ボストン・ビールの創業者ジム・コッチさんは、地ビールムーブメントのパイオニア的存在である「サミュエル・アダムズ」を作った人です。コッチさんが1984年に創業したボストン・ビールの、去年の売上は7億3900万ドルでした。ボストン・ビールは2008年から、食品や飲食、サービス業界の中小企業や地ビールの製造業者に対して、300万ドル以上の小口融資をしてきました。コッチさんが競合他社を支援するのには訳がありました。 業界のイノベーションは喜んで共有 コッチさんが同業他社を支援する理由は、ビール酵母が発酵する過程を知っていればすぐに分かります。十分なビール酵母が一緒に発酵をすると、相互利益のために生態系を変えることがあります。ビール酵母が変化しなければ、他の生物が生態系を変え、酵母は滅びるかもしれません。地ビール業界もこれと同じようなものです。 コッチさんたちは、ビール業界で起こったイノベーションは