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2020年12月5日のブックマーク (3件)

  • インフラ未経験の20卒がSREになった話 - freee Developers Hub

    こんにちは、eng 20卒の kumashun (クマシュン) と申します。 新卒入社後 SRE チームに所属しており、今Qでは EC2 環境で動作しているプロダクトの EKS への移行作業を進めるチームで働いています。 この記事は freee Developers Advent Calendar 2020 2日目です。 自分は年度の新卒ということで、タイトルの通り「インフラ未経験の20卒がSREに」なってからの半年間を振り返ってみようと思います。 (freee が採用しているインフラ技術に関する説明等はありませんので悪しからずm) 配属に至るまで freee との出会いのきっかけはとても偶然で、エンジニア就活サイト経由で連絡が来るまでは、どんなプロダクトを扱っているのかすら把握していませんでした。 しかしその後のカジュアル面談などを通じて、 freee の持つ「マジ価値」「あえ共」と

    インフラ未経験の20卒がSREになった話 - freee Developers Hub
    ngsw
    ngsw 2020/12/05
    すごくいい
  • 本番環境で動作している(はずの)selectを叩いてサービスを落とした話 - Qiita

    この記事は番環境でやらかしちゃった人アドベントカレンダー20205日目の記事です。 去年の投稿を見て自分も過去色々やらかしてしまったなあという反省と懺悔の元今回参加させていただきました。 TL;DR 当時新卒1~2年目だった自分にあるミッションが課せられました。 当時関わっていたサービスに いわゆる一覧画面 + ページングで表示機能を実装している箇所がありまして、表示速度改善に取り組みました。 特に特定のカテゴリページの2ページ目以降の表示速度がかなり遅く、タイムアウトが頻発していたという状況でした。 Qiitaでいうところのタグフィードのようなものと思っていただけるとありがたいです。 何をしたか どの程度遅いかをまず調べようと、APIからDBに流れているはずのタイムアウトしているselect文をAPIと同様にRead Replicaにたたきました。 ちなみにデータベースはMySQLでし

    本番環境で動作している(はずの)selectを叩いてサービスを落とした話 - Qiita
    ngsw
    ngsw 2020/12/05
  • Twilioを利用した障害時の自動連絡網システムについて - BASEプロダクトチームブログ

    この記事はBASE Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 SRE Groupのngswです。 Eコマースプラットフォーム「BASE」における障害発生時に、社内関係者に連絡網に基づいて電話発信するシステムを構築しました。 このエントリでは、その導入までの経緯と具体的な当該システムの説明をします。 TL;DR 「BASE」で問題が発生した際に意思決定者に電話発信する周知システムを構築した 「導入前に考えたこと」をまず主題として書いた 参考URL記事のまま手順であるが、それでも導入時に詰まった事柄など落ち穂拾い的に追記した 謝辞 Twilio FunctionsとStudioを使って連続架電を行う - Qiita 大変わかりやすい記事であり、ほぼすべてを参考にさせていただいた。このQiita記事がなければ短期間で実現することは不可能であったと考える 導入に至る経緯 07月

    Twilioを利用した障害時の自動連絡網システムについて - BASEプロダクトチームブログ
    ngsw
    ngsw 2020/12/05
    書きました。参考にさせていただいたQiita記事筆者の mobilebiz さんに感謝いたします。