タグ

ブックマーク / www.wasteofpops.com (18)

  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    今年もよろしくお願いします。 今日は延々紅白を副音声で見返していました。裏トークは年々酷くなっている気がする。 ざっと拾ったバナナマン・久保田アナとゲストの印象的な台詞。 設楽「(審査員の山中教授を見て)瀬古さん?」 久保田「あ、今ヒム子『お会計』やった!」 設楽「うわーすげえなあ(徳永出演時、歌そっちのけで羽生君の映像に見入って)」 設楽「ぱるる、世界の顔面ランキングに入ったんだって?(天童よしみの熱唱そっちのけで)」 設楽「ラオウみてえだな(和田アキコのステージ終了直後)」 西川貴教「ありのままのーーーー!(May J.の歌に完全に被せて)」 日村「たーこちゃん!たーこちゃん!(SEKAI NO OWARIの「ドラゴンナイト」のサビに合わせて)」 久保田「声を抑えめにとのカンペが来ました」 久保田「西川さんに歌ってほしいのとカンペとのバランスが・・・」 西川貴教「女々しくて!女々しくて

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2015/01/10
    ・中森明菜の生気のなさがハンパないが歌ったら幾分真っ当になったので安心した。 ・が、楽曲がすげえ素晴らしいというレベルではないので、若干やりきれない。
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    「人間」としてはさておき、「芸能人・タレント」として考えた場合、現時点の矢口真里と他の元モー娘。メンバーとどっちがいいのか悪いのか、自分には正直なところ判断つきかねるんですよ。 というか、加護ちゃんはもはや、前世で何かあったのか疑うレベル。 - まったく重大じゃなかった“重大発表”をしたmisonoの厳しすぎる現状 この「重大発表」をしたときはまだよかったんです。自分も「相変わらずのバズらせっぷりだなあ」くらいのもんで。むしろこのCDのジャケットが公表された時点で多分みんなドン引きしたんだと思います。酷いとか酷くないとかそういうレベルじゃないもの。 で、公式サイトもTOPにアクセスした途端こんなポップアップが出てくる下衆さ。これはもう、お涙頂戴的なプロモーションとは別の「笑えないネタ」レベルの何かに突入しています。 で、こういう状況に至るまで、ソロになってからの彼女の売上動向ですが。 20

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/10/28
    リンク先でmisonoのアルバムの曲タイトル見て頭クラクラした
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    最近微妙に更新頻度が落ちているのは「妖怪ウォッチ」のせいです。 「とりあえず世間の流行知っておこうか」ぐらいのつもりで手を出しましたが、思いの外よくできている。ストーリーの筋は一調子なのですが、横道に逸れ出すと際限なく逸れ続けることができる恐ろしい仕様のため、現在ストーリーほったらかしでひたすら昆虫採集。カブトムシが捕まらん。 - Ed Zealous / Wired (Album) 北部アイルランドはベルファストの4人組。 よく練られたアレンジのエレクトロポップ。と言ってしまうとよくあるタイプのそれなんですが、このバンドが他と一線を画しているのはその音色の破壊的な下品さ。先行トラックの「Medicines」なんかもうちょっと抑制効かせたらDepeche Modeみたくなれるのに、こいつら我慢できない。やらかしちゃう。 全体としてスマートでかっこいい音にできるだけのメロディなのに、何で

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/09/05
    レビューに書いてある通りの音でワロタ
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    玉光堂が4月に姫路に新店オープンさせてた! 何で北海道から出たの、と思ったのですが、バンダレコードとかなり濃い提携を結んだ結果、流通その他いろいろ動きやすくなったというか、動きやすくしなければならなくなったその一歩ということでしょう。バンダも関東・東北から出て名古屋周辺に攻めていってるし。公式サイトも一体化に向けて動いてます。 タワーやHMVがコングロマリット的な大企業グループに取り込まれた今、それ以外はこのような形で生き残りを賭けていくしかないのです。 いや、キッツいやろ、そりゃ。 - May J.も春日部共栄高校のおにぎりマネージャーも、人は何も悪くないのに周りの捉え方やら見せ方やらメディアとかの第三者のフィルターを通すと何故か人が批判に晒される怪。 とりあえずMay J.は松たか子が出てこない間に「アナ雪」関連でスタッフが打った手が全部裏目に出てる感。たいがい露出が増えればネット

