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*あとで読むに関するnibaihanbmのブックマーク (13)

  • なぜオバマ大統領のネット選挙術は成功したか、そして残された課題とは

    2月3日と4日の2日間、ニューヨークではOnMedia NYCというカンファレンスが開かれた。広告関連のベンチャー企業100社のプレゼンテーションがあったほか、大手メディア、広告代理店などが広告やメディアの今後について議論した。 OnMedia NYCに来ていたインターネット広告ベンチャーと話をすると、オバマ候補の選挙広告を扱ったという話をよく聞いた。大統領選とインターネット広告が深く関わっていたことが実感できる。実際、大統領選挙キャンペーンが行われていた2008年6〜9月期における米国のインターネット広告市場は、Interactive Advertising Bureau(IAB)の発表によると、前年同期比11%増の59億ドルを記録した。 オバマ大統領のインターネット選挙事務局には、Facebookの共同創業者であるChris Hughes氏が参加していたことはよく知られている。今回のO

    なぜオバマ大統領のネット選挙術は成功したか、そして残された課題とは
  • 『月刊 広告会議』 3月総集編(2008年) : 広告会議

    3月も記事が少な目でしたが、ネットで話題になっていたコンテンツやニュースが結構ありましたね。さて、春がはじまります。TIAAも発表になったという事で、いろんなサイトや広告を思い出しながら、3月もまとめましたのでどうぞ。 「つっこみたくなる」コンテンツが少し落ち着いた感じで、近頃は「五感をくすぐってくれる」コンテンツが話題になっているみたいですね。純粋に、「あぁいいなぁ。。」という感覚。動画も同じく。いろんな感情で楽しまさせて頂いております。 ・第6回 東京インタラクティブ・アド・アワード 受賞作品発表 ・日コカ・コーラ 「綾鷹 大人の書道」 ・Aritst iGoogle Museum at ZOZORESORT ・AXE COLLECTION ・Adobe 「EDGE Now!ウェブの今、更新中。」 ・ユニクロ UT 「サンデー・マガジン 50TH ANNIVERSARY」 ・FUJI

  • 経済リワイヤリングの論点 - docune(ドキュン)

    2006年に開かれたカンファレンスwomma summit のFB... 投稿者:nippau 閲覧:503 いいね:3 ダウンロード:212

  • クレハ クレライフ「Wrap mixer」 : 広告会議

  • なぜ日本の地上テレビ放送は強いのか - 雑種路線でいこう

    確かにネットでコンテンツが流れるとテレビ局は困るんだよ。自宅にVoDを入れて初めて実感した。年中くだらないバラエティばかり流している地上テレビ放送をみるよりBSデジタルで温泉紀行番組をみた方が和むし、VoDで映画みた方がずっと楽しい。NHKオンディマンドが出たら月数千円は惜しくないんで、僕が自宅にいるときはNスペ系の報道ドキュメンタリーとか科学番組をリビングで流しまくりたい。 既に映画だけでも一生じゃ見切れないくらいVoDでみることができるし、バラエティみたければ今まで通りテレビをつけていればいいじゃん。ネット事業者がテレビコンテンツを物欲しそうにしているというけれど、ネットでテレビ風の下らないバラエティ番組って誰がみるのかな。 だいたいネット系の配信事業者が、地上テレビのコンテンツに対して応分の対価なんて支払える訳ないんだよ。片や年2兆円を国内5系列で分け合っているのに対し、片や年たった

    なぜ日本の地上テレビ放送は強いのか - 雑種路線でいこう
  • リードデザイナーに聞く、史上最大規模の最新ARG「The Lost Ring」(前編)

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:緒方亮、大熊あつ子、佐藤卓、小林理子2008年03月13日 17時17分 テキサス州オースティン発--「I Love Bees」「Tombstone Hold 'Em」「World Without Oil」といった代替現実ゲーム(Alternate Reality Game:ARG)のプレーヤーなら、Jane McGonigal氏の名前は誰もが知っている。 さらに、国際オリンピック委員会(IOC)、McDonald's、そして世界的なインタラクティブマーケティング企業AKQAの人々も何かしら語るべきことを持っているとなれば、McGonigal氏を知る人のリストと同氏の仕事は、すぐに幾何級数的に拡大する。 というのも、McGonigal氏は、2008年3月にローンチした新作ARG「The Lost Ring」のリード

    リードデザイナーに聞く、史上最大規模の最新ARG「The Lost Ring」(前編)
  • The Lost Ring : 広告会議

    複数の言語に対応した大規模なARG「The Lost Ring」が開始されています。ARG(Alternative Reality Game)とは、現実の世界とゲームの世界が交錯されたフィールドで、オンライン・オフラインで情報収集しながら進行していく仕組みのゲーム。ストーリーは、 あるオリンピック競技が2000年以上も前に歴史から姿を消し、今、オリンピック級のアスリート5人が世界各地のトウモロコシ畑に突然現れたという、架空の設定を巡ってこのゲームは構成される。5人は記憶を失っているが、何か偉大なミッションを課されていることはわかっている。The Lost Ringのプレーヤーは、この5人がアイデンティティを解き明かすのに協力する任務を負い、その過程で、問題の失われたオリンピック競技をふたたび世に出すことになる。 ⇒CNET Japan:リードデザイナーに聞く、史上最大規模の最新ARG「Th

