Pygameのサイトに上がっているGUIフレームワークで目にとまったものをいくつか(OcempGUI,simple game gui, GooeyPy)見てみたが,OcempGUIのイベント・レイヤー管理がしっかりしているのでこれをベースにすることにした.ドキュメントとサンプルが充実しているのも嬉しい. OcempGUI - pygame - python game development ただし,サンプル画像を見て分かるとおり,ゲーム向けというよりはデスクトップアプリケーションで使うためのGUIという趣が強い.もちろん同じフレームワークでも画像を変えるだけで大きくイメージが変わってくるから一概には言えないが,OcempGUIの場合はソースを見てもやはりゲーム向けという感じはしなかった. ゲーム向きじゃないと思ったのは下の二点. dirty rectを使った描画回数の節約 前のフレームで変