同次座標系の元は homogeneous coordinates です。homogeneous は「均質な、等質な」という意味です。この形容詞だけでは、「同次」とは訳せないでしょうね。にもかかわらず、"homogeneous coordinates" を "同次座標系" と日本語訳した理由は、おそらく、「"次元"を増やして線形変換と"同じ"ものとして扱えるようにする」ということだろうと推察します。 3番目とは限りません。2次元ならば3次元に、3次元ならば4次元に、次元を増やして線形変換の表現にすることです。元々がn次元の座標に次元を加えて(n+1)次元空間の中に拡張しますが、その図形はn次元内の図形なので、その図形が持っている次元が増えることはなく、増やした次元に対応する変数は固定した定数、つまりは1で表されます。1以外の定数kでもかまいませんが、kは変換の表現行列に吸収することができるの
カーネギー・メロン大学、頭に取り付けた1台のカメラからの一人称視点映像で本人の3Dポーズを推定する模倣学習を用いた手法を発表 2018-09-18 カーネギー・メロン大学の研究者らは、頭に取り付けた1台のカメラからの映像で自己の3Dポーズを推定する手法を発表しました。 論文:3D Ego-Pose Estimation via Imitation Learning 著者:Ye Yuan, Kris Kitani 本論文は、頭部装着型の単一ウェアラブルカメラで教師となる人の行動をもとに学習する模倣学習(Imitation Learning)を用いて、人の3Dポーズを推定する手法を提案します。 本提案手法は、頭部装着型カメラで撮影した映像を用いて、人の身体的に有効な3次元姿勢推定を行う目的で、モーションキャプチャデータ、ヒューマノイドモデル、物理シミュレータを活用した模倣学習法を採用します。
今はなき Lytro 社のカメラを可能にした Light Field テクノロジと、その応用である Plenoptic Camera について森田が話します。 Light Field Rendering Light Field Photography with a Hand-Held Plenoptic Camera 画像を見ると一目瞭然なことも多いので一瞥をおすすめします。 DIGITAL LIGHT FIELD PHOTOGRAPHY Ph.D Thesis – サンプル画像多数。 Lytro – Wikipedia Photosynth – Wikipedia Experimenting with Light Fields – Light Field + VR plenoptic – Wiktionary Google AI Blog: Lens Blur in the new Go
It’s easy to miss a tweet (Twitter seem intent on making it easier by the day), so I wanted to draw your attention to some photos I stumbled upon yesterday. I had a hunch they might be rare, a hunch that seems to have been borne out by my phone melting from continuous notifications as the tweet tore its way through Final Fantasy fandom.(Don't take this as a sign I'm working on something related to
西川善司の3DGE:新設の「プリミティブシェーダ」を搭載し,Radeon RX Vegaはどこへ行く? ライター:西川善司 北米時間2017年7月30日から8月3日の会期で開催されたSIGGRAPH 2017。それに合わせてAMDのGPU部門であるRadeon Technologies Groupは,全世界の報道関係者を米ロサンゼルスに集め,新世代GPU「Radeon RX Vega」に関して,より深い技術解説を行った。 その内容は,1月の時点で明らかになっていた内容と多くの部分で重複していたが,一部,新しい情報も出てきたため,今回はそれらをまとめて紹介したいと思う。 「1月の話ってどんなのだっけ?」という人は,連載バックナンバー「AMD,次世代GPU『Vega』における4つの技術ポイントを公開。HBM2はキャッシュで使う!?」をチェックしてから,あらためて本稿に戻ってきてもらえれば幸いだ
It’s a bit lumpy, though. One might try changing the 1/8ths to 1/16ths to draw a rounder circle — but they’ll get an octagon instead: There’s an important point easily missed here: in the pseudocode above, we update x, and then the next line uses the new value of x to update y. This is key to the stability of the algorithm. We can say that this integer-based circle-drawing algorithm is parameteriz
はにかんだり、頬を膨らませたり――全て3DCGで描かれた女子高生キャラクター「Saya」のプロモーション動画が8月31日、YouTubeで公開された。講談社のアイドルオーディション「ミスiD 2018」の最終選考へ進むためのアピール動画だ。 Sayaは、CGアーティスト・石川晃之さん、友香さん夫妻のユニット「TELYUKA」(テルユカ)が作成した架空の女子高生のキャラクター。2015年に夫妻がTwitterで画像を公開したところ、ネットユーザーから「実写にしか見えない」「本物の人間かと思った」との声が上がるほど、反響を呼んだ(関連記事)。 31日公開の動画は、オーディション「ミスiD 2018」に出場しているSayaのプロモーション動画。実在する女優、グラビアアイドルなどと並んで、ミスiDのセミファイナリスト132組(133人)の1人に選ばれている。実在しないキャラの選出は初めて(関連記事
本研究では、畳込みニューラルネットワークを用いてラフスケッチを線画に自動変換する手法を提案する。既存のスケッチ簡略化手法の多くは単純なラフスケッチのベクター画像のみを対象としており、スキャンした鉛筆画など、ラスター形式の複雑なラフスケッチを線画化するのは困難であった。これに対し提案手法では、3種類の畳込み層から構成されるニューラルネットワークモデルによって複雑なラフと線画の対応を学習することで、ラスター形式の様々なラフスケッチを良好に線画化することができる。提案モデルでは、任意のサイズやアスペクト比をもつ画像を入力として扱うことが可能であり、出力される線画は入力画像と同じサイズになる。また、このような多層構造をもつモデルを学習させるため、ラフスケッチと線画がペアになった新しいデータセットを構築し、モデルを効果的に学習させる方法を提案した。得られた結果についてユーザテストを行い、提案手法の性
top 2015 年 12 月 これが世界最高峰の GLSL シェーダデモか! 質感にもこだわりを感じる驚きの GLSL 作品 Snail がすごい! 並の PC では滑らか再生は難しい 今回ご紹介するのは、ShaderToy に投稿された驚きの GLSL シェーダデモ作品です。 当サイトではこれまでにも ShaderToy の作品をご紹介したことがありましたが、正直言って、あのサイトには驚きのデモが本当にたくさんあります。そんな中でも、今回のデモには一種突出した、よくわからんけどとにかくすごい感 がありますね。 この作品を投稿したのは、なんと ShaderToy の生みの親である iq さんです。彼はレイマーチングに関する多くの文献を公開するなど、この界隈ではかなり有名なエンジニアです。 質感も見事なカタツムリ! 今回の作品には Snail というタイトルがつけられています。 デモを見れ
The Asset Importer Library Open Asset Import Library is a library to load various 3d file formats into a shared, in-memory imediate format. It supports more than 40 file formats for import and a growing selection of file formats for export. Please check out Download section to find any prebuild package. Written in C++, it is available under a liberal BSD license. There is a C API as well as bindin
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