タグ

2008年4月23日のブックマーク (6件)

  • CatSystem2 Web

    多彩な演出機能と高い柔軟性を兼ね備えたゲームエンジン ゲーム開発の際にスクリプト作業をシンプルに効率化したいと考えたことはありませんか? CatSystem2はADV(アドベンチャー)ゲームを効率良く制作するのに最適なゲームエンジンです。 多くのタイトルで採用されています これまでに弊社作品以外にも多数の他社作品でCatSystem2を採用していただきました。 目立った不具合もなく、安定した動作で非常に実績のあるエンジンとなっています。 開発においては弊社エンジニアによる手厚いサポートも充実しています。

  • http://twitter.com/eigokun/statuses/794201291

    http://twitter.com/eigokun/statuses/794201291
    nicht-sein
    nicht-sein 2008/04/23
    それ引用じゃないから>自動生成
  • 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」第358回:極端に二分化する映像産業~ NAB2008に見る最新業界動向 ~

    ■ アグレッシブに戻った米国市場 長年日米の映像機器やそれに関わる人たちの考え方を見ていると、非常に対照的であるのがわかる。日の映像産業は放送局に大きく依存しており、これまでのワークフローを堅持したがる傾向が強い。それは放送の送り手も受け手も、ミスを許さない正確さを要求するからであろう。 新しいソリューションが出てきても、ミスが増えては元も子もないと考えて、それをむりやり今までのワークフローの中に押し込めてしまうようなところがある。また新しいワークフローを採用しても、現場レベルでは徐々に旧来の方法に戻っていったりして、ソリューションの意味がなくなったりした例も、数多くあった。 一方米国の映像産業は、常に大きな変化を求めたがる。ある意味米国なりのコストコンシャスというか、せっかく投資するなら大きな効果が出ないと意味がないと考えているのだ。ワークフローは合理的にどんどん変えて行くし、失

    nicht-sein
    nicht-sein 2008/04/23
    "Avidは昨年7月にCEOが退陣したが、その後暫定CEOに座ったのが財務畑の女性で、NABの重要性が全くわかっておらず、経費節減のために出展を取りやめたのだという"そういうこともあるんだ。へぇへぇへぇ
  • 日本は物が貧しい - 萌え理論ブログ

    は物が貧しい 「日は物が豊かだが心が貧しい」型の意見は見たことがあると思いますが、ここで述べるのはそもそも「日は物が貧しい」という主張です。 「それはおかしい。日は豊かではないか」という反対意見があるでしょう。たしかに日は豊かです。しかしそれは、「物の豊かさではなく金の豊かさ」だと捉えています。じっさい、日人は貯金が好きですが、欲しい物に使う手段ではなく、お金自体が欲しい、と自己目的化しているところがあります。 「いや、日には物が溢れかえっている」という反対がまだあるでしょう。しかし、「物が多い=物が豊か ではない」と言いたい。たとえば、使わない物が死蔵してあっても、生活を豊かにしないでしょう。ローンの支払いだけ残っていたりしたら、かえって貧しくなります。 物の豊かさとは、「物を選んで使うところまで含めた豊さ」です。戦後の経済成長を見ても、日人は金を稼ぐのは得意ですが、使

    日本は物が貧しい - 萌え理論ブログ
    nicht-sein
    nicht-sein 2008/04/23
    物が貧しいじゃなくて「使い方が貧しい」or「使い方が下手」なのでは?"良い物を作れと言っておいて、自分だけは安い物を買って済ましたい人が大半を占めれば、結局は安い物しか作れないのです"これはある。
  • いよいよ日本上陸をはじめた「ARG」って何だ?

    にもARGの波は来るか? 「ARG」(Alternative Reality Game)というゲームをご存知だろうか。アメリカではドラマや映画のプロモーション手法として盛んに行われていて、日語では直訳して“代替現実ゲーム”などとも呼ばれていたりする。 どういうゲームかというと、一言で言ってしまえば“現実世界を使ったゲーム”である。ゲームの参加者たちは、時には架空のウェブサイトにアクセスしたり、時にはラジオやテレビの情報に耳を傾けたり、時には実際に現実世界のどこかへ行ったりしながら、現実世界のあちこちに隠されたヒントをたどりながら、物語や謎を拾い集めていくことになる。これをつなぎ合わせていくことで、1の大きなストーリーがうねりとなって展開されていく――というわけだ。 ストーリーは、架空の殺人事件の犯人を解き明かす格ミステリーから、地球に潜入したエイリアンたちの手がかりを追うSF大作

    いよいよ日本上陸をはじめた「ARG」って何だ?
    nicht-sein
    nicht-sein 2008/04/23
    ちょっと面白そう
  • 仕事で鬱病 解雇は無効 東芝に賃金支払い命令 :ニュース - CNET Japan

    過酷な勤務が原因で病(うつびょう)となったのに、休職期間終了を理由に解雇したのは不当として、東芝の技術職の元社員、重光由美さん(41)=埼玉県深谷市=が解雇無効の確認などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は22日、解雇は無効と認め、慰謝料など約835万円と未払い賃金の支払いを命じた。 鈴木拓児裁判官は「病発症前の半年間の時間外労働は平均約90時間。業務も肉体的、精神的な負荷を生じさせるもので、病との間には因果関係があり解雇は無効」と判断した。 原告側代理人は「仕事が原因で病となった労働者を一方的に解雇するケースは多い。ただ訴訟になる例は少なく、今回のように業務が原因で病になったと認め、解雇を無効にした判決は珍しい」としている。 判決によると、重光さんは埼玉県の深谷工場で2000年から液晶生産ラインの立ち上げなどを担当。長時間の過重な労働で01年4月に病を発症し、10月か