タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (18)

  • 「ダンサーのことが分からない!」と悩んでいる広告制作者の皆さんへ

    初めまして。 飯塚浩一郎と申します。 広告のクリエイティブディレクター、コピーライターであり、プロフェッショナルのダンサー、振付家としても活動しています。 かれこれ、15年ほどパラレルキャリアを続けているでしょうか。 数年前からダンスが小学校・中学校で必修化され、「ダンス経験者」の数は爆発的に増加しています。 その影響か、ダンスCM・ダンスPVに代表されるダンスを使ったクリエイティブも当によく目にするようになりました。 世界的にもその傾向があるので、音楽の大きな流れがバンドサウンドから踊れる音楽へ移行していることも原因だと思われます。 それは広告とダンスの両方の世界に身を置く自分としては大変喜ばしいことなのですが、変化が急激であるがゆえか、広告制作者の方々から「ダンスが、ダンサーのことが分からない!」、ダンサーから「エンターテイメント業界でどうやって振舞えばいいのか分からない!」という相

    「ダンサーのことが分からない!」と悩んでいる広告制作者の皆さんへ
    nikutaiha
    nikutaiha 2020/05/12
    ダンス
  • #SXSW2017 ビジネスクリエイションにおけるアドエージェンシーの光と影 - Page 3

    ビジネスクリエイションにおけるアドエージェンシーの強みと弱み 先ほどアドエージェンシーのアイデアは良くも悪くもアドエージェンシーらしく見えると書きましたが、それはこれらの要因が大きく影響しているのかもしれません。そして同時にそれが、ビジネスアイデアに瞬間的・刹那的なスパークのような読後感を残してしまう理由でもあると思うのです。 前回の記事でも書きましたが、SXSWのアクセラレーターピッチでは5つの評価軸で審査が行われます。 このうちCreativity of Ideaという指標では、僕は率直にエージェンシーの発想力・着眼点は優れたスタートアップをも凌ぐ力があると感じました。その反面、ビジネスクリエイションの世界ではビジネスの奥行き・広がりという意味でのBusiness Potentialが非常に重視されます。そしてその視点で見たときに、我々エージェンシーにはまだまだ超えなければならない壁が

    #SXSW2017 ビジネスクリエイションにおけるアドエージェンシーの光と影 - Page 3
    nikutaiha
    nikutaiha 2017/03/24
    SXSW
  • カンヌライオンズ2016 プロモ&アクティベーション部門・ダイレクト部門 審査員インタビュー

    カンヌライオンズ2016 特集ページはこちら 小手先の面白さはもう通用しない。 気でコミットした企業を評価した審査結果に 6月20日、プロモ&アクティベーション部門およびダイレクト部門の審査結果が発表になった。どちらも日の入賞作品は少なく、厳しい結果となっている。 この2部門で今回どのような審査が行われたのか、審査員を務めたTBWA\HAKUHODO細田高広さんと博報堂 志水雅子さんに聞いた。 細田 日を含め、アジアの受賞がすごく少ない年になりました。個人的には審査にフラストレーションがあったことは否めません。確かにプロモ&アクティベーションの審査員で、アジア人は僕一人で不利だったのかもしれません。しかしそれ以上に大きな原因は、日のプロモ&アクティベーションの考え方が遅れていることです。 日にとってのプロモ&アクティベーションカテゴリーは少額の予算でも、小手先のアイデアでも獲れる

    カンヌライオンズ2016 プロモ&アクティベーション部門・ダイレクト部門 審査員インタビュー
    nikutaiha
    nikutaiha 2016/06/22
    カンヌ
  • MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」 | AdverTimes

    演出振付家であるMIKIKO氏は、「Perfume」「ELEVENPLAY」「BABYMETAL」などの数々のアーティストを担当してきた。特にPerfumeの演出振付では既存の照明、映像、レーザーなどの視覚的な演出のみならず、ウェブサイトやモバイルアプリで収集したデータをライブ映像に重ねるなど新たなエンターテインメントの領域を切り開いている。MIKIKO氏、ライゾマティクスの真鍋大度氏、電通 菅野 薫氏の3名が身体とテクノロジーを駆使する新しい演出方法を語り合った。 ステージからMVまで演出する「演出振付家」 菅野:MIKIKOさんをPerfumeの振付師として知っている方は多いと思いますが、「演出振付家」としてステージやMVなどの総合演出をされていることは知らない方も多いと思います。はじめに、演出振付家とはどんな仕事ですか。 MIKIKO (以下 M):ライブや舞台の中で、振付だけでなく

    MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」 | AdverTimes
    nikutaiha
    nikutaiha 2015/04/05
    ライゾマ
  • 親の金を盗む、と、ルールづくりの間

    告白しよう。 ぼくは、小学四年生のころ、親の金を盗んでいた。 ぼくの両親は、栃木でとんかつ専門のレストランをやっていた。なかなか繁盛していたと思う。あまりにも忙しく、一家は生活のほとんどを厨房で過ごしている状態だった。 家とお店は連結しているので、しばしば、爆裂に忙しい厨房のすみっこでカツ丼をかっこみ、昼や夕を済ませていた。 「4,800円になりま~す」などという母の声とともに、ジャキーン♪ と心地良い音が鳴る。 レジの引き出しが空き、大量の釣り銭と札が登場する。 よくある風景。お勘定である。 しかし、ある日、クソガキは、ここに目をつけた。 「ウチ、金メチャクチャある」と誤解したんですね。 ウチはなんて金持ちなんだと。それに比べてぼくの小遣い低すぎじゃないかと。当時流行っていた、ミニ四駆「ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)」買うのに一ヶ月かかったぞと。 いや当は、商店なんて、売り上げの

    親の金を盗む、と、ルールづくりの間
    nikutaiha
    nikutaiha 2015/02/05
    あとで
  • スタートアップ祭 CES2015を行く①—IoTで人の生活はどう変わるのか?

    1月6日から9日まで米ラスベガスで開催された、CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)。大手メーカーが出展する一方で、多数のスタートアップが手掛ける新しい技術やプロダクトに触れられる見市にもなっている。この連続コラムでは、今年のCESに参加した日のスタートアップ・nuuoの林智彦氏が“ハードウェアスタートアップ祭”としてのCESをレポートします。 こんにちは。Web企画会社nuuoの林智彦といいます。 新しいwebサービスやコミュニティを作るのが好きで、mixi年賀状やトヨタのコネクテッドカーサービス、T-connectのアプリ群の立ち上げなどを担当しています。 自社のテレプレゼンスロボット“nubot”をスタートアップ化し、SXSWインタラクティブアワードのファイナリストに選ばれたり、クールジャパンの一環でNYで展示したりもしています。 今回は、最近盛り上がっているハードウ

    スタートアップ祭 CES2015を行く①—IoTで人の生活はどう変わるのか?
    nikutaiha
    nikutaiha 2015/01/15
    あとで
  • 「でんぱ組.inc」が電話で教える「ICEカップヌードル」の食べ方

    「氷を入れてべるカップヌードル」の普及に向けて、アイドルグループ「でんぱ組.inc」が架空のサポートセンターを開く。日清品が7日に発売する「カップヌードルライトそうめん」のキャンペーンの一環。通常のお湯を入れる方法のほかに、冷やしてもべられる。同社は2012年から、夏季需要の促進を目的に、氷を入れたべ方「ICEカップヌードル」の提案を進めている。 サポートセンターの名称は「でんぱ組.ice」。14日から19日までの6日間、夜8時から深夜0時までの間、日替わりでメンバーが「ICEカップヌードル」の作り方を音声でガイダンスする。特設Webサイト掲載の電話番号にかけるとメンバーのレクチャーを受けられたり、また、ショートメッセージサービス(SMS)でサポートしてもらえる。音声は録音で、対応はスマートフォンのみ。

    「でんぱ組.inc」が電話で教える「ICEカップヌードル」の食べ方
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/07/07
    でんぱ
  • スダラボ視点のカンヌ観察日記(3) - Page 2

