2021年2月24日のブックマーク (3件)

  • 音によるブランディング 「サウンドロゴ」の基本と企業事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    人間が情報を得る際に最も利用しているのが視覚。実に全体の87%もの多くの情報を視覚から得ている。それが理由で、ブランディングにおける最重要要素はビジュアルデザインだ。 その一方で、最近は音声に利用したサービスの人気が高まっていることもあり、“音”の重要性にも着目したい。 感情を動かす音の力実は、音には、特定の感覚を呼び起こす効果がある。時にはビジュアル以上に。例えば、皆様もお馴染みのこの音を聞いてほしい。 もちろん、これはiPhoneのアラーム音。これを聞くとなぜか胸騒ぎがして、落ち着かなくなる感じがする。それもそのはずで、この音、そのように“デザイン”されているから。 そう、音もビジュアルと同じく、ユーザーに特定のメッセージを伝えるためにデザインされる。そして、それが上手にできればかなり強力な武器にもなり得る。 Macの起動音の元ネタはビートルズ?Appleのパソコン、Macを立ち上げた

    音によるブランディング 「サウンドロゴ」の基本と企業事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    nisemon_honmono
    nisemon_honmono 2021/02/24
    ロゴデザインって視覚的に認知されることが最重要だけど、これに音やメロディが追加されたらロゴとして最強じゃない?
  • 消費者庁、Microsoftロゴを悪用したサポートを騙る詐欺行為に注意喚起

    消費者庁、Microsoftロゴを悪用したサポートを騙る詐欺行為に注意喚起
    nisemon_honmono
    nisemon_honmono 2021/02/24
    Microsoftを名乗られたら焦るかも… さすがに金銭要求の時点で気付くかも知れないけど、いきなり出てくるとパニックになりそう😱
  • いま見てもスゴいデザインに脱帽! 初代のデザインが秀逸すぎる車5選

    クルマ選びをおこなう際に、もっとも重要な要素は見た目ではないでしょうか。外観のデザインによってヒットの可否が決まることもあります。そこで、今も初代のデザインが秀逸だと評されるモデルを、5車種ピックアップして紹介します。 秀逸なデザインで、今も色褪せない魅力がある初代を振り返る クルマの外観は多くのユーザーにとって、ひと目見て好むか好まざるかが決まり、売れるか売れないかを左右する重要な要素です。 クルマ選びでは、ボディサイズや性能、価格などを多角的に見ながら結論を出すのが一般的ですが、やはり見た目を重要視するのではないでしょうか。 いまも色褪せない魅力あるデザインの車たち クルマのデザインは時代によってトレンドが変化し、長い歴史を刻むクルマの場合は、もはや初代の面影がまったく無いクルマも存在するほどです。 そこで、今見ても初代のデザインが秀逸だと評されるモデルを、5車種ピックアップして紹介し

    いま見てもスゴいデザインに脱帽! 初代のデザインが秀逸すぎる車5選
    nisemon_honmono
    nisemon_honmono 2021/02/24
    フェアレディZのデザインは本当に秀逸! いまだに飽きないデザインは相当研究して練り上げられたであろう"ホンモノ"の作品ですね。