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ポルシェに関するniheilxlのブックマーク (2)

  • 964型ポルシェ911を普段使いする

    だが、「考えてみれば自分は何らかのタイムを競っている職業ドライバーではないし、走行時の快適さも(過剰には)求めていない」と思うのであれば、貴殿が最新のポルシェを選ばねばならない理由は、実は特にない。最新のそれと比べれば多少遅く、いささか快適ではない部分もある「ちょっと古いポルシェ」だって構わないわけだ。 例えば、タイプ964と呼ばれる4世代前のポルシェ911である。 ポルシェ911は、まずは「901」という車名で1963年に発表され、その後すぐに商標の関係で車名を「911」へと変更。フルモデルチェンジを重ねながらも「リアエンジン/リアドライブの、実用的にも使える超一級のスポーツカー」という根は不変なまま、現在まで製造販売が続けられている稀代の名車だ。 タイプ964は、大きく分けるならば3世代目の911として1989年に登場したモデルで、空冷エンジン搭載のポルシェ911としては最後から2番

    964型ポルシェ911を普段使いする
  • エンジン編集部で2005年式「ポルシェ911カレラ4S」を買う【ポルシェ911カレラ4S(996型)長期リポート  #01】 | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア

    “最新のポルシェが最良のポルシェ”と言うけれど、これほど高くなっては、新車にはおいそれとは手が出せない。一方で、中古の空冷911が異常な高値をつけているのはご承知の通り。けれど、絶望することなかれ。こんな手もあります、の実践篇です。 エンジンが創刊した2000年当時、ポルシェ911カレラ(996型)の新車価格は990万円(6MT)だった。それが現行の991型では1244万円(7MT)。なんと25%以上も高くなっているのだ。 むろん、「最新が最良」であり、その性能の進化ぶりを考えれば、決して不当な値上げではないとは分かっていても、乗り出し価格が1300万円を超えるクルマをポンと手に入れられる人はそう多くはないだろう。 そうなると、先立つものはないけれど、どうしても911に乗りたいという多くのポルシェ好きは中古を狙うしかないわけだが、ここ数年の空冷911の価格高騰ぶりは異常そのものだ。クラシッ

    エンジン編集部で2005年式「ポルシェ911カレラ4S」を買う【ポルシェ911カレラ4S(996型)長期リポート  #01】 | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア
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