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2010年8月9日のブックマーク (11件)

  • C++11 - Wikipedia

    この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2019年1月) C++11は、プログラミング言語 C++ のISO標準 ISO/IEC 14882:2011 の略称である。規格の策定中は2009年中の標準化を目指していたため、C++0x という仮称で呼ばれていた。 ISO/IEC 14882:2003 (C++03) に代わるものとして、2011年8月12日にISOによって承認された[4]。後継のC++14が2014年8月18日に承認されている。 コア言語への機能追加や標準C++ライブラリの拡張を施し、C++TR1ライブラリの大部分を(数学的特殊関数ライブラリを除いて)取り込んでいる。 C++ への修正はコア言語と標準ライブラリの双方に及ぶ。 委員会は、新規格の個別の要素の

  • 第1回 テスト管理システムとは何か? | gihyo.jp

    はじめに TestLinkとは、オープンソースのテスト管理システムです。TestLinkは、Francisco Mancardi氏、Andreas Morsing氏、Martin Havlat氏を中心としたコミュニティで開発されています。元々は海外で作られていたソフトウェアでしたが、最近は日でも徐々に浸透してきているようです。 連載では、TestLinkの日語化に携わっているTestLink日語化部会の私たちが、このTestLinkの基機能について順次ご紹介していきます。 今回はTestLinkのご紹介する前準備として、「⁠テスト管理システムとは何か」「⁠では、そもそもテスト管理とは?」といったことについて考えてみましょう。 テスト管理システムとは何か 「テスト管理システム」と言う言葉を聞いたことはありますか? もしかしたら、「⁠バージョン管理システムやバグ管理システムなら聞いた

    第1回 テスト管理システムとは何か? | gihyo.jp
  • 気の利いた英語の言い回しを探しているなら『IdiomDictionary』が便利そうだ | 100SHIKI

    個人的にいつか使いそうなのでメモ的にエントリー。 IdiomDictionaryはいわゆる英語の熟語辞典だ。 「Chip on one’s shoulder」「face the music」など、一つ一つの単語の意味はわかるが全体としては「?」なる表現が満載だ。 5,000以上の熟語が登録されているので気の利いた表現を探している人におすすめだ。もちろん書籍やニュースで見た言い回しの意味がわからなければここで調べることもできる。 こうしたツールをうまく使ってひとつ上のコミュニケーションを実現させたいですな。

    気の利いた英語の言い回しを探しているなら『IdiomDictionary』が便利そうだ | 100SHIKI
  • KMC Staff Blog:GCCでリンク時に不要なコードとデータを削除する方法

    2010年04月26日 GCCでリンク時に不要なコードとデータを削除する方法 これもまた、ELC(Embedded Linux Conference)でのセッションの紹介です。 ELCのスライドのページのDenys Vlasenkoさんの"Link time dead code and data elimination using GNU toolchain"を見てください。 組み込みシステムではやはりコードやデータのサイズの削減が必要になる場面がしばしばあります。これを毎回手作業でやるのではscaleしません。このセッションではGNU Tool chainでこれを行う方法を紹介しています。 必要なバージョンはgcc 4.x 以上、binutils 2.18以上。 gcc 4.5から入ったlto(link time optimization)はこのセッションの話とは別です。 通常はリンクす

    nharuki
    nharuki 2010/08/09
  • constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    私は基的に、C++でソース書くときはやたらめったらconst付けます。 なぜならHaskellが好きだからです(ぇ じゃなくて、状態の変更によるバグを減らすためです。 しかし、他人が書いたソースを見てると、オブジェクトのconst操作を考えて設計されてないことが けっこうあり、Is〜とかGet〜といった名前の関数の中でメンバの状態を変更してたりします。 これはとくに、JavaやC#のようなconstメンバ関数がない言語からC++に移植するようなときに 起こりやすいのですが、C++でもconstメンバ関数の存在を知ってか知らずかconstが付いてないことが多々あります。 書籍でいうと、『Game Programming Gems』では明らかにconst操作なメンバ関数にconst付いてないですね。 C++で大きなプログラムを組む際は、元となるコード(移植元やライブラリ)がオブジェクトのco

    constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
    nharuki
    nharuki 2010/08/09
    constなメンバ関数にちゃんとconst表記してあるかが「C++の良書」を見分ける基準になるというライフ ハック
  • YouTube - ‪滑り台から滑り落ちる子猫さんを助ける親猫さん‬‎

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  • Cプリプロセッサメタプログラミングで、文字列系泥沼関数型プログラミング - 簡潔なQ

