タグ

ブックマーク / www.html5.jp (10)

  • dl 要素 - コンテンツのグループ化 - HTML要素 - HTML5 タグリファレンス - HTML5.JP

    4.4.8 dl 要素 カテゴリー: フロー・コンテント この要素の子が少なくとも 1 つの name-value グループを含む場合: パルパブル・コンテント この要素を使うことができるコンテキスト: フロー・コンテントが期待される場所 コンテントモデル: 0 個以上のグループ。それぞれのグループは、1 個以上の dt 要素、それに続いて 1 個以上の dd 要素、そして任意の場所でスクリプトサポート要素から構成される。 コンテント属性: グローバル属性 text/html におけるタグの省略: どちらのタグも省略できません。 指定可能な ARIA role 属性 の値: あらゆるロールの値 指定可能な ARIA ステートとプロパティ属性: グローバル aria-* 属性 許可ロールに該当する aria-* 属性 DOM インタフェース: interface HTMLDListEleme

    nibushibu
    nibushibu 2012/03/15
    "dl 要素は会話をマークアップするには不適切です。会話のマークアップ方法の例は、Examples of how to mark up dialogue をご覧ください。"
  • コンテントモデル - HTML5タグリファレンス - HTML5.JP

    W3C HTML5 仕様の2014 年 10 月 28 日版の勧告 の「3.2.4 コンテントモデル (Content models)」を和訳したものです。 正確性を求める場合は、原文を参照してください。また、もしサイトのリファレンスが、最新の仕様と異なる部分がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。 3.2.4 コンテントモデル 仕様で定義されている要素はそれぞれ、コンテントモデルを持ちます。それは、要素の期待されるコンテンツを説明するものです。HTML 要素は、その要素のコンテントモデルで説明されている要件に一致するコンテンツを持たなければいけません。要素のコンテンツとは、DOM における子のことです。ただし、template 要素は除きます。この要素の子は、テンプレートコンテンツの中の子となります(この要素が生成されたときに割り当てられた独立 DocumentFragment)。

  • globalCompositeOperation プロパティ - Canvasリファレンス - HTML5.JP

    構文 context . globalCompositeOperation [ = value ] 現在の合成処理を返します。後述のリストの通りです。 値をセットして、合成処理を変更することができます。未知の値は無視されます。 仕様 globalCompositeOperation 属性は、どのように図形や画像を現存するビットマップ上に描画するのかをセットします。それらは、globalAlpha が与えられると、現在の変換マトリックスが適用されます。この属性値には下記リストの値をセットしなければいけません。下記では、描画元イメージ A はこれからレンダリングしようとしている図形や画像を表し、描画先イメージ B は現在のビットマップ状態を表します。 source-atop A atop B。描画元イメージのうち、両方のイメージが不透明な部分が表示されます。描画先イメージのうち、描画先イメージ

  • Progressive Enhancement ~すべての人に確実に情報を届けるために~

    nibushibu
    nibushibu 2011/04/22
    複数の環境にWebサイトの情報をどう見せるか。Webサイトのエンハンスメントとかについてにプレゼン資料。(PDF)
  • i, b, em, strong 要素 - html5doctor - HTML5.JP

    サイト内検索 この記事は、html5doctor に掲載されている記事「The i, b, em, & strong elements」を日語訳したものです。 原文タイトル The i, b, em, & strong elements 原文ページ URL http://html5doctor.com/i-b-em-strong-element/ 著者 Oli Studholme 氏 原文投稿日 2010-03-09 一部、直訳ではなく意訳した部分がございます。原文と表現が異なることがございますので、ご了承ください。この語訳には、翻訳上の誤りがある可能性があります。したがって、内容について一切保証をするものではありません。正確さを求める場合には、必ず各記事の原文を参照してください。当方は、この文書によって利用者が被るいかなる損害の責任を負いません。もし誤りなどを見つけたら、当サイト

  • http://www.html5.jp/blog/2009/10/06/svg-vs-canvas

  • SVG vs. Canvas? « HTML5.JP ブログ

    先日の HTML5 3Days の Tech Talk で Canvas と SVG の違いを簡単に説明しましたが、これを深く追求してレポートされている方がいらっしゃいましたので紹介します。 2009 年 10 月にカルフォルニアで開催された SVG Open 2009 で、ヘルシンキ大学の Samuli Kaipiainen 氏と Matti Paksula 氏によるプレゼンテーション SVG vs. Canvas on Trivial Drawing Application で、SVG と Canvas の特性の違いや、それらを組み合わせる方法などが解説されています。このプレゼンテーションの内容は、こちらの資料に詳しく説明されています。 このプレゼンテーションを要約すると、次の通りです。 ピクセル描画では Canvas が優れている。SVG でもできないことはないが、ピクセルごとにノー

  • HTML 要素 - HTML5タグリファレンス - HTML5.JP

  • HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト

    HTML5.JP は、HTML5 の国内での普及を目指し、2007 年に個人プロジェクトとして運営が開始されました。2019 年現在、すでに HTML5 は当たり前のように活用され、多くの情報がネットから入手することができるようになりました。 当サイトの役割は終えたことに加え、当サイトの更新もままならず情報も古いままであったことから、当サイトを閉鎖することにいたしました。これまで当サイトをご支援頂きました皆様には心より御礼申し上げます。 2019 年 8 月 15 日 管理人より

  • border-radius.js - Javascriptライブラリ - HTML5.JP

    border-radius.js は、class属性に値を追加するだけで、ブロックボックス要素の角を丸くするライトウェイトなJavaScriptライブラリーです。 CSSでborderとmarginを指定し、class属性に "html5jp-border-radius" を追加するだけで、角が丸くなります。JavaScriptのコードは一切必要ありません。また、このライブラリーは単独で動作するため、他のJavaScriptフレームワーク等を読み込む必要もありません。 このライブラリーは、指定のブロックボックス要素の上下に角を追加します。Internet Explorerの場合はVMLを、それ以外のブラウザーではCanvas(Canvasがサポートされていれば)を使っています。 ダウンロード Release Date Size (byte) Download

  • 1