タグ

ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (32)

  • 第2回 OpenCV 3.0の新機能(+ 次バージョンのロードマップ)

    ご注意:記事は、@IT/Deep Insider編集部(デジタルアドバンテージ社)が「www.buildinsider.net」というサイトから、内容を改変することなく、そのまま「@IT」へと転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 1. OpenCV 3.0のロードマップ 1.1 OpenCV 3.0 OpenCVは、2015年6月にメジャーバージョンアップが実施され、3.0がリリースされました。また、前回の記事でも述べたようにOpenCV 3.0ではさまざまな機能が追加されています。今回の記事では追加された機能をピックアップして使用例を交えながら紹介します。 1.2 OpenCV 3.1 ここでは、次バージョン(OpenCV 3.1)のロードマップについても触れておきたいと思います。 公式の開発進捗(しんちょく)議事

    第2回 OpenCV 3.0の新機能(+ 次バージョンのロードマップ)
    nikutaiha
    nikutaiha 2015/11/11
    opencv3,あとで
  • 機械学習技術を容易に活用できる、「Amazon Machine Learning」ってどんなもの?

    機械学習技術を容易に活用できる、「Amazon Machine Learning」ってどんなもの?:アナリティクス トレンド ピックアップ Amazon Web Services(AWS)は2015年4月10日(日時間)、機械学習技術を容易に使えるようにするサービス「Amazon Machine Learning」を発表した。これがどんなサービスなのかを簡潔に紹介する。 Amazon Web Services(AWS)は2015年4月10日(日時間)、「Amazon Machine Learning」、というサービスを発表しました。発表時点では、「U.S. East」(ノースバージニア)リージョンで提供開始されています。 これは、機械学習技術に詳しくない人でも、これを活用したアプリケーションをつくれるようにするサービスです。つまり、アプリケーションからAPIで、このサービスを呼び出して

    機械学習技術を容易に活用できる、「Amazon Machine Learning」ってどんなもの?
    nikutaiha
    nikutaiha 2015/04/14
    機械学習
  • インタラクティブな演出を極めし達人からデザインのヒントを探る

    インタラクティブな演出を極めし達人からデザインのヒントを探る:第53回HTML5とか勉強会リポート(1/2 ページ) 「第53回HTML5とか勉強会~インタラクティブの世界から学ぶコンテンツ制作」で紹介された2人のクリエイターのコンテンツ制作事例講演「クリエイティブと人生」「“ヤフー トレンドコースター” のつくりかた。」から現在の“クリエイティブ”やWebデザインに役立つヒントを探ってみよう。 2015年、技術者なら目先の技術に飛びつこう! HTML5によってWebでの表現方法が幅広く、豊かになってきた。そうして辺りを見回してみると、かつてのFlash全盛期からインタラクティブな領域で活躍しているクリエイターたちが優れたコンテンツを作っている。であれば、これまでWeb周辺の表現を豊かにしてきた方々の苦労や経験には、現在の“クリエイティブ”やWebデザインへのヒントがあるのではないだろうか

    インタラクティブな演出を極めし達人からデザインのヒントを探る
    nikutaiha
    nikutaiha 2015/01/28
    saqoosha,城戸さん
  • プライベートクラウドの導入理由と、使って分かったIaaSのメリット、デメリット

    プライベートクラウドの導入理由と、使って分かったIaaSのメリット、デメリット:事例:博報堂アイ・スタジオの高付加価値クラウドへの挑戦(1)(1/3 ページ) 集中するリリースタイミング、高可用性、高トラフィックへの対応など、変化するビジネスに迅速・柔軟に応えなければならない広告業界。デジタルプロモーション分野のスペシャリスト集団、博報堂アイ・スタジオが、その厳しい業務要件に応えるために、プライベートクラウド導入に踏み切った経緯を語る。 “Webプロモーションの第一線”でプライベートクラウドが求められた理由 仮想化やSaaS、IaaSを中心としたパブリッククラウドが多くの企業に浸透した現在、プライベートクラウドに対する関心も着実に高まっているようです。アイティメディア TechTargetジャパンが2013年3月に行った読者調査「クラウド導入に関する読者調査リポート」でも、「既に導入済み」

