QMA5の問題(特にコナミ検定)でパロディウス、グラディウスほかシューティング系の問題がよく出るので、いろいろ遊び直しているのですが、その過程で感じたことなどをひとつ。 去年『昔のシューティングで現れる『弾幕シューティング症候群』』というエントリーを書きました。つまりこれは、現在のシューティングは当たり判定が狭くなっているため、だいぶ前に出た当たり判定の広いゲームをやると、少なめに当たり判定を判断してしまって、ミスることが多くなる、というものです。 そして、今回もそれによくぶち当たりました。それでも名作故に思い入れがあるので楽しかったですが(でも、グラシリーズの途中死に→復活はもう無理だった)。 さて、これは昔からシューティングをしてきた人が陥りやすいものだと思います。ではそうではない人、つまり近年シューティングを始めた人はどうでしょうか。 最近だと、同人の東方Projectからシ