タグ

2008年8月27日のブックマーク (2件)

  • 倉重英樹のCEO日記「新会社を創る!」:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 新しい会社を創っていく時、創業者は何を考え、どのような行動を取るのか。会社のビジョンや社名の決定、資金の準備、社員採用、ビジネスモデルや管理体制の確立、オフィスと情報システムの整備など、やるべきことは多い。「ビジネスとテクノロジーのアグリゲーター」という新コンセプトの企業、シグマクシスを2008年5月に設立、10月から格始業した倉重英樹氏が日々の活動を綴る。 記事一覧 記事一覧 2008年12月19日 【最終回】「会社を創る」のは社員一人ひとりである 改めて振り返る、新会社創りのポイント 連載開始前に担当編集者が言った。「CEO日記ですから、週一度は更新しないと変です」。彼に背中を押されて始めたのだが、ある重要事項を確認しそびれた。「いつまで続けるのか?」ということだ。 2008年12月12日 【19】企業はオーケストラではなくジャズバンドに 挑戦は「楽をしたい」よ

    倉重英樹のCEO日記「新会社を創る!」:日経ビジネスオンライン
  • アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析の仕事をしていると、アクセス解析さえあれば「キーワードを見ればユーザーのニーズや考えている事が分かる」とか「CVRを元に最適な集客プランはこの手法だ」とか「導線分析を行うことによってユーザーが一番コンバージョンする最適な経路ははこれだ!」とか思ってしまう事があります。 しかしWhat Web Analytics is Missing... という記事を読むと、改めてアクセス解析ツール(単体)の限界や課題点について考えさせられました。当たり前だけど、アクセス解析は万能ではなく、あくまでもユーザーの動きが結果として集計されているだけだったりします。 この文章ではアクセス解析ツールに対して感じている7つの課題に関して記載されています。「当に知りたいビジネス要件について回答を教えてくれない」という意味で、全てのツールにあてはまる内容になります。その内容を紹介いたします。 ※記事の内容

    アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)