A development environment created by Apple for writing NewtonScript programs for Newton OS. A prototype for Newton Toolkit called EtchASketch was written ...
こんばんは。アマチュアLisp考古学者の山下です。先週弊社でピザを焼きながら唐突に話題に上った、lainのHandiNAVIにLispのソースコードが表示されているシーンについて検証していきます。 幻のLisp開発環境を手に入れてコネクトワイヤードしたい! まずは先人たちの研究によって判明している事項のまとめ: HandiNAVIのハードウェアのモデルはApple Newton OSはCopland OS Enterprise。これはMacのSystem 8の候補で、結局ヴェイパーウェアになったCopland Projectではないか ソースコードはCMU AIのリポジトリにある、ライフゲームのコード 言語はCommon Lisp 以上のことはwikipedia英語版のSerial Experiments Lainの記事にまとまっています。 ちなみに、このライフゲーム、お好みのCommon
nmoshの新しいREPLを設計する上で一番参考にしているのはMathematicaのノートブックUI。 これは素晴らしいNeXT文化でありながらWWWのようには影響を与えることが出来なかったように思う。WWWの操作性 - "進む"/"戻る" - はNeXTからの遺伝で、これはかなりの広がりを見せている。MathematicaのノートブックUI、つまり"触れる情報"が世界中に影響を与えていたら今とは違ったコンピュータインタラクションの世界があったかもしれない。(もちろんいわゆるDHTMLとかで実現している部分は大いに有るが。。) MathematicaのREPLはnotebookと呼ばれる。様々なインタラクション可能なオブジェクトをノートブック中には出力できる。 Schemeの場合DrRacketのような図形等を扱えるREPLは既にある。 フローUI 上から下に流れる対話式のUIを"フロー
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