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ブックマーク / www.docomo.ne.jp (50)

  • 報道発表資料 : M2M機器向けeSIMの提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、通信機能を搭載する車両や建設機械等のM2M機器に組み込むSIMカード(以下、SIM)として、ドコモの電話番号だけではなく海外通信事業者の電話番号も書込みが可能になるeSIM1 を法人のお客様向けに2014年6月30日(月曜)から日で初めて提供します。 従来、世界各国でM2M機器を販売する企業が海外通信事業者の回線を利用する場合、機器の製造時に各通信事業者が提供する専用のSIMを組み込む必要がありました。eSIMを導入することで、製造時に1種類のSIMを組み込むだけで、海外通信事業者の電話番号を随時、書き込むことが可能になり、海外展開する企業にとって部品の共通化により、製造及び在

  • ドコモからのお知らせ : モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 NTTドコモ(以下ドコモ)は、携帯電話ネットワークの仕組みを利用して作成される人口統計情報である「モバイル空間統計」の有用性の検証を、防災計画やまちづくりなどの公共分野において進めてまいりましたが、2013年10月1日より、学術分野・産業分野においても活用すべく「モバイル空間統計」の実用化を開始します。また、この実用化に伴い、「モバイル空間統計」で得られた人口統計情報を、ドコモのグループ会社である株式会社ドコモ・インサイトマーケティングを通じたリサーチ事業として、自治体、学術機関、企業などからの各種調査依頼などにもとづいて提供いたします。

    nikkoro
    nikkoro 2013/09/06
  • 報道発表資料 : ドコモと東大病院による社会連携講座「健康空間情報学」の第二期共同研究を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 東京大学医学部附属病院 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)と東京大学医学部附属病院(以下、東大病院)は、2009年9月から4年間にわたり、社会連携講座「健康空間情報学」(以下、健康空間情報学講座)を東大病院22世紀医療センター内に設置して、携帯電話等のモバイル情報機器を活用した医療情報環境の構築に関する共同研究を行ってまいりました。 研究で得られた成果を発展させるとともに社会へ導入していくことを目的として、2013年9月1日から2016年8月31日までの3年間、健康空間情報学講座を継続し、第二期の共同研究を開始いたします。 第一期(2009年9月〜2013年8月)の研究

  • 報道発表資料 : 日本アルトマークへの出資に合意 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、メディカルデータベース事業を展開する株式会社日アルトマーク(以下アルトマーク)への出資について、日合意いたしました。 今回の出資により、ドコモがアルトマークの発行済普通株式の約77.5%を約26億円で取得いたします。また、2015年5月(予定)にはアルトマークをドコモの完全子会社とすることで合意しております。 ドコモは、出資1 を通じ、アルトマークが所有する国内最大の医療データベース等の経営資源とドコモの技術・ノウハウを融合させるとともに、医療関連のサービスやソリューションを保有する企業とのアライアンスを推進し、モバイルを活用した医療業界の情報プラットフォームの構

  • 報道発表資料 : クラウドサービスの性能を向上させる新技術を開発 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、クラウドサービスの応答時間を最大50%短縮するサーバ管理技術を開発し、その技術を様々なサービスへ応用可能とするためにソースコードを「OpenStack Foundation1」へ提供しました。ソースコードは、「OpenStack®」の最新版である「Grizzly」の標準機能として導入され、同団体が4月4日(木曜)に公開しました。 OpenStackは、サーバ仮想化技術を用いて、一台の物理サーバを仮想的に複数のサーバのように動作させ、仮想サーバをお客様が利用するクラウドサービス毎に割り当てるクラウド基盤のソフトウェアです。今回開発したサーバ管理技術は、応答時間の遅延の

