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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (6)

  • 写真に奇妙な光が! 「フレア」、「ゴースト」って何? - 日経トレンディネット

    こういった、強い光によって写真が白っぽくなったり、光がにじんだりしたも のを、「フレア」といいます。 カメラのレンズは、何枚かのレンズを組み合わせてひとつのレンズを構成しています。レンズはガラスやプラスチックなどで作られていますが、特殊な加工をしないと、こういったレンズの表面では、5%ぐらいの光が反射してしまうのだそうです。 強い光がレンズに入ってくると、それぞれのレンズの表面で反射した光が、レンズ内部やカメラ内部で複雑に反射しながら「フレア」を生み出します。 フレアの中でも、図1や図2のような、光源とは違った場所にできる光の輪や玉は、ゴーストと呼ばれたりします。 フレアやゴーストは、レンズフードをつけたり、レンズに反射防止のコーティングを施すことで、減少させることができます。レンズコーティングにレンズフードも備えた機種で、図1と同じ場所を撮ったのが図4です。図1で現れていたゴーストは図4

    写真に奇妙な光が! 「フレア」、「ゴースト」って何? - 日経トレンディネット
  • ふだん何気なく装着しているレンズフードの効用とは? - 日経トレンディネット

    レンズの先端に取り付けるレンズフードは、いわばレンズの日よけとなるパーツです。製品によって円筒形や花形、レンズ一体型などがあり、形状が大きく異なりますが、すべて「不要な光がレンズに入るのを防ぐ」という役割を果たしています。

    ふだん何気なく装着しているレンズフードの効用とは? - 日経トレンディネット
    nico6
    nico6 2008/05/14
  • オリンパス「E-420」&パンケーキレンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」の実写画像【号外!】 - 日経トレンディネット

    2008年4月中旬に発売を予定している、オリンパスイメージングのデジタル一眼レフカメラ「OLYMPUS E-420 レンズキット」と、単焦点標準パンケーキレンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」の実機をいち早く入手。今回は「撮って出し【号外】」と称し、週末を待たずに注目機種の実写画像を掲載します! E-420は、小型軽量のボディーで人気を博した「E-410」の後継モデル。従来と変わらないボディーサイズを維持しながら、液晶モニターを2.5型から2.7型に大型化した。最大の特徴は、ライブビュー時のAFにコントラスト検出方式を採用したこと。同方式によって、ライブビュー時にAFを行っても、ミラーを下げる必要がなく、コンパクトデジカメのように撮影できる。ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8と組み合わせれば、「ハイスピードイメージャAF」と呼ばれる、高速、高精度のコントラスト

    オリンパス「E-420」&パンケーキレンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」の実写画像【号外!】 - 日経トレンディネット
    nico6
    nico6 2008/05/09
  • 絞りとシャッタースピードが重要なのはどうして? - 日経トレンディネット

    それほどカメラに詳しくない人でも、「絞り」や「シャッタースピード」という単語を聞いたことがあるはずです。「何となく撮影に関係ある用語だな…」とおぼろげながらわかっていても、コンパクトデジカメを使用すれば、絞りやシャッタースピードを意識することなく美しい写真が手軽に撮影できるので、特に気にしていなかった人がほとんどでしょう。 ▲ コンパクトデジカメの中には、撮影中に絞りやシャッタースピードの値がモニター上に表示されない機種もある。それらの値の変更は、すべてカメラ任せとなっている

    絞りとシャッタースピードが重要なのはどうして? - 日経トレンディネット
    nico6
    nico6 2008/04/27
  • 日経クロストレンド

    超図解・新しいマーケティング 実践編 2020年に連載した「超図解・新しいマーケティング入門」は、新人マーケターが最初に身に付けるべき知識を体形的に学べるとして好評を得た。特集は、その続きとなる、実践編だ。実際に商品開発や事業を立ち上げるに当たっては、学んだ基礎知識をいかに適切に組み合わせて、生活者から支持を得るような“強い”体験価値を創造していくかが肝心となる。そこで企業向けに事業開発支援を行う博報堂のトップマケーターたちが、事業創造を成功させるためのアプローチ方法をこのほど体形化。実践テクニックの数々をお届けする。

    日経クロストレンド
  • シェフに教わる賄い料理 - L-Cruise - 日経トレンディネット

    超図解・新しいマーケティング 実践編 2020年に連載した「超図解・新しいマーケティング入門」は、新人マーケターが最初に身に付けるべき知識を体形的に学べるとして好評を得た。特集は、その続きとなる、実践編だ。実際に商品開発や事業を立ち上げるに当たっては、学んだ基礎知識をいかに適切に組み合わせて、生活者から支持を得るような“強い”体験価値を創造していくかが肝心となる。そこで企業向けに事業開発支援を行う博報堂のトップマケーターたちが、事業創造を成功させるためのアプローチ方法をこのほど体形化。実践テクニックの数々をお届けする。

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