納には、スケッ

    Arduino Unoのメモリ
  • 確率とモナドと確率的プログラミング - Qiita

    この記事はADVANCED BEGINNERからCOMPETENTの方を対象読者として書かれています。 コインの裏表やサイコロの出目はよく確率変数によって表されます。確率変数が互いに依存しているようなモデルを記述する手法としてグラフィカルモデルと云うものがあります。例えば、ある分布に従って表が出る確率が偏ったコインが選ばれた後、そのコインを投げて表裏が決まるような実験を考えた場合、コインの確率変数を $X$, コインの表裏の確率変数を $Y$ とすると、この系を記述するグラフィカルモデルは このようになります。ところで $X$ は表が出る確率Double上の確率変数RVar Doubleで、 $Y$ は $X$ の結果に依存したコインの裏表Bool上の確率変数Double -> RVar Boolであると考えるとします。今コインがランダムに選ばれると言う構造を 忘れて コインの表裏が出る確

    確率とモナドと確率的プログラミング - Qiita
  • Arduino / ESP8266 の使用できるRAM 領域を再考

    ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 ) の初回コンパイルは何故か多量の警告が出ていた? グローバル変数領域での配列宣言の文字数限界 Arduino UNO の場合 ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 )の場合 ローカル関数内での配列宣言の落とし穴 Arduino UNO の場合 ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 )の場合 ローカル関数内の String クラスの最大限界文字数 Arduino UNO の場合 ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 )の場合 まとめ ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 ) の初回コンパイルは何故か多量の警告が出ていた? まず、今さら気付いたのですが、面白

    Arduino / ESP8266 の使用できるRAM 領域を再考
  • lnmaurer - Overview

  • A Simple Forth Development Board

    Forth is a very interesting programming language. It’s very flexible and is extremely efficient on low powered hardware, but unfortunately not very popular simply due to the fact that it’s not very popular. There were a few Forth-based microcomputers built in the 1980s, but these were largely unsuccessful. [Leon] is a Forth aficionado and came up with his own Forth development board in the hopes o

    A Simple Forth Development Board
    nfunato
    nfunato 2017/01/24
    "atmega328"