タグ

関連タグで絞り込む (294)

タグの絞り込みを解除

言葉に関するngt1979のブックマーク (248)

  • BUCK-TICK「惡の華 -Completeworks-」Special Site

    『惡の華』は、それまではどこかロックアイドル的なイメージもあったBUCK-TICKが、バンドの方向性を大きく変えていくタイミングでもあった。 「この一作前の『TABOO』というアルバムから、バンドのスタイルが大幅に変化したんですよね。一枚目二枚目に関しては、世間的には、(同郷の先輩である)BOOWYのフォロワーのバンドなんじゃないのっていう捉えられ方もあったと思うんです。それが『TABOO』では、BUCK-TICKの陰影のきいたダークな方向に走り出すきっかけになった。レコーディングをロンドンでやったから、そのロンドンの空気に触れながら、向こうのスタッフとレコーディングしたことによって、今までの日の風土とは違うものが注ぎ込まれたんです。で、『惡の華』は、『TABOO』の途中から参加してくれたレコーディングエンジニアの人とやることになったか、さらにその要素が強くなったんだと思うんです。『TA

    ngt1979
    ngt1979 2015/01/16
    BUCK-TICKは下地にパンクやニューウエーブが強くあるので、いわゆるビジュアル系とは違うところにも、実はすごい影響を与えていたりする。
  • BOH『BABYMETAL〜新春キツネ祭り2015〜の感想』

    皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年は去年より一層、ハゲ増して行こうと思っております( ´艸`)←アホ 2015年新年一発目のブログです 昨日は新年一発目のBABYMETALのShow さいたまスーパーアリーナでした 新年を迎えるに相応しい、素晴らしい盛り上がりでした ファンクラブ限定で12月に行われたSU-METALさんの聖誕祭以外では、NY & London後 初の日公演。 日国内のみならず、海外からお越しくださったファンの方も多数いらしてくださって、 BABYMETALをサポートしている、我々神バンド一同も大変嬉しく思っておりますヾ(@°▽°@)ノ ステージセットも、和と洋をミックスした豪華なものでした 昨年の3月に行われた武道館2DaysからのBABYMETALの成長...ファンの皆様はどのように 感じていらっしゃるでしょうか? 海外でワンマンショーをやり、世界の名

    BOH『BABYMETAL〜新春キツネ祭り2015〜の感想』
  • 40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日

    約2万人もの方にご参加いただき、 おもしろい回答がたくさん集まりました。 ボタンを押して、どんどん読んでください。 おもしろい回答には、「1票」を。 カテゴリー別に読むこともできます。

    40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日
  • 掟ポルシェ on Twitter: "故に、人の心に響くに決まっている、俺の心の叫びは雑踏の中でも誰かの足を止めさせるだろうと信じて疑わないその辺の駅前の路上ミュージシャンの方々を、俺は本気で最低だとバカにしている。人の心に響くものは千差万別だという当たり前の事実を無視して良い歌を共有してるつもりの奴は早く死ね。"

    ngt1979
    ngt1979 2014/12/14
    人の心に響くものは千差万別だという当たり前の事実を無視して良い歌を共有してるつもりの奴は早く死ね。
  • レジーのブログ アイドルと自意識、アイドルの自意識21 - 『「アイドル」の読み方』を巡る香月孝史さんとの対話(前編)

    司会者「というわけで、前回の予告通り『「アイドル」の読み方 混乱する「語り」を問う』の著者である香月孝史さんへのインタビューをお送りします」 レジー「このはほんとに面白かったよ」 司会者「以前この記事で内容について取り上げました」 レジー「このブログを始めた当初から「アイドルの語られ方」についてどうにももやっとした気持ちがあったんだけど、そういうストレスに答えてくれるだなと。抱えてる問題意識も近いように思っていたので、ちょうど今年を振り返るくらいのタイミングでぜひお話を聞いてみたいということで今回インタビューするに至りました」 司会者「前後編の2回に分けてお届けします」 レジー「前編では僕がいろいろなところでたびたびいじっている「○○はアイドルじゃない」という決まり文句について、その功罪や周辺ジャンルでの似たような例みたいなことを話しています。それではどうぞ」 --- 「必要悪」として

    ngt1979
    ngt1979 2014/12/07
    あとは歌舞伎って400年以上歴史があるので、今生きている人って全員新参なんですよ」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    ngt1979
    ngt1979 2014/11/09
    貨幣経済だけじゃなく評価経済というものの見方もあるんだなと。お金という軸だけじゃない世界がある。
  • 『BABYMETAL 単独 インタビュー』

