はじめに 東京でバンドを組んでいます。 バンド活動はとても楽しいです。 ただ、バンドを運営する上で音楽以外にかかるコストは大きいです。 HPやSNSの運営、練習日の予定合わせ、お金やグッズの管理など日々発生するタスクをコンスタントに対応していかなければなりません。 上記のようなタスクを円滑に対応できないと、音楽に費やす時間を満足にとれません。 特にメンバー内でのコミュニケーションロスは、バンドの亀裂になっていきます。 知り合いと何人か話をしてみると皆同じような問題を抱えていました。 そこで、ここ数年間で培ったバンドの運営ノウハウを共有します。 バンドを運営する人たちにとって少しでも参考になれば幸いです。 役割分担 バンドを運営していくには音楽以外にやることが沢山あります。 1 人では回すには難しい量です。 以下のように僕のバンドでは、スキルに合わせて役割を分担しています。 Vo : デザイ