タグ

edicationに関するnilabのブックマーク (4)

  • 中小大学が生き残るには | ぴん ぽん ぱん!

    今日は、OBIIのイベントでした。 「あなたのinnovationが作る大学の未来 大学が生き残る10の方法」 少子化が進む中で、国は大学を競争させてきたけれど、このまま行くと大きいところの寡占が進んで、小さいところはみんな潰れてしまう。 中小の大学はいかにして生き残るか。 中小大学実践コミュニティの方が話題提供。 今日も参加されていたメンバーには、異業種から転職されてきた方も多く、まだまだ大学内には危機感がないようなのですが・・・ メモ 大学をめぐる4つの現状 少子化 大衆化 グローバル化 知識社会化 文科省は30年後の日に危機感をいただいている。 小さな(特に文系)大学は、「後期中等教育」=あいさつができる・読み書きができるなど を教えているのが現状。 今後は、中小の大学は専門性・独自性を高め、単位交換制度をより進めていくべき 社会人をいかに受け入れていくか 大学時代は楽しかった・

    中小大学が生き残るには | ぴん ぽん ぱん!
    nilab
    nilab 2009/09/17
    ぴん ぽん ぱん!:中小大学が生き残るには:「あなたのinnovationが作る大学の未来 大学が生き残る10の方法」「小さな(特に文系)大学は、「後期中等教育」=あいさつができる・読み書きができるなどを教えているのが現状」
  • 学び・教育・入試 | 毎日新聞

    大阪市教委は8日、市立中学校で119人分の数学のテスト結果が一時、学内で利用するアプリ上で生徒が閲覧できる状態になっていたと発表した。閲覧できていたのは1年生の数学の学年末テストに記載された氏名や回答内容、点数など。男性教員による誤操作が原因だという。 市教委によると、6日午前10時ごろ、男性教員

    学び・教育・入試 | 毎日新聞
    nilab
    nilab 2009/01/20
    ’09センター試験 - 毎日jp(毎日新聞) : 20009年の問題と回答
  • 分裂勘違い君劇場 - 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明

    子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」ときかれたら、何と答えるか? ■「幸せになるためです。」←幸せと勉強に何の関係があるのか、いまいちピンとこない。 ■「出世して高収入を得るためです。」←つまらない勉強をしてまで、出世や高収入が欲しいと思わない。 ■「立派な社会人になるためです。」←勉強できなくても、立派な人は立派でしょ。つまらない勉強をしてまで立派になりたいとも思わないし。 ■「社会に貢献するためです。」←勉強しなくても貢献できるよ。つまらない勉強をしてまで貢献とかしたいと思わないし。 ■「なんでそんなことを思ったの?」と聞き返す←勉強がつまらないし、嫌いだからに決まってるじゃない。なぜこんなつまらないことをしなければならないのか、納得のいく理由を知りたいんだってば。誤魔化さずに、ちゃんと答えてよ。 という回答に納得感のなかった1年半前のfromdusktildawnが、こんな回答

    分裂勘違い君劇場 - 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明
    nilab
    nilab 2007/01/23
    分裂勘違い君劇場 - 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明:楽しい生活をすごすためと苦しい生活を避けるため:親が楽しそうに見本を:でも学校の勉強はつ
  • 任天堂DSをつかった学力向上の話題がでてきています。…

    任天堂DSをつかった学力向上の話題がでてきています。格的に授業でつかっているような学校(小中校)はあるんでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/u-training/20061119/1163912618

    nilab
    nilab 2006/11/29
    人力検索はてな - 任天堂DSをつかった学力向上の話題がでてきています。本格的に授業でつかっているような学校(小中校)はあるんでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/u-training/20061119/1..
  • 1