タグ

情報に関するnhayatoのブックマーク (5)

  • 文章の作り方 - 伝わるデザイン 研究発表のユニバーサルデザイン

    研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく

  • 若造や素人がソーシャルサービスを有意義に使う点から考えると? - 発声練習

    新しいはてなブックマークについてのエントリー。 naoyaの日記:2011-11-22 ぽりあんてな:新はてなブックマークは、自分専用の雑誌だ 従来のはてなブックマークのホッテントリー ブックマーク数が多いものがホッテントリー すべてのブックマークの価値が同じ。 とりあえずブックマークも、すごく賛同してブックマークも、バカをさらすためのブックマークも全部1ブックマーク その事柄についてまったくのど素人のブックマークも、玄人のブックマークも同じ1ブックマーク 玄人の数は素人に比べて少ない 素人にとって興味を引きやすいものがホッテントリーになる 専門的知識がいらず、短時間で読め、そこそこ役に立つ or 暇つぶしになる 雑談の種として優秀な内容 別の言葉でいうと、ワイドショー・スポーツ新聞で扱うような内容 従来のお気に入り 自分が選んだユーザーがブックマークした記事を一覧表示 ブックマーク数では

    若造や素人がソーシャルサービスを有意義に使う点から考えると? - 発声練習
  • 滋賀酒乾杯プロジェクト2023

    「近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例」が平成28年3月の滋賀県議会で可決され、遠来のお客様を滋賀県産地酒で持てなそうとする取り組みが進み出しました。 会合やパーティーなどでも「近江の地酒で乾杯!」がキャッチフレーズとなっています。地酒の機運を盛り上げる、いわば「地産地消」の取り組みですが、地場のものを大切にして、滋賀の良さや価値を見直そうとする願いも込められています。 10月1日にリアル開催としては約4年ぶりとなる「滋賀地酒の祭典IN大津」の模様を滋賀県酒造組合公式チャンネルで公開しました。 滋賀県内の全31蔵がお酒を出品し、900名を超える方にお越しいただく盛大な試飲会となりきました。 また三日月知事もお越しになり乾杯の発声もしていただくなど、大変盛り上がった試飲会となりました。 是非チェックしてください。 https://youtu.be/TeenuWUr2l8?si=GUE

    滋賀酒乾杯プロジェクト2023
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 情報の質に関するただ一つの原則 : 404 Blog Not Found

    2011年08月01日18:45 カテゴリLogos 情報の質に関するただ一つの原則 内田樹発言の劣化がさらに進んでいるのは、個人的印象ばかりとは言い切れない。 ネット上の発言の劣化について (内田樹の研究室) 個人的印象だが、ネット上での匿名発言の劣化がさらに進んでいるように見える。 以下の通り人も認めているから、というのは冗句であるが… 「オレはこう思う。」とか「オレはこれを知っている。」といったタイプの情報は、そのコンテンツの正否にかかわらず「質の悪い情報」である。 スルーしようとも思ったのだが、そうし難い質(「しつ」より「たち」)の悪さがこの発言にはあるので、1 entryを割く事にする。 何が質が悪いかというと、「情報の質」というのは誰が決めるかを、180度勘違いしていること。 発信者、ではない。 受信者、なのである。 もし発信者に情報の質を決められるのだとしたら、Van Go

    情報の質に関するただ一つの原則 : 404 Blog Not Found
  • 1