タグ

niconicoに関するnishikingのブックマーク (2)

  • ニコニコ動画が示した「ネタ視聴」の新たな可能性 - nikkei BPnet

    (佐々木俊尚) YouTubeの出現は、動画コンテンツの世界に決定的な変革をもたらした。といっても、YouTubeによってテクノロジーが進歩したというのではない。そうではなく、YouTubeは動画コンテンツには「じっくり視聴」と、「ネタ視聴」という二つの鑑賞方法があることを、くっきりと提示して見せたのである。 動画コンテンツのメタデータを軸にしたビジネスを展開しているメタキャストの橋大也COO(最高執行責任者)は、次のように話す。「動画をネタとして視聴するスタイルが出現したことによって、どのようなコミュニティの人たちがどのような動画を見ているのかという厳密なコミュニティ視聴率を計測することも可能になる。YouTubeの動画は、mixiやMySpaceで話題になったことで視聴されるケースがきわめて多く、コミュニケーションを媒介にして動画は見られるようになっている」。 つまりは動画コン

  • Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

    このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を

  • 1