    プライベートクラウドの導入理由と、使って分かったIaaSのメリット、デメリット
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/02/17
    あとで
  • 増えるログ、多様化するログをどう効率的に運用するか

    増えるログ、多様化するログをどう効率的に運用するか:今さら聞けないfluentd~クラウド時代のログ管理入門(1)(2/2 ページ) プラグインで構成されるfluentdの機能 続けて、インプット/バッファ/アウトプットの各層のプラグインがどのように実現され、どのような役割を果たすのか、もう少し具体的に紹介しましょう。なお記事では、各プラグインの内部的な仕組みの概要のみを紹介します。より具体的な実装方法はマニュアルを参照してください。 インプットプラグイン インプットプラグインは、管理すべきデータを集める機能に特化したプラグインになります。データの入力元として、ログファイルやデータベース、クラウドAPIなどさまざまなソースを対象とすることができます。代表的なプラグインについては、第2回にて紹介します。 インプットプラグインには、主に以下の3つの処理が内部実装されています。 データを入力元

    増えるログ、多様化するログをどう効率的に運用するか
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/02/05
    あとで,fluend
  • デバイス&サービスのマイクロソフトが提供する3つのチャンスとは

    壁一面に投影された映像を、手元のデバイスで操作する。手元で見ていた資料を、テーブルの大画面デスクトップにスッと移し、作業を続ける……。これらの技術は、遠い遠い未来の話ではなく、ほんの少し先、あるいはすでに実現できている技術だ。 例えば、下記の動画も見ていただきたい。これは「Bing Translator」というWindows 8アプリで、カメラで写した画像にある文字を解析し、翻訳して表示するものだ。夢物語は、いまや現実となった。 これらの動画は、マイクロソフトが作成したものだ。マイクロソフトといえば「OSやOfficeなどのパッケージを提供する企業」の印象が強いかもしれない、これからは「デバイス&サービスカンパニー」として舵を切っていくことが発表されている。 「デバイス」は、例えばWindows 8が動作するPC、タブレットデバイスをはじめ、Windows Phone、ゲームコンソールであ

    デバイス&サービスのマイクロソフトが提供する3つのチャンスとは
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/10/09
    あとで
  • HTML5で情報最適化/視覚化&WebRTCで変わる未来~QCon Tokyo 2013レポート

    ストラクチャファーストとしてのHTML5、ビジュアライゼーションに有効なHTML5と関連技術/ライブラリ8選、WebRTCの概要や3つのライブラリなど。 2013年4月23日、InfoQJapan主催のカンファレンス「QCon Tokyo 2013」が開催された。稿では、その中からモバイル/HTMLカテゴリの3つのセッションの模様をダイジェストで紹介する。 HTML5と情報表現の最適化 WebRTCで変わるWebの未来 HTML5でできる多彩なビジュアライゼーション モバイル/HTMLカテゴリ以外のセッションについては、以下を参照してほしい。 fluentd、Hubot、DDD、Fab、JSLintに見る最先端の開発手法~QCon Tokyo 2013まとめレポート HTML5と情報表現の最適化 QCon Tokyo 2013の「HTML/モバイル」カテゴリ最初のセッションは、Webディ

    HTML5で情報最適化/視覚化&WebRTCで変わる未来~QCon Tokyo 2013レポート
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/08/22
    あとで絶対よむ
  • ブラウザを選ばずWebテストを自動化するSelenium