  • 報道発表資料 : 「タップでコンシェル」のトライアル提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    「タップでコンシェル」のトライアル提供を開始 -トレンド情報とお客様ご人のご利用履歴等を活用した、端末操作をアシストするアプリケーション- <2013年3月22日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、インターネット上のトレンド情報やお客様ご人のご利用履歴等から、日時や場所などの状況に応じて、必要と思われる機能やキーワードを予測し、候補を表示するAndroidTM向けアプリケーション「タップでコンシェルTM」を開発いたしました。 2013年3月26日(火曜)よりGoogle PlayTMにて、無料でトライアル提供いたします。 「タップでコンシェル」は、蓄積された「しゃべってコンシェル®」の利用統計データ、dメニュー®の各種コンテンツのトレンド情報、お客様ご人の「タップでコンシェル」のご利用履歴から、日時や場所などの状況に応じて、お客様に必要と思われる機能を予測し、画面上

  • ベンチャー企業との連携強化に向けた新たな取り組みを開始 | お知らせ | NTTドコモ

    ベンチャー企業との連携強化に向けた新たな取り組みを開始 -起業支援プログラム「ドコモ・イノベーションビレッジ」を開始- -コーポレートベンチャーファンド「ドコモ・イノベーションファンド」を設立- <2012年10月26日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモは、日におけるスタートアップ企業やベンチャー企業とともに、スマートフォン向けの新たなサービスを創造することを目的として、ベンチャーとの連携強化に向けた新たな取り組みを開始いたします。 まず、2012年度中に、起業支援プログラム「ドコモ・イノベーションビレッジ」をスタートし、ベンチャー企業への出資を行うコーポレートベンチャーファンド「ドコモ・イノベーションファンド」の設立を予定しています。 ドコモは、起業支援プログラムやコーポレートベンチャーファンドを通じて、スマートフォン向けサービスの更なる充実を図るとともに、現在取り組みを進めている「

  • 報道発表資料 : モバイル会員向けO2Oサービス「SMART STACIA(スマート スタシア)」の提供開始およびO2Oマーケティングに関する共同トライアルの実施について | お知らせ | NTTドコモ

    モバイル会員向けO2Oサービス「SMART STACIA(スマート スタシア)」の提供開始およびO2Oマーケティングに関する共同トライアルの実施について -あなたがほしい沿線情報を、その時、その場でお届けします- <2012年10月4日> 阪急阪神ホールディングス株式会社 株式会社阪急阪神カード 日電信電話株式会社 西日電信電話株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 株式会社博報堂 阪急阪神グループ各社は、NTTグループ各社および株式会社博報堂の協力を得て、2012年10月6日(土)より新たにモバイル会員向けO2O1 サービス「SMART STACIA」を提供開始します。 「SMART STACIA」は、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末の進化に伴って普及し始めている「必要な情報を、その時、その場で入手」する新しい行動スタイル

    nikkoro
    nikkoro 2012/10/04
  • 報道発表資料 : 「はなして翻訳」・「うつして翻訳」サービスの提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、携帯電話を介して異なる言語での会話を可能にする通訳電話サービスを2012年9月30日まで試験提供をしておりましたが、2012年11月1日より「はなして翻訳TM」のサービス名で携帯電話事業者として世界で初めて、通訳電話サービスを商用で提供します。また外国語の料理メニューや街中の看板にスマートフォンのカメラをかざすだけで、瞬時に翻訳を画面上に表示する「うつして翻訳TM」サービスを2012年10月11日より提供開始します。 「はなして翻訳」は、専用のアプリをインストールしたドコモのスマートフォンやタブレットからの通話を、英・中・韓の3か国語に通訳するサービスです。また目の前