    「最古×最新」=「新しい普遍」 最古=人間が持っているもっとも古くからの価値観や能的な反応 最新=もっとも新しい技術やメディアや見せ方などのヤリクチ PARTY発足時に伊藤直樹さんは、同様のことを「物語×装置」と公式化していた。これに賛同した自分は、さらに形式を不問にして、装置であるかどうかや、物語であるかどうかも剥ぎ取って考えてみた。 要するに、「人間にとって一番古くからある、変わらない大切なもの」を、「人間にとって一番新しくて見たことなくて好奇心そそられるような仕立て」に、再提示「再発明」すれば、これは絶対に、老若男女・全人種・全国籍・全人類に「ウケるモノ」になるはずだという、永遠不滅で鉄板な「究極の考え方」である。 自分の講演ではこれを、別な言い方で「技術は進化する。人間は進化しない」とも言う。 この考え方の根は、別に自分が言い出したことではない。「温故知新」とか「不易流行」とか

    スダラボ視点のカンヌ観察日記(3) - Page 2
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    須田さん,公式
  • 企業の中に眠る、世界で通用する鉄板「ネタ」を見つけよう。――博報堂・須田和博さん

    ――須田さんがカンヌに参加する目的は。 僕がカンヌに来るのは、今年で4回目。僕がカンヌに参加するのは、まとまった「考える時間」を作ることが目的です。ここには、考えるモチーフがたくさんあります。セミナーで聞く話や、受賞作の映像から浴びるように情報やキーワードが降ってきます。それを浴びると、頭が勝手に働き始めて、それまでモヤモヤと考えていたことが、具体的に形になっていくのです。 カンヌに限らず、世界の広告祭はビーチリゾートで開催されますが、やはりビーチリゾートでないとダメなだと思います。忙しい日常を断ち切り、落ち着いて考えることができるカンヌは、自分にとって重要な場所です。しかも、カンヌに集まってくるのは「広告のことを考えたい人」ばかり。自分と同じような問題意識を持つ人と会場近くのカフェで延々と広告について論じることも、ここに来る重要な目的です。 僕は、初めてカンヌに来た時にブログを書き始めま

    企業の中に眠る、世界で通用する鉄板「ネタ」を見つけよう。――博報堂・須田和博さん
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/28
    須田さん,カンヌ,まとめ
  • スダラボ視点のカンヌ観察日記(5)

    前回の記事「スダラボ視点のカンヌ観察日記(4)ーー逆境という贈り物に、奇跡というインセンティブがつく。または、なぜ「スダラボ」はモチベーションが維持されているのか?」はこちら カンヌとは「時間」である。または、なぜネットで見れるのにわざわざカンヌに来る必要があるのか? 博報堂 i-ディレクション局シニアクリエイティブディレクター 須田和博 カンヌも4日を過ぎ、今日いれて残すところ「あと3日」という後期日程に入った。早いものだ。 ここでの時間の流れ方は、日にいる時とはまったく違い、1日の内容の「濃度」が異常に濃かったり、「語り」が異常に充実していたりする。その一方で、日の広告界ではとっくに絶滅した「何もすることがない」どっちつかずの「空白の時間」がポッカリあったりする。 前に来た時に、ブログにこう書いた。 「カンヌとは、世界の広告業界の1週間の”夏期合宿”である」と。 なぜ、わざわざ広告

    スダラボ視点のカンヌ観察日記(5)
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/06/20
    あとで
  • 手を動かして、形にして勝負する。「幸せなものづくり」のプロトタイプ

    【前回のコラム】「「契約社会アメリカ」の洗礼を受ける」はこちら 「話して伝える」ことが苦手だったからこそ 「清水さんは、来コミュニケーションの仕事には向いていません。だから、さらに言葉が通じない海外仕事をするのはあまりおすすめしません」 これは、ニューヨークに発つ前に、東京で通っていた心療内科の主治医に言われた言葉です。 なぜ私が心療内科に通っていたのかというといろいろあったのですが、総じて言うと、話している相手の感情をうまく捉えられなかったり、コミュニケーションがうまく行かないことがあって、ちゃんと自分のことを知って自分に適切な生き方を見つけないとなかなか苦しいなあと思ったのがきっかけでした。 しばらく通ってカウンセリングを受けて、検査を受けたところ、「アスペルガー症候群」という診断が下りました。 アスペルガーというのは病気というより先天的な特徴なのですが、wikipediaには、「