    Webアプリケーションのファンクションテストを行うツールとして注目されている「Selenium」のバージョン1.0が6月20日にリリースされました。安定性が向上するとともに、Firefox 3.0、3.5(Selenium IDEは1.0.2から、Firefox 3.5に対応)や、Internat Explorer(以下、IE) 8などの最新のWebブラウザにも対応しました。 稿では、Selenium 1.0をベースとしたSelenium IDEとSelenium RCを利用した効果的なSeleniumの利用方法を紹介します。 Webアプリのテストで誰もがイラつく大きな課題 Webアプリケーションテストを手で行うと、非常に煩雑です。Selenium登場以前の従来のやり方では、次のような問題がありました。 回帰テストに時間がかかる バグ修正や仕様変更などで、Webアプリケーションを変更した

    ブラウザを選ばずWebテストを自動化するSelenium
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/07/08
    selenium
  • ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit

    0分―― 分散型バージョン管理システム「Git」とは ソフトウェア開発ではソースコードを作成しながらソフトウェアを作り上げていきますが、バグの修正や機能の追加ごとにソースコードの状態を記録し、それぞれのバージョンを管理することが必要になります。 そういったソースコードを管理するソフトウェアが「バージョン管理システム」であり、複数人でのソフトウェア開発において必要不可欠なソフトウェアとなっています。

    ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/07/06
    あとで,git
  • インフラストラクチャ自動化フレームワーク「Chef」の基本

    DevOpsというキーワードに関連して、「Chef」というツールの名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。この記事では、インフラにおける構成管理、展開作業を自動化するChefの構造および基的な使い方について解説します。 インフラストラクチャ自動化フレームワーク「Chef」 Chefは、物理、仮想、クラウドといったさまざまな大きさのインフラに対して、サーバやアプリケーションの展開を容易にするための自動化フレームワークです。 Chefの重要な要素の1つに「Infrastructure as Code」という概念があります。インフラをどのように構築し、維持するべきかという定義はRubyの文法で記述され、ソースコードのように扱うことができます。つまり、あたかもRubyでプログラミングをするように、インフラの構成管理をコードによって行えることがChefの利点の1つです。 自然言語による

    インフラストラクチャ自動化フレームワーク「Chef」の基本
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/07/05
    あとで,chef
  • JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない

    続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je

    JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/04/04
    jenkins,iOSビルド自動化,あとで試したい
  • 人とコンピュータの未来 インタラクション2013レポート

    さまざまな分野の研究者が、人と人、人と機械との間のインタラクションを研究しあうために集まる学会「インタラクション」をレポートする。 「コンピュータがこういう動作をしたら、人間はどう感じるか」「人間にxxをサポートしたいとき、コンピュータは何ができるか」などを研究するには、人間とコンピュータの両方を対象にしなければならない。「どう感じるか」についての研究発表は、論文だけでなく、実際に体感できるデモンストレーションがあった方が良い。 年に一度行われている「インタラクション」は、さまざまな分野の研究者が、人と人、人と機械との間のインタラクションを研究するために集まる学会である。通常の学会のような口頭発表だけでなく、開発したプロトタイプを体感できるデモ発表が行われている。インタラクション2013は2月28日~3月2日の3日間にわたり、お台場の科学未来館で行われた。人とコンピュータのかかわりは、どう

    人とコンピュータの未来 インタラクション2013レポート
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/03/20
    interaction,インタラクション
  • 第1回 MSCS導入の準備~サーバ・クラスタの基礎知識~

    ■フェイルオーバー・ポリシー フェイルオーバー・ポリシーは、アプリケーションに障害が発生したときの切り替え規則のことである。「フェイルオーバー」とは、障害時などにアプリケーションやサービスの実行をほかのサーバへ切り替えることをいう。主にアクティブ-パッシブ構成の際に考慮する。通常、複数台でクラスタを構成する場合、障害発生時に単一のサーバに負荷が片寄らないように、かつ負荷の分散が予測できるように、切り替え先を複数あるうちのどのサーバにするかの設定を行う。 フェイルオーバー・ポリシーにはいくつかのモデルがあるが、ここでは代表的な4つのモデルについて紹介する。 ●フェイルオーバー・ペア フェイルオーバー・ペアは、クラスタを構成するサーバ群の中で、サーバ同士ペアを組ませて、そのサーバ間のみで障害時の切り替えを行うモデルである。2台構成のクラスタと同じである。 メリットとしては、影響範囲を限定しやす

