スペシャルティコーヒーが飲めるカフェこの10年で世界のコーヒー事情を激変させたスペシャルティコーヒー。そもそもスペシャルティコーヒーとは? その定義と、スペシャルティコーヒーが楽しめるカフェをご紹介します。 スペシャルティコーヒーとは? この10年間で世界のコーヒー事情は激変しました。その立役者はスペシャルティコーヒー。ワインを評価する言葉だった「テロワール」が、コーヒーの世界でもよく聞かれるようになりました。 従来のコーヒーは、産地も品種もごちゃ混ぜで流通しており、豆の規格やブランドイメージといった味以外の基準に基づいて価格が決められていました。ブルーマウンテンという銘柄が日本で作られた神話だったことは、最近よく知られるようになりましたね。 あいまい、かつ主観的にすぎなかった評価基準に革命をもたらしたのがSCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)によるCEO(カップ・オブ・エクセレン
コーヒープレス / フレンチプレスの作り方 コーヒープレス淹れる浅煎り4つのポイント コーヒープレス淹れる深煎り4つのポイント コーヒープレス / フレンチプレス おいしい入れ方5つのポイント 手軽にコーヒーが飲めるので最近はコーヒープレスが人気です^^ 【目次】 コーヒープレスの特徴 コーヒープレスの作り方手順 コーヒープレス FAQ コーヒープレスの作り方動画 【コーヒープレス / フレンチプレスの特徴】 おいしいコーヒーが手軽に淹れられることもあって、コーヒープレス(フレンチプレス)が最近人気です。 金属フィルターを使用することによってコーヒーオイルと微粉(ザラザラ感)を抽出します。 「粉が口の中に残って甘みが出る」「飲み込んだあとも口の中に残る」 「味が持続しやすい」など、コーヒープレスを使用されているお客さんの中でも、今までになくはまっている方多数です。 ペーパーフィルターや布フ
コーヒー プレスは、フレンチプレスとも言われ20年以上の歴史をもつ。 コーヒー プレスは、近年、評判が良くなっているようだが、コーヒーオイルの抽出に優れており、誰でも比較的おいしいコーヒーを淹れることができる反面、欠点もある。特徴を掴み、上手に使いたい。 コーヒー プレスを見たことがあるだろうか。文字通り、コーヒーをプレスして、コーヒーを淹れる、抽出する器具だ。コーヒー プレスは、ガラス製の筒になっていて、上部から、お湯を入れ、最後に蓋を押し下げ(プレスして)、抽出するのだ。 コーヒー プレスは、こういった仕組みの器具のため、味を決定づけてしまう、大きな2つの特徴をもつ。 その2つの特徴とは、 ・グラインドされた(挽かれた)コーヒーの豆が、完全にお湯に浸かる。 ・抽出されたコーヒーは、上に残る。ドリップやサイフォンは下に落ちる。 コーヒー ...
もう間もなく、ブラジル・モンテ・ヴェルデが完売になります。変わりまして、ファータイル・セレクションには2010年エルサルバドル・カップ・オブ・エクセレンスの品評会で7位入賞のロス・ピリネオスが加わります。2008年の同品評会では8位に入賞しています。 このコーヒーはパカマラという品種コーヒーの粒がとても大きいです。パカマラと云えば、記憶に新しいところではあの、インヘルト(2008年グアテマラCOE1位)様々なフルーツのフレーバーや圧倒的なボディの質感は素晴らしかったです。そして、2007年エルサルバドルCOE3位のセロ・ネグロ、2007年ホンジュラスCOE3位のモゴラです。 カップ・オブ・エクセレンスの国際品評会の審査では豆は既に粉の状態になっていますので、粒が大きいとかどこの農園だとかは全く証されていませんのでわかりません。 ですが、お湯を注いだときの香りやカッピングの段階に入ると、あ、
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スペシャルティ生豆販売セラード珈琲~高品質・直輸入・販売サポートを軸にセラード珈琲と意思を共有できる産地・組合・生産者の普及に力を注いでいます~
★生産者を苦しめ続けてきた「コーヒーサイクル」★ コーヒーという農産物は非常にデリケートなものです。良いものを収穫するためには熱帯~亜熱帯の高地で霧(キリ)の発生しやすい寒暖差のある場所が必要です。でも霜(シモ)やハリケーンなどの気候変動にはとても弱く、収穫前に被害を受け全滅なんてことも珍しくありません。特に伝統的な高品質品種、ティピカ種やブルボン種などはそうした影響を強く受けてしまいます。 一端ブラジルやコロンビアなどの一大生産地でこのようなことがおきると、一夜にしてコーヒーの受給バランスは崩れ、コーヒーの国際価格が跳ね上がることになります。 この自然被害などによる価格高騰がおこると、当然ですが、多くの生産者はより収入を増やせると考え増産へと動きます。 コーヒーは種をまいてから、およそ4年後に収穫が見込めるのですが、結果として4年後には収穫量が一気に急増することになります。すると再び逆の
日本はアメリカ、ドイツに次ぐ世界第3位のコーヒー輸入国です。一人当たりのコーヒー消費量は約340杯/年。緑茶や紅茶、清涼飲料水などを含め、実は日本人が最もたくさん飲む非アルコール飲料になっています。 数字だけで見ると紛れもないコーヒー大国ですが、日本は伝統的にインスタントコーヒーや缶コーヒーなどの加工用として使われる、下位品種のロブスタ種やディスカウントレベルのコーヒーが圧倒的に多く輸入されてきました。総輸入量は世界3位ですが、必ずしもトップレベルのコーヒーが多かったわけではなく、一人当たりの消費量でも実は10位にも入りません。(ちなみに一人当たりの消費量で上位はヨーロッパ、特に北欧地域が断然多く、1位のフィンランド、約1000杯/年を筆頭にノルウェー、デンマークなどでは700~1000杯/年近くが消費されています。ちなみに世界最大の消費国アメリカは約400杯強/年ですが、近年劇的に高品質
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