    手を動かして、形にして勝負する。「幸せなものづくり」のプロトタイプ
    nikutaiha
    nikutaiha 2014/05/16
    あとで
  • 1年前は想像もしなかったけど、ニューヨークで会社始めました | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    なぜそんなことに至ったのかは、追々このコラムでご説明していければと思いますが、とにかく、PARTYのニューヨーク支社を立ち上げ、子を連れて引っ越す、という、10年前どころか1年前の自分が想像していなかったことになってしまいました。 この原稿を書いている今この瞬間も「何でこんなことになっちまったんだ…」という気持ちでいっぱいです。 僭越ながら、PARTYという会社は、日での立ち上げ当初からありがたいことに大きな話題にしていただき、その後も様々な新しいアウトプットを世の中に送り出して、いろんな広告賞をいただく光栄に預かり、とかく派手でキラキラしたスター集団的に見えるのだと思います(当はいろんなことがあるのですが)。 しかし、ここニューヨークでは、当たり前?ですが、全くそのようなことはありません。同じ広告業界の人々の間では、ある程度知ってもらえていますが、クライアント企業はPARTYなんて

    1年前は想像もしなかったけど、ニューヨークで会社始めました | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/12/27
    あとで
  • 無重力空間で、ビキニ美女と一緒にシェービング――シック・ジャパンのWEBムービー

    シック・ジャパンは27日、10月7日に発売する新商品のカミソリ「シック クアトロ 5 チタニウム」のプロモーションの一環で、WEBキャンペーンを開始した。 キャンペーンサイトから応募すると、新商品の現物が1000人に当たるプレゼント企画。サイトで公開しているオリジナルWEBムービー「無重力の“ドリームシェービング”」を視聴し、フェイスブックまたはツイッターで感想をシェアすると当選確率がアップする。 WEBムービーでは、宇宙飛行士に扮した男性がビキニ姿の女性とともに飛行機に搭乗、飛行機が急上昇と急降下を繰り返すことによって生まれる無重力空間でシェービングを行う様子を描く。 WEBムービーは、あわせて放映をスタートしたテレビCMの世界観を再現したもの。CMでは、宇宙飛行士が無重力空間で気持ちよさそうにシェービングをする様子が描かれている。ムービーを通して、男性にとって毎日のストレスのタネでもあ

    無重力空間で、ビキニ美女と一緒にシェービング――シック・ジャパンのWEBムービー
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/09/30
    あとでみる
  • コンテンツの可能性をひらく Innovative Technologies2013発表

    優れたコンテンツ技術を評価する「Innovative Technologies2013」(主催=経済産業省)にて、20件の技術が採択された。映像の再生に同期するAR技術や、水面をスクリーンやインターフェースとして用いる技術(写真)、実空間に結像させるディスプレーなどが選ばれた。 これらは、10月24~26日に開かれる国際展示会「デジタルコンテンツEXPO」で展示される。また、同イベントのプレゼンテーションを経て、「Industry」「Culture」「Human」「Ecology」の部門別特別賞を決める。経産省が進めるコンテンツ技術イノベーション促進事業の一環。 採択技術は以下のとおり。 【採択技術】(登録順、技術名/採択者名) ○1ms オートパン・チルト / 東京大学 石川奥研究室 ○ホログラムプリンター / パイオニア ○Visual SyncAR:映像同期型AR技術NTTメデ