  • 報道発表資料 : 「通話録音サービス」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、携帯電話やスマートフォンの通話の内容をドコモのネットワークにて自動録音する法人向けサービス「通話録音サービス」の提供を2012年7月より開始いたします。 サービスは、携帯電話やスマートフォンでの通話の内容を、ドコモのネットワークにて自動録音し、録音内容を音声ファイルとして指定されたサーバ等に送信するサービスです。通話内容等を証跡として保存されたい企業様や、通話内容をサービス品質向上のためにご活用されたい企業様に、ご利用いただく事を目的に開発いたしました。 サービスを契約している携帯電話やスマートフォンのご利用者、及びそれらの携帯電話やスマートフォンとの通話相手の方

    nikkoro
    nikkoro 2012/07/02
  • 報道発表資料 : ドコモのクラウドサービスを充実 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、クラウドサービスのさらなる充実に向けて、ドコモならではの様々なクラウドサービスを総称し、今後「ドコモクラウドTM」のブランド名で展開いたします。 あわせて、「しゃべってコンシェルTM」「dマーケット®」の機能拡充、および新サービス「メール翻訳コンシェルTM」「フォトコレクションTM」の提供を2012年6月より順次行い、スマートフォン・タブレットを便利に、楽しくお使いいただける環境を整えてまいります。 「しゃべってコンシェル」は、提供開始から約2か月半で累計200万ダウンロードと大変ご好評をいただいていますが、今回、ご質問に対して、インターネットの情報を基にクラウド上で推

  • 報道発表資料 : 音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    2.ご利用方法 (1)提供開始日 2012年3月1日(木)13時 (2)利用料金 無料(お申し込み不要)1 (3)対応機種 アプリは、Android 2.2以上が搭載された以下のスマートフォンでご利用になれます。2345 T-01C [REGZA PHONE] / SC-02B [GALAXY S] / SC-02C [GALAXY S II] / SO-01C [Xperia Arc] / SO-02C [Xperia acro] / SO-01D [Xperia PLAY] / P-01D / T-01D [REGZA PHONE] / SC-03D [GALAXY S II LTE] / F-03D [ARROWS Kiss] / SH-01D [AQUOS PHONE] / [N-01D [MEDIAS PP] / L-01D [Optimus LTE] / F-05D [ARR

  • 報道発表資料 : 「メモリーコレクション」のトライアルサービスを提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真や動画を、インターネット上にアップロードするだけで、カテゴリーごと(人物・イベント・撮影場所・撮影年月)に自動でまとめて整理してくれるサービス「メモリーコレクション®」を2011年12月21日(水曜)からトライアル提供1 いたします。 サービスは、例えば、お客様がスマートフォンやパソコンなどに大量に撮りためた写真の中からお子様の写真を探したい時、お子様の顔を自動認識し2 、お子様の写真を自動選出するため、写真の探索が簡易に可能です。 また、メモリーコレクションに保存した写真や動画は、スマートフォンやパソコンに加え、テレビやお便りフォトパネル®3

  • 報道発表資料 : 「モバイル非接触ICサービス普及協議会」を設立 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社NTTドコモ KDDI株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社 株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社は、日におけるモバイル非接触ICサービスのさらなる拡大を目的として、「モバイル非接触ICサービス普及協議会」を設立することに、日合意いたしました。 3社は、これまで日国内において「おサイフケータイ®」として、FeliCa®規格でのモバイル非接触ICサービスを提供してまいりました。一方で、昨今、日国外でも携帯電話を利用した、NFC(Near Field Communication)サービス市場の立ち上がりをうけ、今後、日国内でもTypeA、B規格サービスの普及が期待されます。

  • 報道発表資料 : 「docomo Healthcare」(ドコモ ヘルスケア)の提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、スマートフォンなどを利用して、お客様の健康管理や病気予防のサポートを行うサービス「docomo Healthcare」(以下ドコモ ヘルスケア)を、2011年12月1日(木曜)より提供開始いたします。 サービスでは、「基コンテンツ」として以下の機能がご利用いただけます。 「セルフチェック」 … 簡単な質問に回答するだけで、メタボリックシンドローム危険度や月経トラブル、体のむくみ、不眠度、胃腸のトラブル度などの健康状態(40種類)をお客様自身でチェックできる 「マイカルテ」 … からだ情報(体重・血圧など)や生活習慣(飲酒量・睡眠時間・運動量など)、またお客様自身でチェックしたセルフチェ

