Rogue のレビューでこんなの見つけて何とも言えない気分になっている。 Posted by twitter.com/maybowjing Done
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非常に個人的なヒガミですが、ゲーム&アニメ業界のこれからは "Web業界にいかに若い人を取られないか" にかかってると思います。 最近身の周りで、 ゲーム会社で同僚だった人が、気がついたらWebの仕事をしてる orz ゲーム→アニメ業界と生きた10年選手クラスのアニメーターがなんとWebデザイナーへの転身を成功させた orz ゲーム専門学校へ行っていたはずの子と名刺交換したら名刺がWebの会社 orz ↑それがもう5〜6人とかのレベル orz IGDAなどのイベントで会う学生さんがほぼ院生。Webのイベントへ行くと普通の学生さんがゴロゴロいる。 といったことが気になって仕方がない。 なんら数値的裏付けもない、マクロもミクロも調査してない、ただの超直感だが、 やばい。 これはやばい。 若い人が目指してない。 俺が命かけてきたジャンルが学生さんのアウト・オブ・眼中。 Web業界の仕事人が持つハ
「ゲームでお金が稼げるなんて」――今年の夏の初め、菱沼祐作さんは21歳で社長になった。無類のゲーム好きで、買いためたゲームソフトは800本以上。「GAYM(ガイム)株式会社」を起業し、ゲーム攻略サイト「GAYM Games」を運営する。月間ページビュー(PV)は2000万に上る。 起業を期に、故郷の北海道から上京してきた。今は自宅兼オフィスで猫2匹と暮らしている。東京の生活にはまだ慣れない。「電車の乗り換えが大変なんです」。そう言って笑う。 徹夜でゲームをプレイ お供は「コーヒー、コーラ、ガム」 GAYM Gamesは、RPGを中心に、ゲームの攻略法を紹介するサイトだ。菱沼さんが実際にプレイし、クリアしたゲームの情報を載せている。 「攻略法を日本一早く載せないと人は集まらない」ため、攻略はいつも時間との勝負。ゲームが発売されると、コーヒーとコーラ、「スースーする」ガムを手に徹夜でプレイする
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1 :名無しさんにズームイン! :2008/11/30(日) 23:51:24.45 ID:crVyA5Pe
1 :既にその名前は使われています:2008/12/03(水) 23:53:11 ID:5elzJsl2 わからない!わかりにくい!! 2 :既にその名前は使われています:2008/12/03(水) 23:55:02 ID:3bpXCcrS まぁゼビウスは無駄に悲惨だな 3 :既にその名前は使われています:2008/12/03(水) 23:56:29 ID:SXLAhuM/ そりゃ単機で敵地に乗り込むんだから悲壮だぜ! ネタバレ注意 10 :既にその名前は使われています:2008/12/04(木) 00:03:34 ID:AwahlESe 悲惨かどうかはわからんが ぐわんげはガチ マイマスターピース 13 :既にその名前は使われています:2008/12/04(木) 00:07:30 ID:iLnHRqD/ とりあえず世界崩壊してるよな 16 :既にその名前は使われています:2008/12/
OSAKA ELECTRIC AND ROCK DIARY OSAKA ELECTRIC AND ROCK (http://f13.aaacafe.ne.jp/~eandr/) のおまけとしてのblog ゲームセンターに明日はあるの? : STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/980694.html 不倒城: シューティングの凄さをわかっていない人が結構多い http://mubou.seesaa.net/article/110623618.html 不倒城: さて、じゃあ、シューティングはどこへ行こうか。 http://mubou.seesaa.net/article/110665559.html STGが一般の人に受けない理由
確実に置いてけぼりな人が増えていると思うけど、もうちょっとだけシューティング話を続けてみる。 「ゲームセンターに明日はあるの?」様より。 STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 まず二点、ちょっと気になったこと。弾幕系に限らず、STGはお客の回転効率も悪くインカムを稼ぎづらい。でも「インカムの稼げる」ようにしたものを現在のSTGゲーマーはボロクソに貶すのだな。細かいことだけど、「現在のSTGゲーマー」という言葉はちょっと一般化し過ぎな気がする。高難度ゲームが大好きな人もたくさんいるし、そういう人はそういう人で独自に声を挙げてると思いますけど。バトルガレッガやシルバーガン大好きな人とか。ちなみに私も大好きだ。 初見殺しでバンバン死んで、1面ボスでゲームオーバーになっても、それが「STGのあるべき姿」なんだよ。本当はね。エントリ主さんの立ち位置を考えれば当然だけど、それ
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
シューティングゲームを作っている会社の印象・CAVESTGではやはり重鎮。色々とイベントも行っているし、一番元気な会社。たまに頭がおかしい。・コナミオトメディウスを見た時は、まさかコナミが今更STGにこんなに金をかけてくるなんて、と思った。自分には合わなかったけどよくできてるゲームだと思う。・Grev様々なシステムのゲームを意欲的に作っているが、どこかメジャーになりきれないというか、微妙というか‥タイトーメモリーズに入っている、名前を聞いたこともないようなゲームを遊んでみた時の微妙感に似てる。タイトーからその辺の血も継いでると思う。・マイルストーンカオフィ、ラジルギ、カラス、イルベロと、システムをコピペしたようなゲームしか作ってない印象。他のメーカーがそうでないか、と言ったらまた違うけれども‥曲くらいしか褒めるところがない。
シューティングメーカーは、もっと上手にお金を巻き上げるべき - シロクマの屑籠 例えば『怒首領蜂大復活』は、初心者から最上級者までが楽しく遊べる、シューティングゲームとしては非常に優れた“作品”だと思う。しかし、それはプレイヤー側からみての評価で、ゲームセンター経営者にはまったく嬉しくないゲームだろう。過半数のプレイヤーが100円で何十分も遊んでしまうゲームなんて、電気代やメンテ代を差し引けば“商品”として成立しない。プレイ時間が問題にならない家庭用のゲームではないのだから、稼働時間にみあった金額を稼げなければ赤字になってしまうのだ。 長年、シューティングゲームのプレイ単価が100円だったとはいえ、この相場は、他のサービス産業や他のアーケードゲームジャンルと比べてあまりにも安すぎる。かと言って、シューティングゲームの場合、対戦格闘ゲームのように潰しあってもらうわけにもいかない。やはり、プレ
STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog リンク先の記事でも指摘されているが、現在のゲーセンのシューティングゲームは、収益モデルが破綻していると思う。初心者への敷居が下がってきたとはいえ、中〜上級者が100円で筐体を何十分も占拠してしまうのが当たり前になってしまっている状況では、ゲーセン経営者がシューティングゲームを敬遠するのも無理もない。 では、何がボトルネックになっているのか? やはり、一番の問題は、一台のシューティング筐体が100円で何十分も占拠されてしまうことだろう。自販機のジュースが100円で買えた頃から今に至るまで、ゲーセンのゲームは100円で1プレイが相場となっている。シューティングゲームは、最低でも一周に15分はかかる。このため、人気ゲームの場合でも一時間に稼げるのはせいぜい数百円程度
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