「パ・リーグTV」はなぜDAZNにも映像を提供?…ファンのすそ野広げる戦略をPLM根岸友喜CEOにJサポ記者が聞いた Jリーグの独占配信権を持つDAZNが値上げを発表し、サポーターの間で大きな議論が起きた中で17日に2023年シーズンの開幕を迎える。試合のネット配信でプロ野球パ・リーグでは6球団が出資した会社「パ・リーグ マーケティング」(以下、PLM)がインターネット配信プラットホーム「パーソル パ・リーグTV」での試合生配信に加え、DAZNなど第3者にもサブライセンスを販売している。 なぜ配信の権利を持つPLMは、自サービスの独占にせずDAZNなどでも見られるようにしているのか? YouTubeをはじめとしたSNSでファンのすそ野を広げ、有料配信や球場観戦につなげる戦略について、Jサポーター出身のサッカー担当記者がPLM・根岸友喜CEOに聞いた。(取材・構成 田中孝憲=@sph_tnk
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