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seoに関するniidomeのブックマーク (159)

  • WordPress 404 エラーページの作り方・カスタマイズ方法 - Naifix

    404 ページの意味と役割 404 という数字は HTTP ステータスコードの一種で、「情報が存在しない」ことを表します。 404 ページが表示されるケースは以下のとおり。 WordPress であれば、投稿・固定ページ・カテゴリーなどを削除したときに 404 ページが表示される、と覚えておきましょう。 「ホームページ(トップページ)は正常に表示されるけど、投稿や固定ページは表示されない」「ログイン画面が 404 になっている」という場合は、何らかのエラーが起きています。 プラグインが原因になっていることがほとんどなので、疑わしいプラグインをいったん停止してみてください。どうしても対処できないときはバックアップファイルで復旧するのが確実です。 WordPress バックアップ方法はこちら 404 ページに表示したほうがよい情報 一般的な HTML サイトであれば、サーバーで用意されている 

    WordPress 404 エラーページの作り方・カスタマイズ方法 - Naifix
  • サイト内検索をプラグイン無しで無効化する手順|WordPress

    この疑問に回答します。 WordPressのサイトを長年運用していると悪意あるアクセスもやってきます。運営サイトの評価をGoogleが落とす可能性があるので、悪意あるアクセスを放置せずにしっかりと対策を行いましょう。このサイトで実施している対策を紹介します。 WordPressのサイト内検索についてWordPressのサイト内検索WordPressはサイト内検索が標準で搭載されています。サイト内検索と言われてもピンとこないと思いますので実際のウェブ画面をみてください。誰もが一度は見たことあると思います。 WordPressのサイト内検索サイト内検索のパーツがあると、ウェブサイトにアクセスしたユーザーは検索したい語句を入力しサイト内にある記事を検索し読みたい記事を見つけることが出来ます。 もし、サイト内検索のパーツが無ければ、検索機能が出来ないと思ってしまいますが、実は違います。 特定のUR

    サイト内検索をプラグイン無しで無効化する手順|WordPress
  • 地味に重要?Googleビジネスプロフィール経由のサイトアクセス傾向と分析の基本|Shoichi Hasegawa

    Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)経由のウェブサイトアクセス、どこまで分析していますか? Googleビジネスプロフィール側で「何回クリックされたか」くらいは見ている方が多いでしょうが、「そこからコンバージョンしたか?通常検索に比べてCVR(コンバージョンレート)はどれぐらいか?どういったページを見ているか?リピーター・新規どちらが多いか?」など見ている方は少ないのではないでしょうか。 その理由は、 GoogleアナリティクスGoogleビジネスプロフィールの両方を管理・理解している人が少ない 「Googleビジネスプロフィール経由のアクセスは少ないから、重要ではない」と考えている そもそもデータをとっていない という方が多いからだと思います。 Googleビジネスプロフィールからのウェブサイトアクセスを分析する場合、URLにパラメータを設置する必要があります

    地味に重要?Googleビジネスプロフィール経由のサイトアクセス傾向と分析の基本|Shoichi Hasegawa
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    niidome 2021/12/15
  • Site Kit by Googleの設定と使い方を徹底解説!類似プラグインとの違いも調査

    こんにちは、T部長です。 みなさんは、Googleが公式で提供しているWordPressプラグインがあることを知っていますか? 今回は、2019年にGoogleが公式に提供開始したWordPressプラグイン「Site kit」について、メリット・デメリット、他プラグインとの違いの解説と実際の利用方法まで 紹介・解説します! この記事は下記のような人におすすめ! ・Googleの公式WordPressプラグインに興味がある ・Site Kitと他のプラグインの違いを知りたい人 ・Site Kit の導入方法を知りたい人 ・Site Kit のメリットデメリットを知りたい人 「Site kit」を一言で説明すると、「サーチコンソール」や「アナリティクスなど」Google公式ツールとWordPressを簡単に連携できるプラグインです。 実際に使ってみて、初心者に配慮されていると感じたため、ブロ

    Site Kit by Googleの設定と使い方を徹底解説!類似プラグインとの違いも調査
  • 【SEOの無料おすすめツール+Chrome拡張機能 10選】SEO初心者・SEOをこれからはじめる人向け - アイオイクスの社員ブログ

