2016年5月26日のブックマーク (2件)

  • 渋谷駅で不審物騒ぎ ロッカー使えず荷物を放置 | NHKニュース

    伊勢志摩サミットで都内でも警備が強化されるなか、渋谷駅のコインロッカーの前にスーツケースが置かれているのを警戒中の警察官が見つけ、不審物ではないかとして警察官40人余りが出動する騒ぎになりました。スーツケースはテロ警戒でロッカーが閉鎖されたために持ち主が置いていたものでした。 不審物の可能性があるとして、警視庁の爆発物処理班など合わせて40人余りが出動し、対応していたところ、およそ30分後に持ち主の20代の女性が名乗り出てきたということです。 警視庁によりますと、テロ警戒でコインロッカーが閉鎖されて使えなかったために、用事を済ませる間、スーツケースを置いていたということです。

    渋谷駅で不審物騒ぎ ロッカー使えず荷物を放置 | NHKニュース
    nikoli
    nikoli 2016/05/26
    すごい本末転倒感がある…
  • 【激増!】有名レストランを悩ませる「無断キャンセル」問題(週刊現代) @gendai_biz

    ミシュランで星を取った店でも、平気で無断キャンセルする客がいる。なぜ連絡してくれないのか、確認の電話に出てくれないのか—やるせない気持ちをぐっと堪えて働く料理人たちの音を聞いた。 来ない客を待ち続ける 東京の西麻布や横浜に複数の店舗を構える、有名イタリアンレストラン「リストランテアルポルト」。そのオーナーシェフである片岡護氏が打ち明ける。 「予約当日になっても店に来ないし、連絡もない。いわゆる『無断キャンセル』は飲店にとって一番頭を悩ませる問題です。 体調が悪くなったとか、用事ができたなどやむをえない場合もあるので、事前に連絡さえしてもらえれば、キャンセル自体は致し方ありません。むしろちゃんと連絡をしてくれるお客さんはありがたい。いつかまたお店に来てくれますからね。 一番やっかいなのは、当日になっても連絡がつかないお客さんです。もしかしたら遅れてくるかもしれないので、新しいお客さんを入

    【激増!】有名レストランを悩ませる「無断キャンセル」問題(週刊現代) @gendai_biz
    nikoli
    nikoli 2016/05/26
    システムだけならクレジットカードを登録すれば解決だけど、超高級店の対応としては難しいね。外国人客はホテルのコンシェルジュ経由でしか予約を取らないという話は時々聞くけど、リスク移転になってなかったとは…