    第1回 MSCS導入の準備~サーバ・クラスタの基礎知識~
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/01/22
    hasegawa,DB,clustering
  • Node.js、Socket.IO、MongoDBでリアルタイムWeb

    Node.js+Socket.IO+MongoDB こんにちは! 著者は、マインドフリーという会社でNode.jsを使ってWebアプリなどを作成している。この連載では、最新Webテクノロジを使った研究開発の事例や実績を発信する弊社のサイト“Tech Release”のリニューアルで培ったNode.jsに関する知識を分かりやすくお伝えする。 Tech Releaseは一見、普通のブログに見えるが、実は記事の更新内容がリアルタイムにView画面に反映されている。管理者が、記事の文章(データ)に変更を加えると、その記事を見ている人にもページをリロードせずに、リアルタイムに文章(データ)が変化していく。 このUXを実現するために開発したシステムが、REALTIME BLOG ENGINE「REABLO」というエンジンだ。「REABLO」はNode.jsとSocket.IO、MongoDBを使用して

    Node.js、Socket.IO、MongoDBでリアルタイムWeb
    nikutaiha
    nikutaiha 2012/10/12
    node.js
  • Review Boardならコードレビューを効率良くできる!

    Review Boardならコードレビューを効率良くできる!:ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!(19)(1/3 ページ) “コードレビュー”やってますか? “コードレビュー”は、ソフトウェア開発の重要なプロセスですが、往々にしておざなりにされがちです。 しかし、きちんとコードをレビューすることで、品質向上や、早期のバグ発見による後工程でのコスト削減につながります。また、病気や事故、他のプロジェクトへの突発的な火消し(!)などによる、開発メンバーの長期離脱時のリスク削減にもつながります。さらには、他の開発者が書いたコードを読んで学習することにより、コーディングスキルの向上にも役に立ちます。 今回は、「そうはいっても、現実的にコードレビューなんて無理……」という方のために、コードレビューを効率化する「Review Board」というツールを紹介します。 Review Boardの主な特徴5つ

    Review Boardならコードレビューを効率良くできる!
    nikutaiha
    nikutaiha 2012/10/06
    review board,プログラム,ソースレビュー
  • 第3回 変数の宣言とスコープ ― @IT

    JavaScriptが、いま注目を浴びている。 長い冷遇の時代を経ながらも、Ajaxという技術の登場とも相まって、JavaScriptの価値はいままた確実に見直されつつある。その過去の凋落と近年の華々しい脚光は、「復権」と呼んでもよいかもしれない。 連載は、JavaScript復権のいまこの時代に求められる、JavaScriptという言語への理解を再確認しようというものだ。その連載、第3回となる今回扱うテーマは、「変数」である。どのような言語においても同様であるが、コード上で値を入力し、処理した結果を格納し、また、ほかへと引き渡すすべての基となるのが変数だ。プログラミング言語を理解するうえにおいて、変数の理解は欠かせない。そして、それはJavaScriptの世界においても同様だ。 稿では、JavaScriptにおける変数のデータ型に始まり、そのスコープ(有効範囲)の概念、そして、初学

    第3回 変数の宣言とスコープ ― @IT
    nikutaiha
    nikutaiha 2012/01/13
    javascript
  • 第4回 JavaScriptでオブジェクト指向プログラミング ― @IT

