I use a standard user account for my daily tasks on Mac OS. Since upgrading to Snow Leopard I am asked to do the following when a program is run from within Xcode: "Type the name and password of a user in the 'Developer Tools' group to allow Developer Tools Access to make changes" While I know the admin username/password, this is annoying (though only required once per login). The developer tools
Mac OS X Mavericks上へのXcodeとコマンドライン開発ツールのインストール方法、およびアクティブ開発ディレクトリの意味と切り替え方法について紹介します。 Mavericksクリーンインストール直後の状態 Mavericks(Mac OS X 10.9)搭載Macの出荷状態、もしくはMavericksクリーンインストール直後の状態において、開発ツールは存在しないため、別途Xcodeと呼ばれる統合開発環境をインストールする必要があります。 統合開発環境に頼らず、UNIX styleでプログラムを作成する場合は、コマンドライン開発ツール(command line developer tools)が必要です。従来、コマンドライン開発ツールはXcode上に追加インストールする形で提供されていましたが、Mavericksからコマンドライン開発ツールを単独でインストールすることが可能に
$ synx -p -e "/MyProject/My Group" -e /MyProject/MyGroup ./MyProject.xcodeproj/ $ tree . ├── MyProject │ ├── AppDelegate.h │ ├── AppDelegate.m │ ├── Base.lproj │ │ ├── LaunchScreen.xib │ │ └── Main.storyboard │ ├── DetailViewController.h │ ├── DetailViewController.m │ ├── Images.xcassets │ │ └── AppIcon.appiconset │ │ └── Contents.json │ ├── Info.plist │ ├── MasterV
Crashes Organizerとは Xcode 6.3 から追加されたクラッシュ解析ツールです。 それよりも前は Crashlytics などのサードパーティを利用する必要がありました。 ※本ドキュメントの画像は About the Crashes Organizer のものを引用しております。 環境 Xcode 7.2 時点での情報です。 必要な作業 すでに該当アプリが AppStore で配信されている必要があります アプリ利用者 がAPPデベロッパとクラッシュデータを共有することに同意している必要があります(これは開発者側ではコントロールできないですね) iTunes Connect にアプリをアップロードする際にシンボルを含んでいる必要があります(Include app symbols...にチェック) Xcode に iTunes Connect で使用している Apple
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 自分で作ったオープンソースな C++ ライブラリ, メモリリークやバグの少ない状態で, いろいろな人に安心して喜んで使ってもらえるように, 普段から内面をキレイに保っておきたいですよね! ここでは C++ のコードを内面からキレイに保つレシピを集めてみました. (追記) @MitsutakaTakeda さんの C++ コードのデトックスも合わせて読んで, この春, 一歩先行くぬけがけ美ワザを極めちゃお! http://qiita.com/MitsutakaTakeda/items/6b9966f890cc9b944d75 Instru
toshiroです。 前回に引き続き、SwiftとXcode 6を少しずつ触っていきたいと思うのですが、 今回はXcode 6から追加された新機能”Playground”について調べてみました。 AppleによるとPlaygroundとは、 ・Swiftコードを効率的で簡単に書くことができる。 ・コードを書くとその結果が瞬時に表示される。 ・ループのようなコードはその経過を観察することができる。 ・変数の中身をグラフでみたり、各ビューの描画を段階ごとに見ることができたり、アニメーションされたSprite Kitのシーンを見ることもできる。 ・コードを書いたらそれをプロジェクトに移すだけで良い。 つまりは便利機能ってことですね! 「コンパイルなしでコードの結果を知ることができる、便利な開発環境」という理解で良さそう。 やってみよう 今回も公式リファレンスのチュートリアルをやってみ
概要 Mac で Cocoa アプリケーションや iPhone アプリケーションを開発する場合通常 XCode を利用します。 しかしながら、 普段 Emacs を利用している人は XCode に違和感を感じるはずです。 XCode は Emacs 風キーバインドに対応しているのでなんとかごまかしながら頑張っている人もいるかもしれませんが、 Emacs 使いはやっぱり本物の Emacs でないとプログラムのわくわく感が減少してしまうでしょう。 ここでは iPhone アプリケーションのプログラムを、なるべく Emacs でコーディングするための設定を記述していきます。 Cocoa アプリケーションを開発する場合は文章を参考に設定を多少変更してください。
Xcodeは不便 普段EmacsやVimを使っているiOSプログラマは、Xcodeのエディタとしての機能の貧弱さに不便を感じると思います。 Emacs で iPhone アプリ開発を快適にするための設定のように外部エディタとしてEmacsを使う手もありますが、 Xcodeとウィンドウを行ったり来たりしなければならず、イマイチです。 あと、EmacsにObjective-Cのための設定をするの、正直面倒ですよね。 XcodeをEmacs風に操作したい そこで、XcodeをなんとかしてEmacs風に操作する道を考えます。 XcodeもCocoaアプリなのでEmacsのキーバインドが一部デフォルトで使え、 なおかつ、設定をすれば単語単位の移動や削除も行えます。 ここまでは、素のXcodeでできることですので、すでにやっている前提で話を進めます。 私がこの記事を書くほど改善したかったのは、以下の2
Xcode 4.6 では、Objective-C++ や純粋な C++ で、C++11 規格のほとんどを使うことができます。 ただし、少し前の Xcode のプロジェクトの場合、C++11 の機能を使うためのコンパイルオプションが指定されていない場合があります。 そのような場合、C++11 の機能をコンパイルしようとすると、コンパイルエラーが発生します。 たとえば <utility> ヘッダーをインクルードすると使えるようになるはずの std::move が "No member named 'move' in namespace 'std'" というエラーでコンパイルできないような場合は、コンパイルオプションで C++11 が有効化されていません。 Xcode で C++11 を使うためには、プロジェクトの "Build Settings" を調整します。 ここの "Apple LLVM
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