    The Lost Ring : 広告会議
  • stillwantto.be

  • ブログとブ日記 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    私がもっぱらウェブを読む人だった頃、ウェブで書く人たちのたくさんの言葉の中で、心に残る言葉がありました。ウェブで書く人になった今も、ときどき読み返します。風野春樹さんの読冊日記2003年5月29日の「ブログ」と名付けられた日記の中の言葉です。 そしてまた、ウェブログに限らず最近のウェブの世界は光が明るくなりすぎて、沈黙、夜の闇といった、儚いコミュニケーションを受け入れる土壌が急速に失われているような気がする。真夜中ひとりで黙っていないと、銀河通信は届かない。 谷山浩子さんの「銀河通信」という曲の歌詞の中に「それはどこか宇宙の果ての知らない星からの長距離電話」という言葉があって、そんな不特定多数の見知らぬ誰かに向けられた、小さな言葉のことを、風野さんは銀河通信と呼んでいます。 細い、細い糸で結ばれたような儚いコミュニケーション。そもそもウェブ日記にとってもっとも重要だったのは、そうしたコミュ

    ブログとブ日記 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • お金の話をします。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    の広告代理店の収益構造は、まだまだコミッション(手数料)主体です。一頃、コミッションではなくフィーに移行すべきだという論議が活発でしたが、一部を除いて、ほぼ挫折してしまったと言ってもいいのではないでしょうか。 欧米では、ずいぶん前からフィー主体に移行していて、それをもって日の広告業界の後進性を指摘する人も多くいるようです。しかし、多くはタイムフィーだったりするのが現状ですし(しかし一部では純粋なフィーでやっているところもあります)、タイムフィーという概念は、戦略構築やデータ分析には適応できそうな気がしますが、クリエイティブ(広告制作業務)とは少しなじまない部分もあって、結果的には、暗黙のタイムフィーの上限が双方で決められていることが多いようです。それに、タイムフィーを厳格に適応すると、揉める仕事ほどコストがかかるようになってしまい、これはこれで矛盾を抱えることになってしまいます。 け

    お金の話をします。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 「仕事」と「家庭」と「広告」と:日経ビジネスオンライン

    岡 働いていた、俺は。 小田嶋 俺は30代は一番働いていなかった。何しろアル中だから(前回参照)。 岡 僕は夏休みも取ったことがなかったもんね。28歳で(電通の)クリエイティブ局に移ってからは。異常に仕事にのめり込んで、朝も晩もなく。ほら、営業で入って5年たってるから、同期のクリエイターたちとは5年遅れちゃっているわけ。とにかく同期に追いつこうと思って焦っていた。 小田嶋 そうか。 岡 帰るのが面倒くさいから、机に突っ伏して寝ていた。朝になれば誰かが来るから、それで起きればいいや、と思って、一人暮らしのアパートにすら帰らなかったんだよね。 小田嶋 20代、30代だったら、それでもっちゃったりするし。 岡 うん、体力もあったし。今、そんなことをしたら死にますけどね。間違いなく、すぐ死んじゃいますが。 ―― 岡さんがワーカホリックになっていたというのは、今、プラスマイナスで振り返ると、プラスで

    「仕事」と「家庭」と「広告」と:日経ビジネスオンライン
  • 商品を「企画する」「作る」「売る」〜メーカーのお仕事は本当に役に立つ (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今年も日経新聞の大学生の就職人気ランキングが発表されました。このランキングは大学生に対しての調査ですが、恐らく世の中一般の各企業に対するイメージとかなり近いのではないかと思います。私は、大学ではマーケティングを専攻しましたが、就職するにあたって回ったのは、広告会社とメーカーでした。 私のゼミがマーケティングの中でも、特に行動科学という分野に特化していた事もありゼミの仲間の多くはマーケティングやコミニケーションの領域で、仕事をしたいという希望を持っていました。その観点で考えられる就職の選択肢は主に3つです。 1つは、事業会社のマーケティング担当として広告や商品開発に携わること。あるいは、広告会社かマスメデイアです。実際にゼミのOBもこの領域で働いている方々が大半でした。私は文章を書くのがあまり得意でないのと、大手とそれ以外の企業規模が、かけ離れているという理由から、マスメディアで働くことはあ

  • 英語学習SNS「iKnow!」誕生の裏側--運営会社セレゴに迫る

    Googleが世界中のあらゆる情報を整理したとしよう。すると、次に必要になるのは、その情報を自分の脳に効率的にインプットする手段だ。目の前にある膨大な情報も、自分のモノにできなければ有効活用できない。 では一体どうしたら、単なる情報を自らの財産たる知識に変えられるだろうか――。考え尽くした結果、セレゴ・ジャパンというベンチャー企業が一つのウェブサイトを生み出した。「iKnow!」である。 iKnow! は英語を学べるソーシャルネットワーキングサービスだ。英単語の学習「iKnow!」と、単語やフレーズを聴き取ってタイピングする「Dictation(ディクテーション)」などのメニューが無料で提供されており、仲間を作ってともに学習できるような工夫も施されている。サービス開始から約4カ月足らずで、すでにユーザー数は8万人を超えている。 人気の秘訣は豊富な学習コンテンツと、認知学に裏づけされた学習シ

    英語学習SNS「iKnow!」誕生の裏側--運営会社セレゴに迫る
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