ぼっちさんはプログラムを組んだりするだけどさ。 エクセルVBAに毛が生えた程度なんだけどねw それの延長で電子工作ってやつにも興味がある。 プログラムみたいにPCの中だけでなく現実の世界に影響を及ぼせるものを自分で作るって楽しそうじゃない? ぼっちさんも詳しくないんだけどさ。 そういう用途に使うマイコン?って色々でてるんだよね。 Raspberry Pi(ラズベリーパイ)とかAruduino(アルデュイーノ)て聞いたこと無い? プログラムもそうなんだけどさ。 こういうのを勉強するのは書籍とか読むよりも、比較的簡単な「具体的に作りたいモノ」を実際作るのが手っ取り早いんだよね。 ということでちょっと前に初めて作った作品?を紹介したいと思う。 Raspberry Piとは Aruduinoとは 今回解決したい問題点 対策案 自分で作ってみる 概要 材料 出来上がったのがコレ 作ってみて 副次的な
仲が良かった頃のArduinoチーム (写真の出典:arduino.cc) ご存知の方も多いと思いますが、Arduinoチームが内部分裂してもめています。おおざっぱに言うと、米国のArduino LLCという会社と、イタリアのArduino SRLという会社が、それぞれ「我こそは正当なArduinoだ」「お前は偽物だ」と言って争っているのです。Arduino LLCは、元々のArduinoの開発者5人が設立した会社です。Arduino SRLは、その5人のうちのGianluca Martino氏が長く経営しArduinoの製造と全世界への販売を担ってきた会社です。現時点では、合計4件またはそれ以上の訴訟または異議申立てが係争中です。 じゃあ、どっちが正しいArduinoなのか。海外のブログとか掲示板とかでは、わりとArduino LLCの肩を持つ意見が多くて、Arduino SRLに対する
ユーブロックスジャパンとArduinoは、ワイヤレス接続のオプションを提供する4種類の新ボード「MKR WIFI 1010」「MKR Vidor 4000」「Uno WiFi Rev 2」「MKR NB 1500」を発売した。 MKR WIFI 1010はCortex M0を搭載し、Wi-Fi/Bluetooth環境への接続が可能だ。 スタンドアロンマルチ無線モジュールとして、グローバル認証取得済みのu blox NINA-W102を採用。オープンCPU搭載のNINA-W102により、モジュール上でArduinoの独自アプリケーションを実行できるため、ユーザープログラマブルCPUから通信タスクの負荷を取り除き、電力効率を向上できる。
小ネタ 2008-009 Wiiリモコンの赤外線センサをマイコンに接続して使ってみる (+マウス化) 去年(2007年)、Wiiリモコンのポインティング用赤外線センサを解析して、他の機器に接続する方法を試した。 その続きで、今回は、AVRマイコンを使ったArduinoキットに接続する回路を試作してみた。(2008-04-13) 1. ハードウェア 基板はArduinoキットに試作用のユニバーサル基板を重ねている。 白い棒状のケースにはWiiリモコンから取り出したセンサと自作回路が入っている。 接続は、この図のように接続している。 ・Wiiリモコン赤外線センサ回路 ・I2C電圧変換シールド ・Arduino Diecimila 以上の3つの部分で構成されている。 3.3Vで動作する赤外線センサを、5Vで動作するマイコンに接続するために電圧変換が必要である。 Wiiリモコン赤外線センサ回路は、
急に寒くなりましたが、体調はいかがでしょうか? ソラコム 松下(max)です。 最近のお客様の声として「ArduinoとかRaspberry Piも良いんだけど、もうちょっと手軽にセルラー通信+センサーのデバイス製作を行えないかな?」という具体的なご相談をいただいております。 そんな悩みを吹き飛ばすIoTデバイス「LTE Cat.1 モデム搭載済みプロトタイプ向けデバイス Wio LTE」が、今日からご注文いただけます! 12/1 Update!! Wio LTE本体と 7種のセンサー、そして SORACOM Air SIM やクーポンまですべて揃ったキット「Grove IoT スターターキット for SORACOM」が発売開始しました! LTE Cat.1 モデム搭載済みプロトタイプ向けデバイス 「Wio LTE」 Wio LTE は「ワィオ エルティーイー」と読み、「Wireless
AVRマイコンとはお手軽マイコン開発ツール群Arduinoに使われているマイコンである。 今回はATMEGA2560を用いる必要があったので、マイコン基板にはArduino MEGA2560を用いた。 書き込み器はAVRISP mk2を購入した。 開発環境の構築 基本的には、橋本商会さんの以下のページを参考に進める。 橋本商会 » Mac OSXにおける近代的なAVRマイコン開発環境 1つ異なる点として、書き込み用プログラムであるavrdudeのインストールにbrewを用いた。 $ brew install --with-libhid avrdude AVRISP mk2とArduino MEGA 2560をつなぐ まずArduino自体に電源を供給するため、ArduinoをUSBケーブルで接続する。 次に写真のように、ArduinoのICSPシルク側にmk2から出ているケーブルの出っ張り
Topics ► Games ► Sound & Music ► Watches & Clocks ► GPS ► Power Supplies ► Computers ► Graphics ► Thermometers ► Wearables ► Test Equipment ► Tutorials ► Libraries ► PCB-Based Projects By processor AVR ATtiny ► ATtiny10 ► ATtiny2313 ► ATtiny84 ► ATtiny841 ► ATtiny85 ► ATtiny861 ► ATtiny88 AVR ATmega ► ATmega328 ► ATmega1284 AVR 0-series and 1-series ► ATmega4809 ► ATtiny1604 ► ATtiny1614 ► ATtiny3
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プログラム内で利用する変数は、通常、SRAM上に配置されます。読み取り専用のデータ(つまり、変数定義時に初期化できる変数)は、フラッシュメモリにおいてSRAMを節約することができます。また、EEPROMにデータを格納することもできます。フラッシュメモリとEEPROMに配置したデータは、スケッチの中では「直接」利用することはできず(変数によるアクセスができません)、API(関数)を利用して一旦SRAM上の変数に値をコピーする必要があります。 フラッシュメモリのデータはスケッチ内で初期化できるだけで、スケッチの実行中の書き換えはできません。EEPROMに初期値を書き込むには、avr-gccの機能を利用する必要があります。 フラッシュメモリ フラッシュメモリには、スケッチとブートローダが配置されます。プログラム内で利用する変数も格納することもできます。 フラッシュメモリにデータを格納には、スケッ
ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 ) の初回コンパイルは何故か多量の警告が出ていた? グローバル変数領域での配列宣言の文字数限界 Arduino UNO の場合 ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 )の場合 ローカル関数内での配列宣言の落とし穴 Arduino UNO の場合 ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 )の場合 ローカル関数内の String クラスの最大限界文字数 Arduino UNO の場合 ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 )の場合 まとめ ESPr Developer ( ESP-WROOM-02, ESP8266 ) の初回コンパイルは何故か多量の警告が出ていた? まず、今さら気付いたのですが、面白
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