    JavaScriptが、いま注目を浴びている。 JavaScriptがこれだけの注目を浴びた理由の1つとして、Ajax技術の登場とも相まって、JavaScriptに対する確かな理解の必要性が高まったという事情は否定できない。しかし、それだけでは説明できない急速な注目の理由として、もう1つ、JavaScriptという言語そのものが持つユニークさが開発者の目を引いたという点は看過できないだろう。 もっとも、このユニークさは同時に、多くの開発者が感じているJavaScriptに対する苦手意識と同義でもある。これまでVisual BasicやC#、Javaといった言語でオブジェクト指向構文になじんできた開発者にとって、JavaScriptのオブジェクト指向構文はいかにも奇異なものに映るのだ。ようやくクラスという概念を理解した開発者が、JavaScriptという言語の背後にたびたび見え隠れする「プロ

    第4回 JavaScriptでオブジェクト指向プログラミング ― @IT
    nikutaiha
    nikutaiha 2012/01/13
    jsのクラスの話
  • アドインなしで実現可能! ドラッグ&ドロップを使いこなそう

    HTML5のDrag and Drop APIは、Insider.NETの読者諸氏ならば習得が容易なはずだ。なぜなら、ドラッグ&ドロップの実装方法が.NET FrameworkのWindowsフォーム・アプリケーションのそれと類似しているからだ。 HTML 5のDrag and Drop APIの実装方法は「ドラッグ操作」と「ドロップ操作」に切り分けて考える必要があるが、この考え方はずばりWindowsフォーム・アプリケーションのそれと同様である。これは、Drag and Drop APIの設計にマイクロソフトが大きな影響を与えている点に由来している。 WHATWG(Web Hypertext Application Technology Working Group)がHTML5の仕様策定を進める際、「先進的な機能を実装しているブラウザの挙動を規格化する」という基理念があった。マイクロソ

    アドインなしで実現可能! ドラッグ&ドロップを使いこなそう
    nikutaiha
    nikutaiha 2011/09/14
    HTML5、ドラッグ&ドロップ
  • 素早く正規形を見抜く実践テクニック(1/4) - @IT

    今回のテーマはデータベースエンジニアの必須知識の1つである「正規化」です。正規化は、リレーショナル・データベースのテーブル設計を行ううえで非常に重要なテクニックであり、データベースを設計、実装したことのある方なら一度は正規化に触れているのではないでしょうか。 それほど基的な知識であるにもかかわらず、正規化を説明できる人はなかなかいません。多く聞かれるのが「何となくテーブルを作ると自然に第3正規形になる」とか「実務上は第3正規化まで行えば問題ない」というものです。 ではなぜ「第3正規化まで行えば問題ない」のでしょうか。稿ではひととおり正規化について確認しながら、あまり触れられることのない第3正規化より先の正規化を紹介して、この疑問に答えていきたいと思います。 正規化の位置付け 正規化は、データベース設計全般にかかわる基礎知識ですが、特に論理データモデリングの作業の中で必要になります。稿

    素早く正規形を見抜く実践テクニック(1/4) - @IT
    nikutaiha
    nikutaiha 2011/07/20
    DB、正規化
  • 売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識

    初心者でもできる! iPhoneアプリ画面の制作テクニック アプリ制作の前にクライアントやチームメンバーに完成図をイメージしてもらう必要がある場合、まず実際の表示と同じ、カンプを制作します。このとき、オリジナルデザインではない、標準のUI(ユーザーインターフェイス)を再現するには、Webサービスや素材集を利用して作業を短縮できます。しかも、実際にiPhoneアプリをデザインする際にも、これらの素材は役立ちます。 素早くデザインするための使える素材サイト3選! iPhone用の素材を提供している素晴らしいサイトがたくさんあります。素材を使用する条件は、それぞれ確認しなければいけませんが、iPhoneらしい効果の付け方を参考にしたり、カンプに利用したりすると、とても勉強になります。

    売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識
    nikutaiha
    nikutaiha 2011/05/16
    iPhone デザイン