    SEOの無料おすすめツール+Chrome拡張機能 10選】SEO初心者・SEOをこれからはじめる人向け 2023 2/13 日のテーマは「無料ツールでどこまでSEO(検索エンジン最適化)はできるのか?」という話です。 SEOは細密な分析が必要なケースも多く、実務ではGoogleが提供する分析ツールの他にも「Ahrefs」「botify」等、有料の分析ツールを複数使いながらサイトの課題を発見します。 確かに有料のツールは競合調査やサイトの課題発見には優れていますし、分析の作業を効率的に進めることができます。 ただ、有料ツールがないとSEOができないということはなく、分析の目的が明確であれば無料のツールでも十分に実践で役に立ちます。 今回は実際に弊社アイオイクスのコンサルメンバーがよく使用する無料ツールを目的と併せて紹介しますので、日頃の業務の役に立てば幸いです。 Google Searc

    【SEOの無料おすすめツール+Chrome拡張機能 10選】SEO初心者・SEOをこれからはじめる人向け - アイオイクスの社員ブログ
    niidome
    niidome 2020/08/25
  • WordPress に SEO プラグインは必要? 導入するさいの注意点 | セオリコ

    WordPress おすすめプラグインに「All in One SEO」などの SEO プラグインが含まれているのをよく見ますが、当に必要なのでしょうか。 実のところ、ほとんどのサイト・ブログでは導入する意味がなく、むしろ悪影響となっています。少なくとも、SEO プラグインを入れるだけで検索上位に入りやすくなる、ということはありません。 プラグインの役割や注意点を解説すると共に、導入が必要なサイトに向けて 2024 年時点でのおすすめ SEO プラグインをご紹介していきます。 SEO プラグインの役割 SEO プラグインの役割には、以下のようなものがあります。 ページタイトルとして使われる <h1> と <title> を別々にできる 各ページの meta description を設定できる OGP を出力・制御できる 各ページの noindex / nofollow を制御できる ペ

    WordPress に SEO プラグインは必要? 導入するさいの注意点 | セオリコ
  • 3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO Japanでもたびたび紹介しているNeilpatel.com。多数の有益な記事が記載されており、ニール・パテル氏自身の知名度も抜群です。大量のトラフィックを獲得していることは想像に難くないですが、その成功の秘訣はどこにあるのでしょうか。 今回は、氏が特に重要と考えているだろう30個のアドバイスを共有している記事を紹介します。 単にSEOの施策リストというわけではなく、ブログ運営で必要な姿勢や考え方、繰り返すべきでない失敗など、広範囲に渡り扱っています。 上記のスクリーンショットでお分かりの通り、私はSEOから私のWebサイトへ、3,000万のトラフィックを獲得している。 細かく言えば、そ

    3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    niidome 2020/06/26
  • ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策(SEOチェックリスト付き) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前後編の2回に分けてお届けする。前回は、ローカル検索アルゴリズムと検索順位決定要因について説明した。後編となる今回は、Googleマップで上位に表示されるための方法を具体的に見ていこう。まず前編を読んでおく Googleマップ向けに最適化する方法最適化を始めるには、すべてのビジネス情報を漏らさず100%正確に入力しているかダブルチェックしよう。これには、提供する可能性のある多くのサービスや、そうしたサービスの説明を追加することが含まれる。 シェリ・ボネリ氏は、Googleマイビジネスのリスティングにおける情報の最適化について包括的な記事を書いている。このトピックについて優れた説明をしているので、ここでは最短の時間で最大の効果を上げるさらに3つの決定要因に焦点を当てることにしよう。 より多くのオンラインレビューを獲得するローカルリンクを構築するマップに出没するGoogleマイビジ

    ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策(SEOチェックリスト付き) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    niidome 2020/06/24
  • たった20万円で作ったサイトが6ヶ月後に月間300万PVを達成した方法【SEO】|阿部 隼也

    ※大幅に追記、更新しました。それに伴って有料化しました(すみません) 株式会社プッシュの阿部と申します。 6ヶ月ほど前に作ったWebメディアが3ヶ月後からドカンと跳ねました。 立ち上げから6ヶ月。累計で1,321万PVを獲得しました。流入元の90%以上はSEO(Organic)です。成長中なので、年間で4,000万PV到達ペース。 この記事では、このサイトを作った私の実体験から学んだことをお話します。 - メディア関係者 - アフィリエイター - オウンドメディア担当者 - SEO担当者 - SEOコンサル - Web制作関係 ↑このような方には、絶対に役に立てる記事だと思います。 この記事を読んでいただければ 「300万PVを一人(社員ゼロ)でやる方法」 「最速でSEOメディアを伸ばす方法」 が分かるはずです。 あまり教科書的な内容ではありません。なぜなら教科書的な内容は役に立たないから

