ディズニーランドのキャストが使う言葉には“裏”がある!? たとえば「大切なお客様」には残念な意味が…。(フロントロウ編集部) ディズニーランドのキャストは「隠語」を使うことがある “夢の国”として、ひとりでも多くの人に魔法のような時間を過ごしてもらうため、アメリカのディズニーランドおよびディズニーワールドでは様々な思考を凝らしゲストと呼ばれるお客さんをもてなしており、なかでもゲストと直接接するキャストは言葉の使い方だけでなく、口にする言葉そのものまで徹底している。 たとえば、キャストはゲストに何か聞かれた場合は絶対に「わかりません」と答えてはいけないという決まりがあるほか、園内で緊急事態が発生したときは、ゲストにそのことを悟られないように「隠語」を使ってほかのキャストとコミュニケーションをはかるようにしている。 「コードV(Code V」 ゲストが乗り物酔いや体調不良から吐き気を催してしま