SIに関するnishiryo1983のブックマーク (4)

  • インシデント管理のライフサイクルとKPI

    「インシデント/問題/既知のエラー」を理解する この3つの用語と考え方を理解することが、ITILのインシデント管理を理解する上での基となる。筆者は、ITIL最大の発明とも言われている「インシデント」という概念だけは、ITILを導入する予定のない企業でも、ぜひ導入してほしいと考えている。 筆者は今まで、あえて「トラブル」という言葉を使ってきた。しかしITILにおいては「サービスの標準の運用に属さないイベントであり、サービス品質を阻害、あるいは低下させる、もしくはさせるかもしれないイベント」のことを「インシデント」という。インシデントという言葉そのものは珍しい用語ではない。もともとは「出来事、事件」といった意味の英単語だし、ITの世界でも(ITILでなくても)使用上、あるいは運用上の困った出来事を、インシデントと呼ぶことが多い。 しかしここで注意したいのは、ITILではインシデントのことを「

    インシデント管理のライフサイクルとKPI
    nishiryo1983
    nishiryo1983 2012/06/23
    [ITIL] インシデント管理をどう管理していくかの基本。
  • 正確・迅速・効率的なITSMを実現するサービスデスクツール | ServiceDesk Plus

    正確・迅速・効率的なITSMを実現する ITサービスマネジメントツール ServiceDesk Plus世界10万社の導入実績!選べるオンプレ版・クラウド版 製品概要資料ダウンロード

    正確・迅速・効率的なITSMを実現するサービスデスクツール | ServiceDesk Plus
    nishiryo1983
    nishiryo1983 2012/06/23
    [ITIL] 導入検討しよっかな。
  • SLA、サービスレベル管理でベストプラクティスに導く

    SLA、サービスレベル管理でベストプラクティスに導く:エンタープライズ・モニタリングのつぼ(続編) 当レポートは、前編、中編、後編と連載した「エンタープライズ・モニタリングのつぼ」の続編です。「エンタープライズ・モニタリングのつぼ」では、ITインフラストラクチャーのネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアの各種リソースのモニタリングについて解説しました。このレベルでのモニタリングが実現した場合、モニタリングの先に見えてくる次のステップが、SLAとサービス管理です。SLA、サービスレベル管理のより詳細な情報には、ITIL( Information technology Infrastructure Library:参照記事)のドキュメントがあります。ここでは、ITILに記述された運用プロセスのベストプラクティスを参考にしながら、具体的な事例も交えてSLA、サービスレベル管理について説明してい

    SLA、サービスレベル管理でベストプラクティスに導く
    nishiryo1983
    nishiryo1983 2012/06/23
    SLA をどのような手順で定義するかがわかる
  • NetApp - Tech OnTap - NFSバージョン4の新機能

    Discover sustainable technology Meet your sustainability challenges with an intelligent data infrastructure Enable frictionless operations, secure your data, and quickly adapt to your changing business needs.

    NetApp - Tech OnTap - NFSバージョン4の新機能
  • 1