スポーツのコラムにプラスして、日記を書くことにしました。日記には、お会いしている人の話、プロジェクトの話、普段の生活など、表に書けない話を書こうと思います。
![第101回天皇杯準決勝 川崎フロンターレ対大分トリニータ レビュー「2022年はターニングポイントになるという思いを強くした試合」|西原雄一](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a14b0d2133f91fadedddadbc3a015bce4512d87e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F67642586%2Frectangle_large_type_2_fa647ea086f5dd4d7b71afc2f90fe911.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)
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TOKYO2020 サッカー女子準々決勝 日本代表対スウェーデン代表は1-3でスウェーデン代表が勝ちました。 日本代表とスウェーデン代表のゲームプランこの試合のポイントは、日本代表が採用した戦術の完成度が低く、スウェーデン代表の弱点を攻めきれなかったことです。 日本代表はボールを持つ時、3-2-5のチームオーガニゼーションを採用しました。DF3人の位置に左から北村と南と熊谷、MFに中島と三浦、FWの位置に左から杉田、岩渕、田中、長谷川、清水という5人が並びます。スウェーデンが4-4-2のチームオーガニゼーションを採用していたので、スウェーデンのDF5人と日本のFW5人がミスマッチを作ることができます。 スウェーデン代表の狙いは日本代表がボールを持つことを想定し、日本代表を自陣に引き込んだ上で、ロングパスを活用してDFの背後を取り、スピードとパワーの勝負に持ち込んで、シュートチャンスを作り出
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僕はずっと違和感をもっていたことがありました。それは、僕が普段書いているサッカーのレビューについてです。 幸い僕のレビューは、多くの人に読んで頂いています。ただ、他の人が書いているレビューと、僕が書いているレビューはどうも違う。その違いが、僕の中では言葉にできず、上手く理解できず、もがいていた時期がありました。 最近のサッカーのレビューは、フレームワークを採用しつつ、選手の動きを元に戦術を分析していくレビューが流行りなのですが、僕はレビューを書く時、フレームワークは極力使わないし、戦術の分析はあまり書かない。他の人のレビューとは注目している観点が違うのですが、どう違うのかが説明できない。そんな、モヤモヤした時期がありました。 モヤモヤした時期を抜けたきっかけは、ひょんなことから、組織開発ファシリテーターの長尾彰さんにお会いしてからです。長尾彰さんに「チームビルディングやファシリテーションに
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最近「コーチ」について、よく考える。 そもそも会社員には、「上司」はいるが、「コーチ」はいない。工場や工事現場では違うと思うのだが、僕は手取り足取り仕事のやり方を人に教わったことがない。新人時代は上司どころか、指導役の社員すらいない環境で働いていたので、人の仕事ぶりを見て学ぶしかなかった。 ずっとコーチがいない僕はずっとコーチがいない。中学時代はサッカー部に所属していたが、顧問の先生はほとんど練習を見ていなかったので、サッカーを教わった記憶がない。高校時代はサッカー部に所属せず、帰宅したら自分で練習メニューを考えて、地元の小学校で友人と2人でトレーニングしていた。自分で考え、実践して、また考える。その繰り返しだった。仕事も、サッカーも、誰かに教わったことがない。だから、僕は「コーチ」や「指導者」が必要だと考えたこともなかった。 ただ、自分の年齢が30歳中盤を超え、今後のキャリアを考えたとき
2011年から2012年にかけて行われた、浜田省吾「ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”」のライブ映像をテレビ用に編集した番組で紹介された、浜田さんが書いたツアーブログの文章が印象に残っていたので、2013年当時のメモを転載して書き残しておこうと思います。 有名だからといって人に敬意を持って接してもらえるとは限らない。 金を持っているからといって人に尊敬されるわけではない。 喧嘩が強いからといって人に慕われることはない。 人が敬い、慕い、親しみを感じる人物とはどんな人間だろう。 国家や民族に関しても同じように考えてみてはどうだろう。 先の大戦が終わり、骨の髄から戦争に嫌気がさし、 世界中の人々が二度と戦争という愚行を繰り返さないと肝に命じたはずなのに、 東アジアの空気の中にさえ、 争いと戦さの匂いが微かに漂っていると感じないか。 インターネットという新しい
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2019年J1第14節、川崎フロンターレ対浦和レッズは、1-1の引き分けでした。 この記事の全文は有料でご覧頂けます。僕が発行している有料購読マガジン「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」を購読している人も全文読むことができます。およそ毎週2本以上のペースで更新しているので、毎週読んでくださる人には、有料購読マガジンの購読をおすすめしています。 テンポを上げなかった理由この試合の浦和レッズは、ボールを持っていない時のプレーは、前節の大分トリニータのプレーを参考にしていたように見えました。 参考にしていたと思われるのは、FWとMFのボールを奪いにいくときのプレーです。ジェジエウと谷口がボールを持ったら、マルティノスと武藤が素早くボールを奪いにいき、FWとMF4人で円を描くようにして、守田と大島を囲み、中央からのパスコースを消そうと試みていました。前半15分くらいまでは、このプレーが上手く
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物語を書く人はどんなことを考えて書いているか、物語を作らせる人は、どんなことを考えているか。音や絵に込めた物語を作るとき、どんなことを考えているのか。 本書は、村上春樹、島田雅彦、伊坂幸太郎、重松清、弘兼憲史、かわぐちかいじ、荒木飛呂彦、杉本博司など、各分野で活躍する17人の創作者が語るそれぞれの「物語論」についてインタビューし、考え方をまとめた1冊です。 物語は「書き写すこと」から始まる。 伊坂幸太郎と村上春樹。2人は現代の日本で最も小説が売れる2人と言っても過言ではありません。そんな2人が共通して行なっていたことがありました。それは、「書き写すこと」です。 村上春樹は小説を書くだけでなく「キャッチャー・イン・ザ・ライ」などの翻訳を行うことでも知られていますが、本書の中で小説の翻訳についてこのように語っています。 翻訳って究極の精読なんですよ。一字一句を揺がせにできない中で熟読するので、
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