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ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の代表・猪子寿之が、変わりゆくメディア環境のなかのアジアと日本をめぐって思索する新連載。第3回の今回は、非言語的コミュニケーションの可能性について。 グローバル社会は英語だ、グローバル化するためには英語が重要だ、みたいなことが昨今よく言われている。日本企業にも、英語を社内の公用語にするなんてところが出てきている。一方で、世界のいけてるグローバル企業は逆に、英語ではなくて、非言語化を重要視している気がしている。例えば、ナイキのロゴからも、スターバックスのロゴからも、英語の表記がなくなってアイコンだけになった。そして、企業の消費者に対するコミュニケーションも、非言語な方法にシフトしている。例えば、勢いのあるグローバル企業の消費者へのコミュニケーションを見ると、有名人が出て、なんかしゃべったり、キャッチコピーのような言葉を使ったりするというよりは、プロジェ
3Dプリンターで出力したABS素材のオブジェクトを滑らかにするベストな方法をNeil Underwood氏が紹介している。 『Reprap』などの3DプリンターではABS樹脂(フィラメント)が材料として使用されるケースが多いだろう。 しかしこうした積層造形法により出力したオブジェクトは、現状の技術レベルではその表面がまだまだ「粗い」と言わざるを得ない。 最終プロダクトとして表面を滑らかに仕上げるには、どうしても後加工が必要となる。 その後加工に最も適したものが「アセトン」だ。 アセトンとは、色々な物質を溶かすことのできる有機溶媒。「マニキュア落とし」として薬局としてよく売られていたり、ホームセンターなどで販売されている。 3Dプリンターで出力した「粗い」オブジェクトにアセトンを使用することはポピュラーなようだが、そのベストプラクティスとして紹介されているのが以下の方法だ。 まずは結論から。
ライゾマティクス・真鍋大度が語るPerfumeとメディアアートの今。 photo: Takeshi Shinto text: Akiko Saito edit: Madoka Hattori 13 10/7 UPDATE 豊かな表現力と鍛えぬかれた身体によるアーティスティックなパフォーマンスで幅広い層に人気を誇る、テクノポップユニットPerfume。彼女たちと、気鋭のクリエイター集団ライゾマティクスがコラボレーションし、これまでに作り上げてきたプロジェクトを展示するエキシビション「ライゾマティクス inspired by Perfume」が東京・初台にあるメディアアートの美術館「ICC」にて開催されている。 そもそもライゾマティクスとはどんな会社なのだろうか? クリエイティブに興味がある人なら、きっと彼らの仕事を見たことがあるはず。つい最近では、2020年東京オリンピック招致のプレゼ
日本テレビ放送網は10月7日、同社が運営するソーシャル視聴サービス「JoinTV」(ジョインティービー)を11月にオープンプラットフォーム化し、日本テレビ以外の放送事業者へも提供すると発表した。第1弾としてWOWOWが名乗りを上げている。 JoinTVは、2012年3月に日本テレビが開発・実用化したソーシャル視聴サービス。テレビ放送とFacebookなどのソーシャルメディアを融合させ、さらにスマートフォンやタブレットなどのセカンドスクリーンとの連携を可能にした(→関連記事)。今回のオープンプラットフォーム化により、JoinTVのAPIを日本テレビ以外の放送事業者も利用できることになった。「将来的には、ビッグデータをテレビ局同士で共有し、精度の高いデータを利用して、よりよい番組やサービスの提供につなげることもできる」(同社)。 WOWOWでは、11月に放送を予定している大型無料放送番組でJo
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 前置き //不要部分 ご無沙汰しています。 facebookを始めてから、ブログの記事を更新する頻度はほとんど無くなってしまっていたのですが、やはりタイムライン方式ですと頻繁に確認したい”メモ”や”まとめ”のような記事を残せない為、定期的にまとめたものはこちらに記載したいなと思います 個人的に使用するために作成している為、見づらくなっているとは思いますがご容赦ください。 僕がFabLabShibuyaに籍を置かせて頂いている現在、メディアの報道でもよく目に、耳にするようになった3Dプリンタ。実際のところ、一般にはまだまだその特徴や利便性、実態そのものが正しく認知されていないようです
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