    今年の文化祭で書いた記事です。 - C言語といえば、いやなイメージ、過去の遺産といった感じがあるかもしれません。 C言語のネガティブな側面というと、やはりポインタやメモリ管理などが難しい、ということが思いつくかもしれません。 しかし、C言語のポインタは表記に騙されやすいだけで、仕組み自体は全く難しくありません。 文法も、どこぞのPerlC++と比べたら屁でもない単純さです。 実のところ、仕様が煩雑で難しいのは、Cプリプロセッサなのであります。 普段からあまり複雑な使いかたをしないから気づかないかもしれませんが、Cプリプロセッサの置換処理は、欺瞞と裏切りに満ちた世界なのです。 これが進化するとテンプレートなどといったもっと面白いものになるのですが、今回はCプリプロセッサで計算をしちゃったりするところまで試しにやってみましょう。 (なお、GCCにより実験的に調べた記事なので、他のCコンパイラ

    Cプリプロセッサメタプログラミングで、文字列系泥沼関数型プログラミング - 簡潔なQ
    nharuki
    nharuki 2010/08/09
    泥沼関数型プログラミングwww
  • Showcase of Beautiful and Unique iPhone Apps :Speckyboy Design Magazine

    Designing the UI of a mobile app from scratch can be both fun and challenging, especially when it comes to creating the user interface (UI). It can be a time-consuming and arduous task that requires a great deal of attention to detail. To help streamline the design process and get you started on your next project faster, we’ve put together a collection of the best free mobile UI kits. These UI kit

    Showcase of Beautiful and Unique iPhone Apps :Speckyboy Design Magazine
  • ブラウザ三国志 武将カード寸評

    ブラウザ三国志 武将カード寸評 ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」に登場する武将カードの育成等の指針や個別評価を適当にやってます。 トップページページ一覧メンバー掲示板編集 トップページ 最終更新: yukusimura 2010年03月08日(月) 03:24:34履歴 Tweet ※私家版wikiです。加筆・修正は現在受け付けておりません。 一応、全武将網羅して、あと、ラインナップで確認できる画像つき。 ※問題があったら消します。 更新情報 3/8  メニューに駄文を追加  ←New! 駄文に「プレイ記録と育成結果」を追加 完成 記事は随時追加予定 3/7付けまでの誤記指摘分を修正(指摘コメントは削除) スキル付与:攻撃/行軍系 の誤字修正、スターター武将の画像追加 おかげさまで、複数の同盟掲示板やその他のサイトからリンクを貼って頂いております。 記事に圧倒的なバイアスがかかってはおりま

    ブラウザ三国志 武将カード寸評
  • 【世界の常識 vs 日本の常識】 by コピペ馬鹿 ~創造力の欠如~

    169 以下、名無しにかわりましてVIPがお送ります 2010/07/03(土) 20:36:33.62 ID:P0y73+Yc0 【世界の常識 vs 日の常識】 世界の常識:過労死するくらいなら抗議したほうがいい 日人:抗議するくらいなら黙って自殺したほうがいい 世界の常識:悪政に苦しむくらいなら革命するほうがいい 日人:革命するくらいなら悪政に苦しむほうがいい 世界の常識:我々を搾取する奴がいるなんて許せない! 日人:我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない! 世界の常識:汚職を批判しないのは真の社会人ではない 日人:汚職を批判するのは真の社会人ではない 世界の常識:責任ある行動をとるのが大人というものだ 日人:責任を逃れる行動をとるのが大人というものだ 世界の常識:普段は競争していても、危機が迫れば手を組む 日人:普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う

    nharuki
    nharuki 2010/08/09
    世界の常識で「もっと物事がプラスになる方向に」生活したい
  • ソースコードから見るグーグル気質、規律を持つ気さくな開発者集団

    グーグルはWebブラウザ「Google Chrome」など100種類を超えるオープンソースプロジェクトを社外に公開している。「Google Code」という開発者向けWebサイトでは、ソースコードだけでなく、グーグル社員同士のやり取りや仕事の進め方まで公開されている。そこから垣間見えるグーグル気質を分析する。(日経コンピュータ) グーグルのことを、「『世界中の情報を整理する』という大きな野心に向けて突き進むエリート集団」と思っている読者も多いだろう。そのような会社のプログラマであれば、書いたソースコードも厳しい規律に従う秩序だったものに違いない、と思うのが自然だ。 確かに、グーグルの開発スタイルの厳格さはよく知られている。例えば、グーグル法人の鵜飼文敏氏が行った講演を見ると、同社は、デザインドキュメント(コーディングの前に設計情報を文書化するプロセス)、コードレビュー(他のチームメンバ

    ソースコードから見るグーグル気質、規律を持つ気さくな開発者集団