    コンテンツの可能性をひらく Innovative Technologies2013発表
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/09/10
    あとで
  • 森永「ハイチュウ」、ゲーム感覚で歯みがきを楽しむアイテムを開発 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    森永製菓は23日、ソフトキャンディ「ハイチュウ」のキャンペーンの一環で、ゲーム感覚で歯みがきを楽しめる子ども向けのアイテム「ハミガキコントローラー」を開発したと発表した。市販の歯ブラシをコントローラーに装着すると、パソコンと連動して簡単にリズムゲームを楽しめるもので、歯科医師が監修した。テクノロジーを用いてゲームの要素を組み込むことで、ソフトキャンディにおける「虫歯になりやすい」という課題解決に取り組む。担当広告会社は博報堂。制作はライゾマティクス、太陽企画。 ゲームの遊び方などはYouTube上で公開されており、コントローラーに市販の歯ブラシを差し込むと毛先の向きや磨くスピードをセンサーが計測する。歯ブラシの動きに反応してゲームキャラクターが育つもので、得点アップとともにステージが上がっていく仕組み。 「ハイチュウ」では11月から、広告キャラクターである「関ジャニ∞」とともに「関ジャニ∞

    森永「ハイチュウ」、ゲーム感覚で歯みがきを楽しむアイテムを開発 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/07/25
    歯みがき,コントローラー
  • カンヌライオンズ2013受賞結果出そろう 日本は33のライオン獲得

    フランス・カンヌで先週行われていたカンヌライオンズが22日に閉幕し、各部門の受賞結果が出そろった。 今年のカンヌは、メルボルン鉄道「DUMB WAYS TO DIE」がグランプリ5冠を獲得し、圧倒的な強さを見せた。また、インテル+東芝「THE BEAUTY INSIDE 」が3部門のグランプリを受賞した。 「DUMB WAYS TO DIE」は、メルボルン鉄道の安全啓蒙キャンペーン映像。かわいいキャラクターが歌に合わせて、自分の髪に火をつけたり、ピラニアのいる川に飛び込む、宇宙でヘルメットを外す、鉄道のホームを歩くなど、マヌケなやりかたで次々と死んでいく。制作はマッキャン オーストラリア。音楽とシュールなアニメーションで人気に火がつき、世界中で視聴され、また多数のパロディ映像が制作された。 「THE BEAUTY INSIDE 」は、毎日姿が変わってしまう男が主人公の恋物語。公式Faceb

    カンヌライオンズ2013受賞結果出そろう 日本は33のライオン獲得
    nikutaiha
    nikutaiha 2013/06/25
    あとで
  • 太田 英基(世界一周バックパッカー) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。 太田 英基(世界一周バックパッカー) サムライバックパッカープロジェクト発起人。 大学在学中の2005年11月、広告サービス「タダコピ」を運営する株式会社オーシャナイズを仲間と共に創業。取締役を経て、2010年1月に退社。2010年5月から3ヶ月間のフィリピン留学を経て、約2年間の世界一周の旅へ。アドタイで約80のコラムを執筆しながら旅をした。2012年夏に帰国。 帰国後はフィリピン留学の口コミサイト【School With】を起ち上げる。 面白いことと、世の中にとって価値あることを常に追い求める根っからの企画屋。 講演実績多数。宮城県出身、1985年生まれ。 サムライバックパッカー: http://samuraibp.com/ Sch

    太田 英基(世界一周バックパッカー) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    nikutaiha
    nikutaiha 2011/10/25
    あとでよむ
  • Facebookを活用した「ソーシャルCRMサービス」を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    顧客マーケティング戦略のプランニングおよび実施会社である株式会社電通イーマーケティングワンは、株式会社インターロジックスおよびアーキタイプ株式会社と共同で、Facebook 上のソーシャルグラフ(人間関係)を活用した、「ソーシャル CRM(顧客管理)サービス」の提供を開始します。 「ソーシャル CRM サービス」とは 「ソーシャル CRM サービス」は、Facebook の特色のひとつであるソーシャルグラフデータを活用し、企業が持つ顧客データとの照合により、より精度の高い見込み客や既存客を顕在化させるとともに、それらのデータを分析・構造化し、特徴に応じて効果的な CRM 施策を実現するサービスです。 Facebook は、日でも急成長し、社会的な注目を集めているソーシャルメディアで、登録会員の“実名性”や個人プロフィールなどを開示することが大きな特徴です。また、登録会員同士の情報の“共有

    Facebookを活用した「ソーシャルCRMサービス」を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    nikutaiha
    nikutaiha 2011/09/02
    ソーシャルCMR あとでよむ
  • 1