    これ ↑ 宣材写真じゃないです(笑 普通のカメラで普通に撮って、このオーラ。。。(修正なし) 当初、BABYMETALのことを知らなかった在米期間の長い僕は、うちの若いスタッフから、そのコンセプトを 「普通のカワイイ女の子達がコアなメタルを歌うんです」 と説明されました。 そのギャップで大人気だと。 なるほどと思った反面、実際お会いすると、「どこが“普通の”カワイイ子だよ」と心の中で突っ込みました。 3人それぞれ、完全にオーラが一般人のそれと違うw そこには、あの年齢で世界のステージを何回も経験している人間だけが纏うオーラがあっ、、、、( いや、生まれつきのものだな、ありゃ 笑 もともとが違う ) NYやロンドンのステージに立つということ。 レディーガガとの共演で感じたこと。 とってもハキハキと、笑顔ですべての質問に答えて下さいました。 おっさん(僕)幸せな気分で取材できました♪ ※ 一緒

    『BABYMETAL 単独 インタビュー』
    ngt1979
    ngt1979 2014/11/06
    完全にオーラが一般人のそれと違うw そこには、あの年齢で世界のステージを何回も経験している人間だけが纏うオーラがあっ、、、、( いや、生まれつきのものだな、ありゃ 笑 もともとが違う )
  • 電気グルーヴが語る 仲良しの秘訣『相手を認めて話に乗っていく』

    電気グルーヴのお二人がTOKYO FM『HAPPINESS×happiness』に出演したトークの模様です。いつもの面白トークを繰り広げつつ、その中でグループの仲の良さを保つ秘訣を話していました。 (小宮山雄飛)東京FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送。マクドナルドHAPPINESS×happiness。それではご紹介しましょう。今日のゲスト、電気グルーヴのお二人です。どうも、こんにちは。 (ピエール瀧)こんにちは。ピエール瀧です。 (石野卓球)石野卓球です。 (田中美保)お願いします。 (小宮山雄飛)はい、ついに、ねえ。電気グルーヴが来てくれましたよ。 (田中美保)ねえ。うれしいですね。 (小宮山雄飛)僕はずーっと見てましたから。学生の頃から。 (石野卓球)いえいえ、とんでもない。ご迷惑をおかけしまして。 (小宮山・田中)(笑) (石野卓球)レーティングで呼んでもらえてね。数字を持っ

    電気グルーヴが語る 仲良しの秘訣『相手を認めて話に乗っていく』
    ngt1979
    ngt1979 2014/10/26
    『やはり電気グルーヴでも3人しかライブが来ないという日本の音楽界の現状・・・』と言って。バカ!って言って。
  • 40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日

    ぼくにとって40歳は25年前。 暗いトンネルに入ったみたいで つらかったのを覚えている。 絶対に戻りたくない、というくらいにね。 そのつらさは、自分がまだ何者でもないことに悩む、 30歳を迎えるときのつらさとは別物だと思う。 40歳を迎えるとき、多くの人は 仕事でも自分の力量を発揮できて、 周囲にもなくてはならないと思われる存在になっていて、 いままでと同じコンパスで描く円の中にいる限りは、 万能感にあふれている。 でも、40歳を超えた途端、 「今までの円の中だけにいる」ことができなくなる。 自分でもうすうす、 いままでのままじゃ通用しないと感づいている。 別のコンパスで描いた円に入っていって、 いままでとはぜんぜん違うタイプの 力を発揮しなきゃいけない。 その時、自分が万能じゃないし、 役に立たない存在だと突きつけられる。 ぼくも、40歳を迎えるころには、 コピーライターとして、 ちょっ

