ユーザの感覚的なニーズに合ったコンテンツを推奨する検索・レコメンド基盤を開発 〜ユーザが指定した検索条件に加え、 ユーザの「プロファイル」と 「サイト操作履歴情報」、 ブログから抽出した「感性表現」を利用〜 日本電信電話株式会社(以下NTT、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦惺)と、NTTレゾナント株式会社(以下NTTレゾナント、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)は、本日より、ユーザが指定した検索条件のみならず、ユーザのプロファイルやサイト操作履歴情報、ブログ記事から抽出したコンテンツに関わる感性表現を利用することで、ユーザ自身が気づかずに潜在的に抱いている嗜好を把握し、ユーザ自身に適するコンテンツを推薦する検索/レコメンド基盤「ぐにゅナビ(goo new navigation)」の実証実験を開始します。 尚、本サービスはNTTとNTTレゾナントの共同実験