タグ

2011年4月4日のブックマーク (3件)

  • 【ケータイ】画像のファイルサイズを50%削減するひと手間

    こんにちわ。最近ソーシャルアプリやるようになったやしこです ソーシャルゲームはいま一番アツい分野!いろいろなゲームが群雄割拠です。 でも画像が重くてさくさく連打できないとゲームの爽快感が半減してしまいます。悲しいけどこれ携帯なのよね。 なるべくストレスフリーのみんなに優しいデザインをした〜い! そんなユーザーにもエンジニアにもモテる爆軽画像への研究・発見報告です 基の基 画像の重さは1画面合計100k以内 PNGは使えないとおもっておk 画像にwidthとheightを指定しないのは死亡フラグ 元画像が複雑な場合ライブトレースで爆軽に 私が現在担当している英雄になりたい!は魅力的なキャラクターたちが登場する戦争ゲームです 繊細なキャラクターデザインでそれが重厚な世界観を作り出す大事なキーになっています ところがアニメ塗りと違って色数が多すぎて減量に不向きです。どうしても重くなってしまい

  • 「Facebook」における日本製アプリの動向(4) | gamebiz

    今回の記事は、これまで何度か取り上げてきた「Facebook」で運営されている日企業のアプリのMAU(月間アクティブユーザー数)の推移を調査した記事である。引き続き「AppData」で集計したデータとグラフを使っている。今回からは、新たにセガ『SEGA PLAY! Baseball』と、コナミ『ViVA! MALL』の2タイトルを追加している。 さて、前回の記事で取り上げたタイトル全てが右肩下がりだったが、今回は、一部タイトルで改善の動きがみられる。例えば『TinierMe』は、MAU(月間アクティブユーザー数)が24万人まで戻したほか、『Monster Fantasy』も1万人割れから4万人台まで増やした。今回追加した『SEGA PLAY! Baseball』も4万人台から大きく伸ばした。 ■『SEGA PLAY! Baseball』 8115人(3月6日)→9万6090人(3月27日

    「Facebook」における日本製アプリの動向(4) | gamebiz
  • アイデア力を高める! 誰でも簡単!ビジュアルブレストのススメ

    アイデア力を高める! 誰でも簡単!ビジュアルブレストのススメ:一撃デザインの種明かし(7)(1/3 ページ) ビジュアルブレストって? アイデア出しの手法として、ブレーンストーミングがあります。 「ブレスト」と省略されることも多いブレーンストーミングは、5〜10人程度の参加者によるアイデア発想法の1つ。参加メンバーが自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の異質さを利用して、連想を行うことによってさらに多数のアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法です(参照:ブレーンストーミング@情報マネジメント用語事典)。 今回紹介する「ビジュアルブレスト」とは、言葉やテキストではなく、絵やイラストなど用いて、アイデアをビジュアライズしブレーンストーミングをする手法のことです。例えば、ロゴデザインのアイデア出しに使ったり、またはプロダクトのデザイン、WebサイトのGUIなどなど、さまざまなシーンで活

    アイデア力を高める! 誰でも簡単!ビジュアルブレストのススメ