イー・マーキュリーは8月3日、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「mixi」のユーザー数が8月1日で100万人を突破したと発表した。サービスインから1年5カ月と2週間で、100万の大台に乗せた。 mixiは、国内SNSの先駆けとして昨年2月にサービスを開始。同時期にスタートし、国内トップだったSNS「GREE」のユーザー数を同年の秋に追い越し、国内SNSで独走を続けてきた。 友人の招待がないと参加できない仕組みで「広告などからの流入ではなく、純粋にネット上の口コミで広がったと言える」と同社の笠原健治社長はコメントしている。 ユーザーのログイン頻度の高さが特徴で、70%が3日以内にログインしている。ログイン頻度は、新規ユーザーも古くからのユーザーも変わらないという。 ログインしたユーザーが1日当たりに見るページ数は平均約50ページ。携帯電話から利用するユーザーは20万人。ユーザーの日
![「mixi」100万人突破 1年5カ月で](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0045ec6d4f19a0e38fa58672850b2fa191e1ea2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0508%2F03%2Fyu_mixi_01.jpg)