    40歳は、惑う。 - AERA × ほぼ日
    ngt1979
    ngt1979 2014/10/22
    吉田豪のサブカルスーパースター鬱伝読み終えたから今度はこっち読もう。
  • インターネットは、現代社会にバラ撒かれたアヘンである。——20代非自発的童貞率40%強の衝撃

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    インターネットは、現代社会にバラ撒かれたアヘンである。——20代非自発的童貞率40%強の衝撃
    ngt1979
    ngt1979 2014/10/10
    男性の性欲の総量、狭義には精子量が一定だとすると、インターネット上の無料ポルノ動画にそれらが吸収されてしまえば、必ずどこかに向かうはずだった性欲が減るはずなんです
  • 「“ネット発”みたいに十把一絡げにされてるのは面白くない」tofubeatsが明かす“発信を続ける理由”

    「東京は才能がある“かもしれないもの”が早くに持ち上げられて、消費されていく」 ――でも、ここまでの反応は予想できていなかった? tofubeats:いえ、最初にMad Decentの担当であるポールの反応をみて、ああなるだろうなとはうっすら思ってました(笑)。あと、あの日は並びが良かったんです。同じビート感だけどウワモノは全然違うBenziと並べてくれたりしたのもまた良いように作用しましたね。聴いてる側からしたら、コンテクストがわかっても分からなくても面白かったでしょうし。個人出来には大ファンである某女優の声をいっぱい入れることができて満足です。 ――時代背景もあるでしょうが、これまでとはまた違った角度、やり方で海外へのアプローチに次々と成功していますね。 tofubeats:そうですね。僕はbanvoxみたいにEDM一槍でホームランを狙いに行くタイプではないので、少しずつ自分のやりた

    「“ネット発”みたいに十把一絡げにされてるのは面白くない」tofubeatsが明かす“発信を続ける理由”
    ngt1979
    ngt1979 2014/10/03
    東京は褒められたり、持ち上げられるスピードが速い。才能がある“かもしれないもの”が早くに持ち上げられて、消費されていく
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    ngt1979
    ngt1979 2014/09/10
    蛭子能収伝説しか知らなかったけど、こういうことも考える人なんだ
  • DREAMS COME TRUE「ATTACK25」特集 中村正人インタビュー (13/15) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    DREAMS COME TRUE「ATTACK25」特集のラストを飾るのは、中村正人の単独インタビュー。新作の話題はもちろん、創作の秘密やアメリカ進出で経験した挫折など、25年間の紆余曲折を語ってくれた。 いや、実は25周年はまったく意識してなかったんですよ。 ──そうなんですか? もう忙しくて。20周年のときは早くからいろいろ考えてたんだけど、ここ数年はDREAMS COME TRUEを存続させることに必死でしたから。CDというプロダクツが死を迎えてからは、加速度的なんて甘い言葉じゃ表せないくらいのスピードで状況が変化したので、その対応に追われてたんです。 ──そんなにシビアな認識を? はい。やっぱりCDだけでべていくのはもう無理なので。 ──CDが一番売れていた時代、ドリカムはそれを象徴する存在だったと思うんです。その中村さんから見てもCDはやはりもう厳しいですか。 レコード会社の人

    DREAMS COME TRUE「ATTACK25」特集 中村正人インタビュー (13/15) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    ngt1979
    ngt1979 2014/08/20
    ミリオンばんばん出してたバンドの人が「CDだけで食べていくのはもう無理」って言ってるのが凄い。
  • 伊藤博文は明治時代のトップヲタだった!? 快著『幻の近代アイドル史』を栗原裕一郎が読み解く