  • 報道発表資料 : 通訳電話サービスの試験提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、異なる言語での会話を可能にする「通訳電話サービス」の研究・開発をかねてから進めてまいりましたが、2011年11月9日より、様々な分野における協力企業・団体を対象に、試験サービスを提供開始します。また個人のお客様を対象とした試験サービスのモニター公募を2011年11月4日より行います。 ドコモの通訳電話サービスでは、音声認識、翻訳、音声合成などの処理をドコモのネットワーク上で実施することで、携帯電話端末の処理能力に依存せず、スピーディーな通訳サービスが可能になります。携帯電話で日語を話すとその内容がドコモのネットワーク上で外国語に翻訳され相手に伝わり、相手が外国語で話すとその内容が同様に日

  • 報道発表資料 : 音声認識技術を利用したサービスのトライアル提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、スマートフォンに話しかけることで、音声認識により、メールなどの文字入力ができるアプリ「Speakey」(スピーキィ)、インターネット検索や端末機能の呼び出しができるアプリ「VOICE IT!」(ヴォイス イット)を、それぞれオムロンソフトウェア株式会社、株式会社ブリリアントサービスと共同で開発しました。 2011年5月31日(火曜)よりAndroidTMマーケットにてアプリの提供1 を開始します。 「Speakey」は、スマートフォンに話しかけることで、音声認識によりメールなどの文字入力ができるアプリです。アプリは、発話した内容をテキスト化するとともに、これまでの音声認識による文字入力機

  • 報道発表資料 : みずほ銀行とドコモがスマートフォン向けAR店舗ナビアプリケーション「ATM・店舗検索」アプリを共同で開発 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社みずほ銀行 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 株式会社みずほ銀行(以下みずほ銀行)とNTTドコモ(以下ドコモ)は、AR(拡張現実)技術を用いたスマートフォン向けの店舗ナビアプリケーション「ATM・店舗検索」アプリを共同で開発いたしました。2011年5月10日(火曜)から、みずほ銀行がアプリケーションの提供を開始いたします。 みずほ銀行は急速に拡大するスマートフォン市場に対応し、2010年6月の「スマートフォン向けウェブサイト」の提供を皮切りに、2010年11月にはネット専業銀行以外では初となる「スマートフォン向けバンキング」のサービスを開始するなど、サービス向上に取り組んでまいりました。 今回新たに開発した

    nikkoro
    nikkoro 2011/05/10
  • ドコモからのお知らせ : スマートフォン向け「iコンシェル」の「my daiz」への移行およびiモード版「iコンシェル」のサービス終了 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet スマートフォン向け「iコンシェル」の「my daiz」への移行およびiモード版「iコンシェル」のサービス終了 2022年7月19日 平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 「my daiz/iコンシェル」は2023年6月30日(金曜)をもってiモード版「iコンシェル」のサービスを終了します。同時に、「my daiz/iコンシェル」サービスのご提供条件を変更し、スマートフォン版「iコンシェル」を「my daiz」へ移行いたします。これに伴い、契約名を「my daiz/iコンシェル」から「my daiz」に変更いたします。 ご契約中のお客様は「my daiz」アプリで引き

  • 報道発表資料 : spモードの機能を拡充 | お知らせ | NTTドコモ

    NTTドコモ(以下ドコモ)は、ドコモの基地局情報を利用することで、スマートフォンをご利用のお客様に、おおよその現在地を通知することができる「基地局データを活用した位置情報提供」を2011年3月31日(木曜)より開始いたします。 機能に対応したサービス・コンテンツで基地局ベースの位置情報を取得できるようになるため、GPSによる位置測位に比べ、屋内や地下でも位置が分かる、短時間で位置が分かる、消費電力が節約できるなどの特長があります。SNSや交通情報、店舗情報やゲームなどのアプリケーションで活用されることで、お客様の利便性が向上します。 ドコモは今後も、スマートフォンをより多くのお客様に便利で、安心してご利用いただけるよう取り組んでまいります。