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ブックマーク / yuma.ohgami.jp (3)

  • 大神 祐真 (Ohgami Yuma) (サークル名:へにゃぺんて)

    PDF版(PDFファイル直リンク(表紙画像リンク先と同じ),技術書典オンラインマーケット)     紙版(BEEP) 初版発行日: 2023/05/20 (技術書典14) 「SimH」というシミュレータを用いて、「PDP-7」という1960年代のコンピュータをアセンブリ言語で直接制御するベアメタルプログラミングを行うです! 基的な計算の行い方から始め、テレタイプによる入出力で「HELLO WORLD!」や「エコーバック」のプログラムを作ったり、シミュレータ上で動作するベクタースキャンディスプレイを制御したりします! サンプルコードは↓で公開しています(GitHub) https://github.com/cupnes/pdp7-baremetal-programming-with-simh-samples 追加・訂正情報 Scrapboxに追加の情報などをまとめています 「セキュリ

  • シェルスクリプトでゲームボーイプログラミング入門

    シェルスクリプトで ゲームボーイプログラミング ⼊⾨ ⼤神祐真 著 エアコミケ(2020 年春)新刊 2020 年 5 ⽉ 5 ⽇ ver 1.0 ■免責 書は情報の提供のみを⽬的としています。 書の内容を実⾏・適⽤・運⽤したことで何が起きようとも、それは実⾏・適⽤・運⽤した⼈⾃ ⾝の責任であり、著者や関係者はいかなる責任も負いません。 ■商標 書に登場するシステム名や製品名は、関係各社の商標または登録商標です。 また書では、™、®、© などのマークは省略しています。 はじめに 書をお⼿にとっていただきありがとうございます! 書では、アセンブラやコンパイラなどを使⽤せず、echo コマンドのバイナリ出⼒や dd コマンドなどを駆使して、シェルスクリプトでゲームボーイの ROM ファイルを⽣ 成します。 そのためには、ゲームボーイの CPU の各機械語命令について、そのバイナリ列

  • | シェルスクリプトで ゲームボーイプログラミング 入門

    シェルスクリプトで ゲームボーイプログラミング 入門 はじめに 書の構成 PDF/HTML版や書の更新情報について サンプルについて 1 開発環境構築と最初のプログラム 1.1 事前準備 1.2 書のサンプルプログラムをダウンロード 1.3 簡単なプログラムを作ってみる 1.4 エミュレータで実行してみる 1.5 次章からのための準備 2 背景にタイルを配置 2.1 GBの画面描画方式 2.2 タイルを作ってみる 2.3 タイルをロードしてみる 2.4 画面全体を自作タイルで敷き詰めてみる 3 キー入力を試す 3.1 キー入力の取得方法 3.2 画面スクロールの方法 3.3 Vブランク割り込みを使用する 3.4 十字キーに応じてスクロールする処理を実装する おわりに 参考にさせてもらった情報 GBのアーキテクチャやCPUについて bgbについて

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