    アイドルの起源をどこに求めるかというのはなかなか難問である。「アイドルとは何か」という問いと同様に、何を条件とするかによって答えが変わってくるからだ。1971年の南沙織をアイドル第一号とするのが定説になっているけれど、これにしても仮説がいつしか定着したというだけの話であって、それ以前から「アイドル」という言葉は使われていたし、アイドル的な存在というのもいた。 南沙織=アイドル第一号説の論拠はいくつかあるのだが、一番大きいのは「テレビ(の普及)」だ。つまりメディアにより作られる虚像(とその質)に要点があるということで、映画、ラジオ、レコード……とメディアの変遷を遡っていくと、アイドル的な存在の元祖は、「カチューシャの唄」でポピュラーソング初のヒットを放った松井須磨子に行き着く。「カチューシャの唄」が大流行したのは1914年。ちょうど100年前のことだ。 だが、ということは、メディアという縛り

    伊藤博文は明治時代のトップヲタだった!? 快著『幻の近代アイドル史』を栗原裕一郎が読み解く
  • BORIS・Atsuo&プロデューサー成田忍対談「BORISと今時のバンドの大きな違い」 - ウレぴあ総研

    92年に結成され、国内外で高い評価を得ているロックバンド、BORIS。2014年6月に世界同時リリースされた最新作『NOISE』をドラムのAtsuoさんと、プロデューサーの成田忍さんと共に語っていただきました。 Atsuo:我慢していないですよ、前回は前回で成田さんはBORISのことをわからないままやっていただいたので、振り切れていてめちゃめちゃ面白かったですし。 成田:「わからない」というか、それまでは(BORISのことを)音源でしか知らないから、どうしたものかなと思ってたんですけど。 Atsuo:『New Album』をリリースした後も、12インチやスプリットの7インチ、DEAD ENDのトリビュート曲や、CM、ゲームの曲も一緒にやりました。『New Album』以降、ライブもほとんど見てもらっていますし、かれこれ3年くらい一緒にやっていることになります。 成田:今でもわかんないけどね

    BORIS・Atsuo&プロデューサー成田忍対談「BORISと今時のバンドの大きな違い」 - ウレぴあ総研
    ngt1979
    ngt1979 2014/07/05
    マニュアル的にやってる子たちは多い。みなさんまあ上手いですけど。それより前の時代の気持ちだけで演る、感覚だけで演るみたいな。成田:みんな上手いよね。「上手いけど…」ってことなんだよね。
  • 「第二の誕生」の仕方

    以前、「第二の誕生」の意味を書きましたが、ではどうやって誕生するのでしょうか。【2012.1.27修正】 ★「第二の誕生」とは、あるがままの自分に戻ること-------------------- 上記の記事で、生まれて後育っていく過程で自分に内在化していくものを次のように挙げました。 1)親との人間的関わりが無いことから来る“存在不安”(自分に対する謎) 2)なぜこういう親なのだろうという“親に対する謎” 3)「気持ちを言うな→気持ちとつながるな→自律するな→人とつながるな」という“禁止令” 4)常に勉強へのプレッシャー→「努力せよ」という“ドライバー” 5)気持ちを聴いてほしい、自分を認めてほしいという“ストローク飢餓” 6)苦労している親に認めてもらうために→「苦労せよ」という“人生” 7)その間も封印され溜め込まれていく感情達(IC:インナーチャイルド) そして、「第二の誕生」と

    ngt1979
    ngt1979 2014/06/15
    scrapbookにマーカーと思い出したことメモした。
  • 自分の今の生き方に疑問を感じている方、思い悩んでいる貴方へ―(1)自分を救う決意

    【米国生活情報誌「パビリオン」ー「中尾の家族心理学」(特別編)】 誌への掲載は、2005年12月会社でパワハラにあった実体験をもとにした寄稿から始まりました【ダブルバインドという監獄からの脱出】。その年の8月に「あなたの子どもを加害者にしないために」というを出版し、中尾相談室を立ち上げて間もなくのことでした。 そして、翌06年3月から毎月連載せていただくことになり、以来、2010年10月にいたるまで4年半にわたって57の記事を掲載させていただきました。長らくお読みいただき、まことにありがとうございます。 思えば、この4年半は中尾相談室の成長とともにありました。私のカウンセリング手法は、パーソンセンタード・アプローチを追究する中で、徐々に形になっていったものです。前例はありませんので体当たりで突っ走ってきました。 ★自分を救う決意----------------------------

