タグ

ブックマーク / econ101.jp (4)

  • タイラー・コーエン「いたるところに市場あり:メーン州のマリファナ」(2021年3月28日)

    [Tyler Cowen, “Maine marijuana markets in everything those new service sector jobs,” Marginal Revolution, March 28, 2021] メーン州では,マリファナの使用・所有は合法だ(限度量までであれば).でも,マリファナを売ったり人にあげたりするのは違法になってる.じゃあ,いったいどうやって譲渡されてるんだろう? メーン州では大麻受け渡しサービスは違法だ.大麻の贈与も違法だ.でも,だいじょうぶ! いまでも,21歳以上の成人であれば,2.5オンスまでの麻の花や5グラムまでの濃縮物なら合法に持ち運べるんだ. そこで,こんなシナリオを立てる.キミはメーン州で休暇を過ごすなり生活するなり,なんなりしてる.で,キミはじぶんの「草」をなくしちゃう.わぁ,どうしよう.こんなとき,誰を呼べばいい?

    タイラー・コーエン「いたるところに市場あり:メーン州のマリファナ」(2021年3月28日)
    ngsw
    ngsw 2021/03/31
  • サミュエル・ボウルズ「マルクスと現代ミクロ経済学」

    Samuel Bowles “Marx and modern microeconomics” VOX.EU, April 21, 2018 マルクスは経済学としては全くの失敗だったことに疑問をはさむ経済学者はほとんどおらず,これは大抵のところ彼の労働価値説に基づいた評価による。しかし稿では,企業における資と労働の権力関係に関するマルクスの描写が現代資主義の理解と改善にとって不可欠な洞察であったことを論じる。実のところ,そうした洞察は労働市場や信用市場に関する標準的なプランシパル・エージェントモデルに組み込まれているのである。 来月 [1]訳注;2018年5月5日 は経済学者カール・マルクスの生誕 200周年記念となるが,過去を振り返れば,経済学者たちはマルクスに対して大した賞賛を与えてはこなかった。ジョン・メイナード・ケインズは資論を「時代遅れの経済学教科書で,科学的に誤っているだ

    サミュエル・ボウルズ「マルクスと現代ミクロ経済学」
    ngsw
    ngsw 2018/05/01
  • ジョン・ダニエルソン 「暗号通貨が腑に落ちない」(2018年2月13日)

    Jon Danielsson, “Cryptocurrencies don’t make sense“, (VOX, 13 February 2018) どうも暗号通貨というものは、貨幣と投資の新しいより優れた姿だと想定されているらしい – 未来のやり方というわけだ。しかしながら稿執筆者には、暗号通貨の趣旨がいまいち掴めない。既存の不換紙幣や優れた投資に幾らかでも勝るものだとは思えないのだ。 これまで私は暗号通貨の趣旨を理解しようと努めてきたが、成功していない。暗号通貨は喫緊の金融安定性問題ではないのかもしれない (den Haan et al. 2017) が、私にはそもそもが解らないのである。 そんな私にも分かる範囲でいうと、どうも暗号通貨はつぎの要素を組み合わせた何かなのだと想定される: 一種の貨幣; 投資; プライバシーとセキュリティーとエフィシエンシーを提供してくれる何か; 以

    ジョン・ダニエルソン 「暗号通貨が腑に落ちない」(2018年2月13日)
    ngsw
    ngsw 2018/02/19
  • ジョセフ・ヒース『パンクは死んでいない』(2016年3月21日)

    Punk’s not dead… Posted by Joseph Heath on March 21, 2016 | culture 「反逆の神話」を書いたおかげで、音楽文化についての意見を今でも求められることがあります。いつもは断りますが、イギリスの音楽ライターであるジェミリー・アレンが持ってきたアイデアに興味を引かれたので、この記事 [1]訳注:音楽ライターのジェミリー・アレンによる「パンクはゴミだ。パンクは何も変えなかった」という記事を指す。 に対するインタビューを受けることにしました。 しかし、メールによるインタビューだったので、返事に大変な時間が掛かったうえに、恥ずかしながら大部分が没になりました。そこで、興味のある人向けにブログで全インタビューを掲載します。 問:『反逆の神話』の中で、カウンターカルチャーはシステムに対して脅威ではないと、あなたは主張しました。芸術は何も変え

    ジョセフ・ヒース『パンクは死んでいない』(2016年3月21日)
    ngsw
    ngsw 2017/03/08
    “つまり、本当の反乱を実践するには、常に変わり続け、常に他人からは安易に定義されない新しい道を探さなければなりません” パンクは不易流行の実践であるんだよね。
  • 1