    たった20万円で作ったサイトが6ヶ月後に月間300万PVを達成した方法【SEO】|阿部 隼也
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    niidome 2020/05/26
  • 構造化データを使用して、WebサイトのE-A-Tをサポートする方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 「いかにしてWebサイトのE-A-Tを高め、検索エンジン(Google)に認識してもらうか?」は、ここ数年で最も関心の高いトピックと言って良いでしょう。 特にYMYL領域において重要になるE-A-Tですが、今回は構造化データを活用してGoogleのE-A-Tの理解を助けるという内容になります。 適切に実施するにはそれなりの工数がかかるものの、実施すべき価値がある内容となっており、ぜひ参考としていただければと思います。 Googleの提唱する概念であるE-A-T(専門性・権威性・信頼性)は、近年のSEO界隈で話題になり、多くの神話や誤解の源となっている。 E-A-Tを取り巻く最も顕著な疑問と怪奇の

    構造化データを使用して、WebサイトのE-A-Tをサポートする方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    niidome 2020/05/12
  • SEOを外部発注する前に知っておきたいプロジェクトの全体像と進め方・実施内容 - アイオイクスの社員ブログ

    こんにちは、アイオイクスの石戸(@idist_410)といいます。 普段はアイオイクスのWebコンサルティング事業部で、コンサルタント/セールス/自社マーケティングを担当しています。 アイオイクスでは、SEO(検索エンジン最適化)をサービスとして提供させていただいているのですが、お客様との商談の場において、「SEOプロジェクトの進め方」について説明する機会が多いと感じています。 SEOの前提(SEOとは)施策の効果はどの段階で現れるのかプロジェクトの進行管理はどのように行うのか など ただ、SEOはどうしても概念として大きいため、説明する量が多くなりがちです。 そのため、双方にとって、SEOプロジェクトの進め方を確認する時間は、想像以上に体力を使っているのではないかと思います。 もちろん、SEOの話をするのも重要なのですが、それ以上に重要なのは「SEOで何を実現するのか」「何を達成するの

    SEOを外部発注する前に知っておきたいプロジェクトの全体像と進め方・実施内容 - アイオイクスの社員ブログ
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    niidome 2020/02/21
  • Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO

    そろそろSEOをちゃんと勉強しようと思い、Google主催の Webmaster Conference Osaka 2019 に参加してきました。 そのイベントの最初のセッションが Malik Mairaj Syed さんの『SEO Mythbusting』というタイトルのもので、よくあるSEOにまつわる都市伝説的なものに関してGoogle側が回答していくというものでした。 巷で噂される「それって当にSEO的に効果あるの?」という話が次々とスライドに表示されていき、「イエス」か「ノー」かをMalikさんが回答していくという流れになっていて、まだまだ知識の浅い私にとっては大変勉強になる内容でした。 (SEO業界の人たちからすると当たり前すぎてつまらなかったそうですが…) 今回は、そのセッションの内容をざっくりとまとめていこうと思います。 (Googleからのスライド共有はされないそうなので

    Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO
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    niidome 2019/12/01
  • MEOは“悪”なのか? 悪質業者の見分け方、正しいGoogleマイビジネス活用方法を専門家が教えます | Web担当者Forum

    「MEO(Map Engine Optimization)」という言葉をご存知だろうか。Googleマップ上での検索最適化に取り組むことを指す言葉だが、お世辞にも識者の評判は良くない。この言葉を嫌いな人も多く”MEOは悪である”との扱いを受けてしまうことすらある。 それは、悪質業者がGoogleポリシーに違反する行為を「MEO」として営業を行ったり、違反行為である検索対策テクニックが「MEO」の冠を付けてWebで公開されていることに由来する。それをビジネスオーナーが正しいものだと信じ実践または依頼した結果、公開停止などさまざまな問題につながっているため、悪印象を持つ人が多いのである。 しかし、ユニヴァ・ペイキャスト Gyro-nカンパニーの島津氏は「MEOという言葉そのものに罪はない」と主張する。MEOという言葉で説明しようとしている内容自体は、店舗や地域ビジネスの運営に有用なことだ。ME