    ngt1979
    ngt1979 2014/06/15
    scrapbookマーカー部分とメモ書いた。
  • 中学生はサナギの時期

    幼虫は、さなぎを経て成虫になる。 活発に動き回り桑の葉をい散らかしていた芋虫が、自分を繭で覆いじっと静かに内にこもる。そして繭を破って出てきたときは、立派な成虫となって飛び立っていく。 人間の成長は虫の変態にそっくりだ。 幼虫は小学生。成虫は高校生―これから花々の間を飛び回って青春を謳歌する。 その間をつなぐさなぎの時期―それが中学生だ。 中学校の3年間はホップステップジャンプのように驚くほど変化する。 「児童」から「青年」への橋渡しの「少年時代」―それが中学時代。 成虫になって飛び回るときには、自分が出来上がっていなければならない。 外に打って出る前に自分を固める時期―それが中学時代。 では、どのように自分を固めるか。 虫を見ればいい。さなぎになって内にこもる。 そう、放っておかれなければならない。 なぜ、放っておかれなければならないか。 これまでの「体験を統合し個性を作り上げる時期」

    ngt1979
    ngt1979 2014/06/14
    scrapbookにマーカーと思い出したことをメモした。
  • 松尾潔・宇多丸が語る 日本にブラックミュージックを定着させる方法

    音楽プロデューサーの松尾潔さんがTBSラジオ『タマフル』に出演。大学時代からの知り合いである宇多丸さんと、日にブラックミュージックを定着させる方法について語り合っていました。 (宇多丸)それでは、今夜のゲストをご紹介いたしましょう。音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、松尾”KC”潔さんです!どうも、いらっしゃいませー。 (松尾潔)こんばんは。 (宇多丸)こんばんは。よろしくお願いします。TBSラジオはね、ご出演はされていると思うんですけど。 (松尾潔)ずーっと昔からTBSはね、ストリームの頃から出させてもらって。1回もレギュラーとかの話はないんだよね(笑)。 (宇多丸)なんでですかね? (松尾潔)それぐらいがちょうどいいんだろうね(笑)。けど、こんなにコンスタントにゲストに呼んでくださって、ありがたいなと思うんだけど。 (宇多丸)ゲストではちょいちょい来るってことで。 (松尾潔)1年に何

    松尾潔・宇多丸が語る 日本にブラックミュージックを定着させる方法
    ngt1979
    ngt1979 2014/06/09
    。日本人はそもそも、商業音楽っていうものに対して、言葉の部分で期待しているところが大きいんじゃないか?っていうのが僕のひとつの答えで
  • 伝説の鬼畜ライター「村崎百郎」の記念館が完成! 妻・森園みるくが語る“鬼畜”の素顔 - メンズサイゾー

    ニュース 2014年06月08日 今年4月、静岡県伊東市の博物館『怪しい秘密基地 まぼろし博覧会』(以下、まぼろし博覧会)に伝説の電波系鬼畜ライター・村崎百郎氏の世界を再現した常設展示『村崎百郎館』がオープンした。『まぼろし博覧会』は広々とした敷地に秘宝館チックなトンデモ系展示や密林の中にたたずむ巨大な聖徳太子像、世界古代文明の遺跡や昭和の世界を再現した懐かしい展示などがあり、ほとんど気狂い沙汰ともいえる“ごった煮”感が魅力。都内からでも電車とバスで片道3時間ほどで日帰りも可能な場所に位置する怪しい珍スポットだ。このイカレた博物館は老舗出版社『データハウス』の鵜野義嗣社長が生みだしたもので、同社が運営する伊東の人気スポット『怪しい少年少女博物館』『伊豆高原ねこの博物館』の姉妹施設でもある。 伝説的ライターの村崎百郎氏は、93年に漫画家・根敬氏(※)による「月刊漫画ガロ」(青林堂)のゴミ漁

    伝説の鬼畜ライター「村崎百郎」の記念館が完成! 妻・森園みるくが語る“鬼畜”の素顔 - メンズサイゾー