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/08/25
    現在のレコード会社の現場担当のディレクターやらA&Rやらプロモーターには正社員ほとんどおらず、1年契約の契約社員であることがもっぱら
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    ワールドハピネスのNo Lie-Sense、ケラさんがステージ中に「電気グルーヴの時に降ればいいのに」と呪いの言葉を吐いたところ、彼らが去った後、あれだけ降っていた雨が電気グルーヴ開始直前にはほぼ止んだので(その後ライブ中に多少降ったけど)、言霊ってあるのだなあと思いました。 - NIRGILISのラストアルバム「チュクリ」のDisc2、シングル集を通して聴くと大変にえげつない。 レベッカ、Pearl、HIGH & MIGHTY COLOR等々、SONYによって「改造」を施されたバンドはいくつかありますが、正味NIRGILISの弄られっぷりがある意味史上最強ではないかと思う。それは最後まで残った3人の意図もあっての流れだとは思うのだけど。 インディーズ期のフリーフォームでアイデアに満ちた楽曲から、そんなSONY期のタイアップ上等の型にハマった楽曲に至る流れを聴いていると大変にいたたまれない

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/08/16
    sony所属のバンドって、こういう「改造」の雰囲気がなんとなく伝わってくるから好きになれないんだよなぁ
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    週末は京都・兵庫の北部を中心に地方都市巡り。 撮れた写真の中で一番かっこよかったのはこれでした。福知山市にて。 - 戦後のR&Bやソウルの歴史を生き様として体現するボビー・ウーマックが他界 自分にとっての一番のBobby Womackの思い出は、80年代半ばにブルー・アイド・ソウルがチャートを席巻した際、その代表的な曲のひとつであったLiving In A Boxの「Living In A Box」を彼が突如カバーし、そのガチソウルパワーでもってお坊ちゃんたちを完膚なきまでに叩きのめしたことです。 - SEBASTIAN X、秋にエイベックスからメジャーデビュー もうバンドやって大スターになるなんてことはほとんどないのかもしれないんだけど、でも真夏ちゃんには21世紀の吉田美和になってほしいんだよ。 中には「エイベックスなの・・・」と訝る向きもあるようですが、エイベックスは徹底的に売ると決め

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/06/30
    ソニーみたいにインディーズから引っ張ってきたミュージシャンの音をアニソン改造したり無茶に触って壊したりする事例
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    「ハイレゾ音源」の局所的な盛り上がりは、単価の高いハードを売りたいメーカーと大手との差別化を図ろうと必死な配信サイトの鼻息ばかり聞こえてきて、何か萎える。 ーーーーー 15年前に戻って「無罪モラトリアム」の頃の椎名林檎の熱狂的ファンに「彼女は将来サッカーW杯のNHK公式ソングを歌うよ」と耳元で囁いたらすげえ怒られそうな気がする。 当時の彼女は日のJ-POPの1ジャンルとして綿々と続く「メンヘル系」のある意味代表的な立場であったわけですが、日のそれ系の女子シンガーは不器用というか物のソレである場合が多々ありまして概ねうまく転がれずに短期で消えていく中、椎名林檎はそれ以降俺評して「産業戸川純」「偏差値55以上のための浜崎あゆみ」の域に到達、元々の空気をきっちり保ったまんま恐ろしいほどのメジャー感も同時にまとうウルトラC級の傑作「勝訴ストリップ」を生み落とし、それ以降も活躍を続けるわけです

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/06/12
    椎名林檎はそれ以降俺評して「産業戸川純」「偏差値55以上のための浜崎あゆみ」の域に到達
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    VIVA LA ROCKの話の続き。 正直に言えば、もう新しい世代のバンドの音についていくのがしんどいと、ちょっと思ったのですよ。 今回出演したthe telephones、KANA-BOON、キュウソネコカミ、ゲスの極み乙女。、KEYTALKあたりはちょっとアップテンポな楽曲になった時点でBPM170越えしていくわけで。キュウソネコカミなんて曲によっては200越えます。 おっさん世代で速い曲と言えばユニコーンの「大迷惑」やらDragon Ashの「Fantasista」あたりですが、当時「何この滅茶苦茶速いの」と思った、そんなテンポ感をごく当たり前のように標準装備して、アリーナで輪モッシュというか、一旦フロアを丸く開けてから曲がブレイクしたタイミングでその輪の中に走り込んでいくやつに興じる若者が今はどっさりいるんですよ。やってる方も受け手の方も明らかに新世代。 いや、このスピードでそれ無

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/05/10
    80年代UKにハマったのも、60-70年代の「古臭いおっさんの音楽」からいかに距離を置くかという方向での結果でもあったわけで、似たようなことが自分がおっさんになった今繰り返されているだけの話
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    横浜西口モアーズのタワレコが撤退して8か月。遂に4/25、横浜駅周辺に復活!と思ったらVIVREのグランドフロア。要するに以前HMVがあったまさにその場所。2011年1月、HMV閉店の瞬間を見届けに行った身としては胸が熱い。そしてVIVREのテナントの契約満了期間が3年だということも何となく理解しました。 - 武藤彩未 / 永遠と瞬間 BABYMETALのSU-METALに続くEX-さくら学院、武藤彩未が格始動。4/23にアルバムリリースです。 さくら学院卒業後は80年代アイドルカバーを中心にした小さめのライブを行っていた彼女ですが、遂に動き出しました。松浦亜弥以降のハロプロが何度か挑んだものの突破できなかったソロアイドルの「壁」をアミューズは突破できるのか。 というか、久々のこの透明感というか「うんこしない」感ハンパなく、素材としてはある意味申し分ないというか間違いなく可愛いのですが、

