シューティングの臨場感を出すために背景をスクロールする訳ですが、その辺りをシェーダーでやってみました。 1枚の板ポリに複数枚の背景を表示する スクロールさせる シェーダーアニメーションのプレビュー 1枚の板ポリに複数枚の背景を表示する まずは下3枚のテクスチャを合成します。 下の記事を参考に一枚の板ポリに奥・真ん中・手前の画像を合成するシェーダーを作成してみました。 qiita.com gist.github.com 作ったシェーダーをマテリアルにセットして、3枚のテクスチャをセットすれば下のような感じになります。 スクロールさせる 背景をスクロールさせます。 とりあえずノコギリ波で一定時間進んだら戻す感じで。 gist.github.com WebGLでは出来る限りCPUを使いたくないので云々というお話 シェーダーアニメーションのプレビュー ちなみに、SceneView のAnimate
