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2008年7月31日のブックマーク (7件)

  • 小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

    の映像産業は、テレビへの依存度、正確には地上波放送への依存度が高い。総務省の調査によれば、国内で制作される映像コンテンツのうち、時間にして約92%が放送によって消費されている。 ところがこのうち、DVDやネットなどで二次利用されるのは、わずか8%にしか過ぎない。多くの番組が、一次流通である放送で終わってしまっているわけである。ここまで二次利用が進まないのは、権利処理が複雑だから、という意見がある。 主にこの意見を主張しているのは、放送局だ。著作権は局が持っているにしても、出演者など実演家の権利、音楽使用料など、さまざまな処理が必要になる。処理とは言うが、要するに誰にいくら払うかという話である。 音楽使用料に関しては比較的話が早い。JASRACがネットでの二次利用の音楽使用料ガイドラインを提示しているからだ。何かの批判の多いJASRACだが、どんぶり勘定でもとりあえず金さえ払えば文句を言

    小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
  • 『SR シューティングゲームヒストリカ2』

    待ちに待ってた漢(おとこ)と漢女(おとめ)のガチャフィギュア『シューティングゲームヒストリカ』に第2弾登場ですよ待ってた! 第1弾はスミ入れ有無のバージョンがそれぞれありましたが、今回はスミ入れ無しバージョンのみで全6種。スミ入れ有バージョンは後日発売のボックス版の仕様だそうです。 今回は輪を掛けて思い入れの強いゲームが多いので、おっさん主観で少々語ります。 『R-TYPEⅢ』より、R-9/0(スラッシュゼロ)ラグナロック。第1弾のR-9に比べて随分こじんまりとしたシルエットです。 チャージした波動砲を再度取り込むハイパードライブシステムが印象的でしたが、結局ムズ過ぎてクリアできなかったんだぜ。 後方もしっかり作りこまれていますが、パーツの硬度が足りないためか一部変形してへなってます。 後で熱湯ぶっかけよう・・・ もちろんフォース(シャドウフォース)とビット×2も付属。 『レイストーム』よ

    『SR シューティングゲームヒストリカ2』
  • 【長編】やる夫がエンジニアに仕掛けられた罠に気づいたようです【ITドカタ】

    ____ /      \ /  _ノ  ヽ、_  \ /  o゚⌒   ⌒゚o  \  プロジェクトは年度末に向けて絶賛炎上中だお |     (__人__)    | さいきんご飯をべても味がしないお・・・ \     ` ⌒´     / /      \ /  ─    ─\ /    ,(●) (●)、\ だいたい仕様変更がおかしいんだお |       (__人__)    | どうして営業とプロマネは交渉で負けるんだお \     ` ⌒´   / ____ /:;:;:;:;:`ヽ. ./;/   ヽ;:', /;/ __,.ヘ、___!___ ,. |/'"´::::|:::::ヽ::::::::::::`"'' 、 ,. ,. ''::::::!:::::::::/|:::::::::i:::::::::::::::::::、:::::ヽ、 '´ /:::::::::

  • ゲームの初回プレイは攻略情報を全く見ずにプレイする事の薦め

    私はゲームが好きだ。苦労してゲームをプレイしてそれをクリアした時の充実感が好きだ。先の展開に思いを馳せながらプレイするのが好きだ。だから、初回プレイ時は攻略情報を見ない。 これは経験から基づくものだが、攻略情報を見ると先の展開を「プレイしていないのに」知ってしまう。だから攻略情報を見た時にプレイした気になってしまい、どんなに頑張っても途中で冷めてしまう。先を知らないからこそ楽しめるのだ。もちろん、二週目以降の楽しみというのもある。だがそれは一回自力でクリアしたからこそ感じられる楽しみで、「次はどんな筋道でプレイしよう」「今度はこのルートを通ってみよう」といったワクワク感がある。 攻略情報を見るという事は、予定調和の旅をする事である。行く先々のことを知っていて、効率のいい歩き方をして、目的地にたどり着くことが目的となってしまう。ゲームをプレイする目的は、クリアする事なのだろうか? 私は違うと

    ゲームの初回プレイは攻略情報を全く見ずにプレイする事の薦め
  • 「最近のゲーマーは最後までクリアーできない!」の記事が酷すぎる件 - 最終防衛ライン3

    livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!? 痛いニュース(ノ∀`):「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増 最近のゲーマーは最後までクリアーできない!の根拠が周りの人に聞いてみたの時点でダメ記事。つーか、そいつらゲーマーなのか?サンプル少なすぎで井の中の蛙記事を配信するな。チラシの裏にでも書いてろ。元々根拠が薄いので、不倒城: 「昔のゲーム」「最近のゲーム」に関する妄想がひどすぐる件 で語られるように酷い妄想記事である。 大体、実写さながら=一年遊べるんじゃなかろうかと考える意味が分からない。時間じゃなくて、質的面白そうだと感じるのではないかね。 確かに最近のゲームはグラフィックの向上やシステムの複雑化が進みすぎてライトユーザーのみならずゲーマーまでも投げ出

    「最近のゲーマーは最後までクリアーできない!」の記事が酷すぎる件 - 最終防衛ライン3
  • nirvana - ニコニコ

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    nirvana - ニコニコ
  • 神速(´・ω・)VIP:クリリン「悟空ぅーー!!」悟空「おう」

    1 名前:以下、VIPがお送りします:2008/07/09(水) 15:22:52.95 ID:6rWtSz5F0

    nibo-c
    nibo-c 2008/07/31
    淡白だなあw