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/03/07
    いやこれが何らかの形で成功したら、本当にアミューズ無敵だよ。
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    那覇、リウボウデパートに入っていたCD屋「FM-STATION」が3/16で撤退決定し、昨夏OPAの閉店と共に消えたタワレコと考えて、これで市街地のCD屋は高良レコード店とあといくつ残るんだ状態だと思っていましたが、その「FM-STATION」跡にタワレコが復活することが決定。何かちょっとグッと来た。 - いくつか補足。 世界観の作り込み的な部分では、Perfumeで培われたノウハウが存分にBABYMETALに生かされていることは疑いの余地なく、そういう意味でアミューズは今最強じゃないかと思った次第。俺もどれだけアミューズに金突っ込んでいることか。そりゃ業績も順調だわ。 BABYMETALのアルバムはデイリー初登場2位でその後順調に下がっていたのですが、土曜付でいきなり1位になっているのは会場限定のこいつのせい。まあ、買っちゃうわ。ヒストリーDVD&LPサイズジャケなんだもの。「バトルキッ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    3/1-2はBABYMETAL@日武道館。 持ち歌全15曲のアイドルが武道館2DAYSで2日とも別内容、という時点で企画する側はどうかしてるわけですが、それでもそれだけの勢いがあることは間違いなく。初めてのワンマンが2012年10月のShibuya O-EAST。それ以降こんな感じですよ。 2012年10月 Shibuya O-EAST 2012年12月 赤坂BLITZ 2013年02月 Zepp TOKYO 2013年05月 Zepp DiverCity TOKYO(2DAYS)+大阪BIG CAT 2013年06月 NHKホール 2013年12月 幕張メッセ イベントホール 2014年03月 日武道館(2DAYS) 何だこの勢い。 その武道館2DAYS。そりゃあんた15曲しかないんだもの曲目ほとんど変えようがないのですが、それでも2日間それぞれきっちり演出作り込んで見せてくるんです

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    佐村河内守の件で思うのは、「あんな大きな商いにする気なんだったら、何で第三者挟んで関係者全員きっちり納得づく&禁止事項付きの内容で明文化した契約書を作っとらんかったんや」ということくらいです。あんなヘタこいたらダメです、ねえ。 - 「あまちゃん」でバーター上等のぶっ込みに出たレプロ所属ベイビーレイズですが、喧噪の後の新曲『恋はパニック』はCD3種+ミュージックカード5種のリリースで結局初動18,000枚(8位)。 『暦の上ではディセンバー』は1種のみで初動14,000枚累計23,000枚(6位)、その前の『ベイビーアンビシャス!』はCD4種で11,000枚(15位)なので、リリース種の数等から総合的に判断した結論としては、あれだけ盛ったにも関わらず微増程度、コスト的に言えば概ねあかんかった、という総括になりそうでございます。 メディア総動員という他の誰も真似できないAKBグループはともかく

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2014/02/07
    佐村河内守の件で思うのは、「あんな大きな商いにする気なんだったら、何で第三者挟んで関係者全員きっちり納得づく&禁止事項付きの内容で明文化した契約書を作っとらんかったんや」ということくらい
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    サッチャー元英国首相の死の報を受け、わざわざ「奴はたかが雑貨屋の娘じゃねえか」という、当時ですらちょっと引くタイトルのアルバムまで出していたThe Blow Monkeysはじめ、彼女が当時のミュージシャンから面白いくらいに叩かれていたことを思い出します。 同じく急先鋒のひとりで「マーガレット・オン・ザ・ギロチン」という身も蓋もない曲を作ったことでおなじみのモリッシーさん(53)が公開書簡を出したというので見に行ってみたら、20代の頃から寸分違わずブレのない、まごうことなきモリッシーさん(53)っぷりにちょっと濡れた。 - ももいろクローバーZ/ 5TH DIMENSION(アルバム) 今さっき通して聴き終わった。 いいとか悪いとか好きとか嫌いとかそういう次元を超えてただただすごい。ものすごい。 「第七楽章」とか「Z女戦争」とかの単体でキチガイじみていたシングル楽曲がアルバムの流れの中にす