    MEOは“悪”なのか? 悪質業者の見分け方、正しいGoogleマイビジネス活用方法を専門家が教えます | Web担当者Forum
  • SEOにおいて、コンテンツのパフォーマンスとエンゲージメントを測定するための基本的な13の指標 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 質の高いコンテンツ制作は、ほぼすべてのWebサイトで共通の施策となっているはずです。また、SEOにとっても効果的な施策であることは、言うまでもないでしょう。 しかし、SEO担当者がその施策チームに含まれていなければ、せっかくのコンテンツマーケティングの効果を見落としてしまう可能性も考えられます。 素晴らしいコンテンツを作成した結果を正確に把握するためには、何を指標とすればよいのでしょうか。今回はコンテンツマーケティングの結果を測るSEOの指標をまとめているSearch Engine Journalの記事を紹介します。 現在、我々はSEOとコンテンツマーケティングが手を取り合う時代でマーケティング

    SEOにおいて、コンテンツのパフォーマンスとエンゲージメントを測定するための基本的な13の指標 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    niidome 2019/10/03
  • ローカルSEOのエキスパートに聞いた、Google マイビジネスを活用してローカルSEOを加速させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    実店舗を持つビジネスにおいて、地域名を含む検索であるローカルSEOは非常に重要な意味を持ちます。 通常検索はもちろん、Googleマップの検索などでの露出を高めることができれば、自身のビジネスにポジティブな影響を与えるはずです。そうしたローカルSEOにおいて必須となる施策がGoogleマイビジネスの最適化と言えます。 はたして、Googleマイビジネスはどれほど重要な存在なのか。ローカルSEOの権威であるグレッグ・ギフォード氏へのインタビューを記載した、Search Engine Journalの記事をご紹介します。 ①今日のローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスはどんな位置づけなのか。来年、再来年はどのような立ち位置にいるのだろうか。 グレッグ・ギフォード氏(以下、GG):今日のローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスは非常に重要な役割を担っている。ローカルSEOの専門

    ローカルSEOのエキスパートに聞いた、Google マイビジネスを活用してローカルSEOを加速させる方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • データハイライターについてわかりやすく解説:旧サーチコンソール基礎編 | SEM Plus

    Googleサーチコンソールツールの一つである「データハイライター」は、構造化マークアップをより手軽に行える便利なツールです。 今回は、そもそもデータハイライターとは何か、そしてデータハイライターを使うメリットや設定方法について詳しく解説します。 データハイライターは、構造化マークアップをしてくれるツールです。 データハイライターを使って、ページに構造化マークアップを行うメリットは「コーディングの知識を持っていなくても、構造化マークアップを行うことができることです。 HTML上に直接構造化マークアップを行うことでページの情報をGoogleに正しく伝えられるようになりますが、この場合、難しいコーディングなどの専門的な知識やスキルが必要になります。 それでは早速、データハイライターにWEBサイトを設定する方法を紹介します。 データハイライターの設定方法を大まかに分けると、 最初のページをタグ付

    データハイライターについてわかりやすく解説:旧サーチコンソール基礎編 | SEM Plus
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    niidome 2019/07/17
  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    HOMESEOAMP【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ 突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ
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    niidome 2019/01/16
  • トラフィック激増「グーグル砲」を生む「おすすめ記事」は、2019年注目の機能【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    トラフィック激増「グーグル砲」を生む「おすすめ記事」は、2019年注目の機能【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
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    niidome 2019/01/15
  • Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開

    [レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver APIpolyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated

    Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開
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    niidome 2018/11/14
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド このガイドの対象読者 このガイドは、オンライン コンテンツを所有または管理されていて、Google 検索を通じた収益化や宣伝を強化したいとお考えの方を対象としています。好調な成長を続けている企業の経営者、いくつものウェブサイトの所有者、ウェブ代理店の SEO 専門家、Google 検索の仕組みを学んで SEO を改善したいとお考えの個人の方など、幅広い読者を想定しています。Google のおすすめの方法に基づいて SEO の基礎知識を包括的に学びたい方にとって、このガイドは最適な資料です。Google でサイトが自動的に掲載順位 1 位になるための秘訣は(残念ながら)ご紹介していませんが、このガイドで示すおすすめの方法を取り入れると、検索エ

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
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    niidome 2017/12/20