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今更ながらActionSctript3でグラデーションマスクさせてみた。 タイトルに「ActionScript3で〜」となっていますが、ActionScript2でも要領は同じです。 使用画像はこれ↓ 使用するグラデーションはこれ↓ 黒から白へのグラデーション。 分かり難いですが、黒から白へ向かってalphaが0になっています。 1枚目の画像を配置させ、2枚目の画像をその上に配置。 そして、2枚目の画像に対してグラデーションマスクをかけるとこんな感じ。 以下、スクリプト。 Root.as package { import flash.display.Sprite; import flash.display.StageAlign; public class Root extends Sprite { public function Root():void { stage.scaleMode
AS3で読み込みを作るとき、LoaderInfoのProgressEventで書こうが、Event.ENTER_FRAMEで書こうが、なぜか100%になったときしか処理が動かなくて、途中の読み込み状況がまったく出ません。 […]
This handy script applies a profiler option to the right click Flash Context Menu which allows you to debug or track the current FPS or memory used by your SWF. Further to this it also stores a configurable history length of the frame rate and memory performance for the SWF. Adding this feature into your SWF couldn’t be easier than this line of code SWFProfiler.init(stage, this); and adding an imp
as3からMovieClipのメソッドからduplicateMovieClipがなくなってしまいましたね。 手軽にMovieClipの複製ができないなーと思って、へこんでいたんですが。。。 代わりとなるような方法を紹介してみます。 手順は以下のようになります。 Objectクラスにはクラスオブジェクトへの参照であるconstructorというプロパティがあります。 クラスへの参照がとれるということは・・・・。 これでnewしちゃえばいいんじゃ!? やってみます。 //MovieClipを継承したCircleクラスのインスタンスを生成 var circle:MovieClip = new Circle(); circle.x = stage.stageWidth / 2; circle.y = stage.stageHeight / 2; this.addChild(circle); //c
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.04.19 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] ActionScript 3.0でも、MovieClipインスタンスに名前をつけて、参照したり管理することができます。しかし、インスタンス名の果たす役割は、ActionScript 2.0/1.0とは少し変わりました。 オーサリング時に配置したMovieClipインスタンス Flashムービーを作成する際、つまりオーサリング時にタイムラインに配置したMovieClipインスタンスには、従来のバージョンと同じように、[プロパティ]インスペクタでインスタンス名を設定できます(図001)。 図001■[プロパティ]インスペクタでインスタンス名を設定 そして、スクリプトでインスタンス名を参照することにより、MovieClipインスタンスのコントロールが可能です。たとえば、タイ
■ JavaScriptを実行する方法 >|| // javascript import flash.external.ExternalInterface; ExternalInterface.call("function(){ javascript:alert('test from timeline as'); }"); ||http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20071213/1197472257 を使うと便利です。 Flashのタイムラインアクションに以下を記述。 jsproxy.as をパブリッシュするファイルと同じフォルダに置いておく >|| import JSProxy; JSProxy.proxy.$alert('JavaScript from timeline as'); |||| Windows IE6 の場合、HTML表示後に動的に生成した
► 2012 (2) ► 5月 (1) ► 1月 (1) ► 2011 (3) ► 1月 (3) ► 2010 (36) ► 11月 (1) ► 10月 (2) ► 8月 (4) ► 7月 (4) ► 6月 (1) ► 5月 (7) ► 4月 (1) ► 3月 (7) ► 2月 (5) ► 1月 (4) ▼ 2009 (69) ► 12月 (6) ► 11月 (3) ► 10月 (14) ► 9月 (13) ► 8月 (3) ► 7月 (2) ► 6月 (8) ► 5月 (8) ▼ 4月 (11) ASP.NET C# と MySQL で 引数を指定するストアドプロシージャを使う MySQL のセッションの調査と切断 MySQL のストアドプロシージャ ASP.NET C# メモ ASP.NET C# 動的なオブジェクトの設置 MySQL のセットアップ MySql の基本的なコマンド s
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
Adobe MAX でチラ見せしましたが、「BeInteractive! がトゥイーンライブラリを作ったらどうなるのか?」のスローガン [謎] の元、新トゥイーンライブラリ「BetweenAS3」の開発を計画中です。Tweener ユーザが Tweener に不満が出てきたとき、次に使えるようなものを目指していて、次のような特徴を考えてます。 1. 制御 MovieClip のような感覚で、作ったトゥイーンをコントロールできます。 // 作成 (Tweener と同じような感じ) var t:ITween = Between.tween(mc, { x: 100, y: 100, time: 1.0 }); // 再生 t.play(); // 時間指定 & 再生 t.gotoAndPlay(0.5); // 停止 t.stop(); // 時間指定 & 停止 t.gotoAndStop(
//Tweenエフェクト用 import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.TweenEvent; import fl.transitions.easing.*; //文字列からクラスを生成するために必要。 import flash.utils.getDefinitionByName; //リンケージのシンボルを、50ミリ秒ごとに生成 var ID:int = setInterval(intervalFunction , 50); //生成のための関数 function intervalFunction(){ //ステージサイズから、生成位置をランダムに生成。stage.widthとかだと、ステージに何も配置されてないと0になってしまうため即値を入れてます。 var X:Number = Math.random()
毎日毎日こうして現場でWebサイトを制作していると、いつの間にやら「ダメだっ!もう手放せない!」というお気に入りソフトを持っているものです。 そこで今回から「バシャログスタッフの道具箱」と題しまして、各スタッフが偏愛する便利ツールたちを、全9回にわたって紹介していきます。 偏愛ツール「Alcon」 第1回目の紹介ツールは Flash デバッグツール「Alcon」です。 Actionscript2/3 アプリケーションのデバッグ作業を、お手軽にカンタンに協力サポートする軽量・快速なAirソフトです。 こんなコトができます ・オブジェクトのインスペクタ、配列、プロパティ表示 ・ダンプ表示 ・フレームレート、フレームレンダー時間、メモリ消費量のリアルタイムグラフ表示 ・ストップウォッチ機能 などなど こんなカンジで使います 準備はカンタン。 こちらのサイトからパッケージをインストールして、パスを
Flashは新しいステージへ。 よりすばやく、よりかんたんで、よりクリエイティブな制作スタイルの登場です。 Progression は、Web サイト制作に最適化されたページ移動処理を、まるでカーナビのルート検索のように自動的に行ってくれます。あなたはそのページ移動処理の流れにあわせて、好きなタイミングで、好きな演出を加えるだけで、オリジナリティに溢れた作品を、すばやく、かんたんに、そして楽しく制作することができるのです。さらに Progression プロジェクト機能は、制作に必要な fla ファイルや as ファイルだけでなく、公開に必要な HTML ファイルや JavaScript 設定なども自動的に書き出してくれるので、本当にクリエイティブな作業にだけ集中することができます。 Progression は、ActionScript 2.0 以前のようなタイムラインベースの制作スタイル
FlashVarsの値をAS3で受け取ろうとしてちと戸惑ったのでメモ。 AS2までは_level0に直接FlashVarsの変数がセットされて楽チンでしたが、AS3ではメインタイムラインorドキュメントクラスであるMovieClipインスタンスのloaderInfo.parametersプロパティにオブジェクトとして格納されます。 FlashVarsの列挙 var vars:Object = loaderInfo.parameters; for (var i:String in vars) { _txt.appendText(i + "=" + vars[i] + "\n"); }
<body> <h2>Frame Alert</h2> <p>This document is designed to be viewed using the frames feature. If you see this message, you are using a non-frame-capable web client.</p> </body>
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