タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

音楽に関するniomo9のブックマーク (2)

  • 超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか (1/5)

    HMV渋谷店の閉鎖に代表される、大手リテーラーチェーンの規模縮小が進む中で、小規模ながら、なぜか立派に営業を続けているCDショップがある。 サブカルの聖地、東京の中野ブロードウェイの3Fにある「メカノ」がそうだ。インディーズの委託販売から中古CDの買取りまでを行なう、ごく小さな店舗だ。しかし平沢進関連の聖地として全国的な知名度があり、80年代からのテクノやニューウェイブに強いお店としてマニア筋にも名が通っている。 このメカノを一人で切り盛りする中野泰博さんは、かつてディスクユニオン渋谷2号店の店長を務めていた人物。ターゲットの絞り込みや、経営規模の設定など、それまで大型店舗で培ってきたノウハウがこのお店にはつまっている。 今時必要とされているCDショップのあり方とは何なのか。その一例として中野店長のお話を伺ってみたい。

    超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか (1/5)
  • Tiny Message

    まず事態の説明をしなければいけない。HMV渋谷店(@HMV_Shibuya)が、閉店までのクロージングBGMを「蛍の光」から、Perfumeの曲に変えることを水曜の夜にツイートする。→ http://bit.ly/9s5OhS なぜPerfume? と上記リンクのツイートを見て思われた方もいるかもしれないので、徹底的に分かる人には蛇足でしかない説明を逐一加えていこう。まあ、初見でも勘づいた方がおられるでしょうが、「#prfm」がPerfume用のタグなわけです。 で、「あの曲」とあるが、これはPerfume好きにはピンとくる。「wonder2」である。そして、これは昨日夜、HMV渋谷アカウントからこのようなツイートがなされた。→ http://bit.ly/c0Y85g 僕がこの件を知ったのは、音楽評論家でもある宗像明将さん(@munekata)のツイートで、宗像さんはツイート非公開なのだ

  • 1