  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    3/13のネタに突っ込みが入ったので補足しておきますと、当サイトでは2006年に安達祐実の母ネタを書いて以降、童顔熟女好きという設定で活動継続しておりますのでその旨ご理解いただけますと幸いでございます。 今楽しみなことは、チャットモンチーの橋えっちゃんが今年の10月に三十路に突入することです。 - 「ニューキャンディーズ」としてナベプロが威信をかけたオーディションで選りすぐった3人組が4月4日にデビューするわけですが。日クラウンだけど。 決まったグループ名は「C@n-dols」。アットマークに「20世紀のインターネット」的風情を感じつつ公式サイトにアクセスしてみたところ、何かとても懐かしい景色が見えた。何だこの20世紀感溢れるデザイン。 ソース見てみたらCSSまともに使ってないどころかmetaタグに燦然と輝く「content="Adobe GoLive"」の文字列。5年前に終わったアプ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    ngt1979
    ngt1979 2013/03/25
    トップページよりコメントページの画像の方が画質良くて、映りもいいってどういうこと。
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    今日は眠いので寝ようと思ったけど、さっき風呂でふと湧いた疑問というか。 AKB48系の楽曲の作曲してる作家さんって、これ概ね「譲渡契約」なんですかね、やっぱ。 ももクロの作曲者で言えば、彼女達のスタイルを決定付けるレベルの楽曲制作をしているヒャダインは、それを期にスターダストとタレント契約し、Lantisともリリース契約を結んでタレント・ソロミュージシャンとしても浮上したり、彼ほどではないにしても佳曲を何曲か提供しているNARASAKIは、昨年まではシコシコと深夜ドラマ・アニメの劇伴等を担当していたのが今年はほとんどなくなり、自身のバンドであるCOALTAR OF THE DEEPERSの活動を活発化させたりと、楽曲提供のフィードバックありと推測できる事例がぽつぽつ見受けられるわけです。 そんな中、AKB系の作曲をしている方々の場合、大々的にコンペをやってることは想像に難くないわけですが、

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    新宿に「読書用品」専門店−ディスクユニオン「BIBLIOPHILIC」が初の旗艦店 これつまり、ディスクユニオンもレコード一ではしんどくなってきて、多角化を考えていかないとそろそろマジでヤバいということだよね。 泣けちゃう。 - 日曜日はさいたまスーパーアリーナでV-ROCK FESTIVAL。 さいたまスーパーアリーナは、金曜はSIAM SHADEの再結成ライブ、土曜はLUNA SEAのチャリティーライブ、そして日曜はこれと、ただでさえV系祭り状態だったのですが、日曜1日、実に楽しかった。 ●Yellow Fried Chickenz Gackt率いるツインヴォーカル・トリプルギターのバンド。 もう初っ端からすごい完成度のショー。ただその完成の方向性が、ヴォーカル2人がいちいちシンクロでポーズ決めたり、引きちぎるようにシャツを脱いで半裸になったり、きれいに腋毛を処理していたり、完全にシ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    なでしこ姉妹 / TOKYOスカイツリー音頭 お前ら乗っかりすぎ。 - ももクロの「労働讃歌」の3曲+off Vocal3曲入り通常盤買ったんだけど、ももクロ体そっちのけでM-4「労働讃歌(off vocal ver.)」ばっかりリピートしている。ヴォーカルの裏のブラスが暴れまくっていてとんでもないことになってるんだよ。これはIan Parton、気です。好き嫌いあるかも知れないけど、俺は少なくともこれまでのThe Go! Teamのどの音源よりもかっこいいと思う。持っているセンスと「アイドルへの提供曲」という縛りの相乗効果が生んだ、恐るべきレベルでキャッチーなトラック。The Go! Team好きな奴は漏れなく買え。1200円だ。その価値はある。保証する。 どこから名曲が出てくるかわかんないんだよ。勝手に思い込みで好きなジャンルとか決めてその中で守りに入ってる場合じゃないんだよ。

  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    AKB48、デイリー初動117万枚。 今回は事前の「総選挙ありますよ」的な記事もあちこちに出ていて、さらに売る側の気度のアップが見て取れたわけですが、結果はデイリー初動の新記録。何かもうものすごい。 自分は握手券投票券おまけ商法上等派ですが、それは別に自分がももクロとか好きだからというわけではなくて、それ以前からエグいとは思いつつも否定的な気持ちにはなれなくて。握手券とかなら昔からあるもので今はそれが様々なインフラの発達に伴って大規模化合理化してるだけでしょ、という話は以前からしているのですが、今回はもう少し自分の根っこの部分にあるぼんやりを何とか言葉にしてみる。 アイドルに限らずポピュラーミュージック全般を一般的な「アート」という範疇に入れることには自分は否定的ですが、それでも「アートをそもそもの発端としたコンテンツ」としてJ-POPを捉えた場合、過去のアートの有り様に戻っていっている

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • 1