タグ

2014年6月28日のブックマーク (5件)

  • スダラボ視点のカンヌ観察日記(3) - Page 2

    「最古×最新」=「新しい普遍」 最古=人間が持っているもっとも古くからの価値観や能的な反応 最新=もっとも新しい技術やメディアや見せ方などのヤリクチ PARTY発足時に伊藤直樹さんは、同様のことを「物語×装置」と公式化していた。これに賛同した自分は、さらに形式を不問にして、装置であるかどうかや、物語であるかどうかも剥ぎ取って考えてみた。 要するに、「人間にとって一番古くからある、変わらない大切なもの」を、「人間にとって一番新しくて見たことなくて好奇心そそられるような仕立て」に、再提示「再発明」すれば、これは絶対に、老若男女・全人種・全国籍・全人類に「ウケるモノ」になるはずだという、永遠不滅で鉄板な「究極の考え方」である。 自分の講演ではこれを、別な言い方で「技術は進化する。人間は進化しない」とも言う。 この考え方の根は、別に自分が言い出したことではない。「温故知新」とか「不易流行」とか

    スダラボ視点のカンヌ観察日記(3) - Page 2
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    須田さん,公式
  • 企業の中に眠る、世界で通用する鉄板「ネタ」を見つけよう。――博報堂・須田和博さん

    ――須田さんがカンヌに参加する目的は。 僕がカンヌに来るのは、今年で4回目。僕がカンヌに参加するのは、まとまった「考える時間」を作ることが目的です。ここには、考えるモチーフがたくさんあります。セミナーで聞く話や、受賞作の映像から浴びるように情報やキーワードが降ってきます。それを浴びると、頭が勝手に働き始めて、それまでモヤモヤと考えていたことが、具体的に形になっていくのです。 カンヌに限らず、世界の広告祭はビーチリゾートで開催されますが、やはりビーチリゾートでないとダメなだと思います。忙しい日常を断ち切り、落ち着いて考えることができるカンヌは、自分にとって重要な場所です。しかも、カンヌに集まってくるのは「広告のことを考えたい人」ばかり。自分と同じような問題意識を持つ人と会場近くのカフェで延々と広告について論じることも、ここに来る重要な目的です。 僕は、初めてカンヌに来た時にブログを書き始めま

    企業の中に眠る、世界で通用する鉄板「ネタ」を見つけよう。――博報堂・須田和博さん
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    須田さん,カンヌ,まとめ
  • 東京大学制作展

    東京大学制作展 2024 Mainのホームページです。

    東京大学制作展
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    いきたい
  • Shreddies

    Shreddies award-winning garments eliminate all flatulence odours.

    Shreddies
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    おなら,パンツ
  • リアルタイムの「一人称視点」走行が楽しめるラジコンカー

    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    ラジコン,HMD